
--.-- -- | Category: スポンサー広告


キラキラピリフェラ・枯葉色のオブ・Lサイズオブ

02.17 Sun | Category: Haworthia

ssq-hawo0099.jpg
Haworthia pilifera

こちらまさかのオマケにいただいたもの。超~~キラッキラ*´∀`人
正体不明っ子なんですがこの波平感、ピリフェラっぽいかな?と。。ピリトル?
この辺札落ちするとなんぬもわからんくなりますな。
(先っちょ丸っくてもピリトル札ついてるときあるしさぁ~トル=平頭じゃんよちくそー)
やっぱり…オブ・クーペリーのラインピックアップしてみてみると……。
帰ってきた帰ってきた!…って感じがしちゃいますね~(なにが?)。

ssq-hawo0100.jpg
とにかく反射光がすごいぜ!

ssq-hawo0154.jpg
Haworthia OB-2

OB-2で手に入れたオブ。なんですが未だにこのナンバリングの詳しい違いが
わかりません。OB-1がガチの紫オブである(ストレスで紫になるやつじゃない、通年紫)??
というのを以前どこかでお見かけしましたが、2はなんなんだろうね。おまいさん調べよし。

ssq-hawo0153.jpg
マットで渋い枯葉色。窓がスモーキーでブルーグレーなとこがマブイゼ(いつもこう)
名づけてエディット・ピアフ・オブ!(はいはい)

ssq-hawo0156.jpg
Haworthia obtusa big type

上の写真とディスタンスほぼ一緒ですよ。でか~い!「大型オブツーサ」札で来た株。
個人的には、このサイズ感の方が原産地にしっくりくる気がする…
その…保水力・生命力のイメージというか? 
これは5号鉢くらいまでに群生させてみたいですぞ!(この写真は4ヶ月前・2号鉢)

ssq-hawo0155.jpg
いずれエンペラーを手に入れてサイズを比較してみたい…´∀`

BGM:Padam Padam/Edith Piaf

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 5mmでもリトープス脱皮(うおおお~!!) | home | 与野党ユーフォルビア・トルチラマ国会 >>

comment
ピリヘラさんおまけのなのに透明度が高くて綺麗です。
うちにはOB10だけが居ますけどOBシリーズって何なんでしょうね?
OB1=ドドオブとか聞いたことが有りますが。

あそこのコンセプトは「みんなで写真を持ち寄って作り上げる図鑑」なので・・・。
akichloさん♪
ミラーボールのナンバリングも親であるオブに由来してる
んですかね? なんで愛好家増えてきてるのに、検索しても一向に
引っかからんままなんじゃろってことたくさんありますよね。

某サイト、そのようですね。肝に銘じます´ω`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

