スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


5mmでもリトープス脱皮(うおおお~!!)

02.19 Tue | Category: suc.seeding

リト&センペル実生の成長経過の定例報告~~。
今までひと月ごとの比較をしてきましたけんど、今回は動きがあるのでわずか10日間。

ssq-tnk0048.jpg

2月上旬。
この状態がぁ~こうっ!!と比較したかったのに、今気づいたよ。
左上の辺りにすでにおったんですなぁ。そう

ssq-tnk0041.jpg

脱皮っ!
この間、10日。

ssq-tnk0042.jpg

…写真白飛びで見づらくてすんません。冬の光むずい。
わたくしこんな小さい株…いや、まだ芽といえるサイズのでも、シーズン来たら脱皮する
なんて思いもよらなかったんです。

ssq-tnk0039.jpg
Lithops olivacea

どんどん膨れるのに一向に窓に模様が現れず、1cmくらいにならんと出ないんかしらなんて
思い込んでたところに明解な答え!「一発目の脱皮で窓に模様が現れる」。
おお~ものすご~く腑に落ちる節目! なんか気持ちいい!
これで芽が小株(苗)に昇格したんだな~って感じですよね。

ssq-tnk0040.jpg
Lithops optica 'Rubra'

こちらは多分紅大内玉。ハテナつけてるのは、同じ鉢に二種蒔きしているから。
限りなくこれであってると思うけど、がらっと化けるかもしれないし。
オフタルモフィルムを思わせるほどの、このうっすら色づく半透明な感じ、、、
たまんねっす。

ssq-tnk0045.jpg

センペルは今回同じくらいのディスタンスだから、成長がわかりやすいよ~。

ssq-tnk0043.jpg

はい ど~んと!!
同じく10日間の出来事でございます。
この一番大きいのは、もうポッと出のランナー子より全然大きい。
あと一回り大きくなったら、オクとかでこんくらいの単頭出品見かけるな~ってサイズ。

ssq-tnk0044.jpg

にしても、毎日のように鉢の出し入れしているのに、ちぃとも脱皮に気づかずとは。。
う~ん…最近あれこれしててちょいとお構いできんかったんですよねぇ。
春はもっと忙しいけど、すごく忙しいと却って植物に擦り寄る気質なんで´∀`;
植え替えも滞りなく進む……かな? そろそろこの子らも間引きの時期に入ってきたし、
去年使ってたハーブ播種用の200穴セルトレーあたりに植え替えるかなっ。
(アレ、趣味程度のハーブ栽培家が使うにはデメリットしか感じない…-ω-;)

BGM:Big Light/Minotaur Shock

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【RMX】謎ハオ・オルテンダハリー | home | キラキラピリフェラ・枯葉色のオブ・Lサイズオブ >>

comment
おー(^ω^)
見事に脱皮してますな。
うちも来年は実生しようかなぁ。
ズボラだから速効枯らしそうだけど。

>すごく忙しいと却って植物に擦り寄る気質
( ´Д`)⊃⊂(´Д` )
暇になると途端に構わなくなりますw
akichloさん♪
わたしはメセンは実生専になると思いやす。たのしい。
でかくなったらぼんぼん流出しようっと。
初雪の頃に同じビニ棚内のアエオが若干凍ったのを見てびびり、
夜間家に入れるようにはなりましたが、徒長さえさせてなければ
越冬もそう難しくないな~っつう印象です。
すぐ梅雨になる春蒔きは難しそうな気が。。

そろそろ弱くない子から植え替えしていかないと、
春のうちに間に合わなそうで…´Д`;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

