
--.-- -- | Category: スポンサー広告


春一番はセンペルからだね

02.13 Wed | Category: Sempervivum / Jovibarba

ssq-semp0034.jpg

これこないだ言ってた落下鉢のを寄せ集めたもの。
下の写真は同じ鉢の12月の写真。ず~っとこんな感じだったけど、二月入って
20℃に近い日が一日あっただけで、5日ほどで上の写真のサイズになったんだよ。
伝わりますかね~。たった5日でこのサイズアップはほんとびっくりですよ。
鉢サイズ同じ、撮影距離ほぼ同じですよ。。

ssq-semp0035.jpg

ssq-semp0032.jpg
Sempervivum 'Neptune'

棚のセルトレーで管理中のセンペルたちも春の植え替えをいまや遅しと待つ…
てなくらいにでっかくなってきた。美モケセンペル・ネプチューン。
この青、海王星というか海王のイメージだよね?
青いセンペル大好きなんです。増えてくれ~~春に期待。

ssq-semp0031.jpg

札落ちセンペル。というのも雪の畑から救出する際にごっちゃになったか、
元々猫に交ぜっ返されてたのか><春になったらリストと照合しないとなんですが~
雪の下でぐずぐずになってた巻絹部分が見られる程度には復活してきたね。
snowbergerって札刺さってた……全ッ然違うし!!

ssq-semp0033.jpg
Orostachys spinosa silver form

センペルに似てるってことでオロスタキス。ずーっと「シルバーフォーム」
だったのに、春を前にしてグリーンが入ってきた。これは管理状態(外に出せない日もある)
の影響なのか、春だからなのか。。

ssq-semp0036.jpg

元はこんなん。葉が伸びてきたね…もしかして今年咲いちゃいますか……?
正直monocarpicでもオロスタキスの伸び方はエグイので(個人的に…´Д`;)
見たくないんですが…株消滅以前に見たくないんですが>< アレほんとダメ><
ぐぐったら、自分が前に書いたこいつの記事が出てきて、しかもブログ村のタグが
「吉田戦車」でついててフイタw 「八田先生」感は、最近収まりつつありますよw
……「ぐっ」。

BGM:Evil And A Heathen/Franz Ferdinand

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【ハオ】「バレンタイン」に続きましてショコラとチョコレート交配 | home | 季節ネタ。ハオルチア・バレンタイン(ラビアンローズ) >>

comment
サイズアップの文字を見てベランダへ。
居たのは相変わらず完全に縮こまったセンペルだけでした。
むぅ・・・何が違うんだ。
Neptuneも良い色ですねー。うちのは全体的に赤いです。Blue boyすらもなんか赤い(´・ω・`)
akichloさん♪
うちのは掘り上げ以降、温野菜にならない程度に
終日日向+ビニ棚微開放で日中高温にしてるのがあるかもです。
センペル温野菜→即死なので気温上がりすぎると日中恐々ですが´∀`;

調子こいてこないだ液肥施してみましたが、悪影響なしです。
紅葉も段々彩度上がってきましたよ~>ω<
春はセンペル&アエオ推しだな~とワクワクさんです。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

