スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


エケベリア 青大和・紅大和・大和錦(早口で三回)

03.06 Wed | Category: Echeveria

ssq-eche0018.jpg
Echeveria purpusorum

大和系は大和錦だけしっかり育てキリッの記事下書状態から復活させなければ、
あの誓いもなかったことにできるよー>∂<(なら周知すな)
今回は大和系エケ。タイトル通りの三姉妹揃い踏みなんですけど…

ssq-eche0030.jpg
あおやまと

ssq-eche0032.jpg
べにやまと

ssq-eche0017.jpg
やまとにしき

あ、大和錦は緑属性になるんだw
単品でみるとグレー赤としか思わないんだけどね。
この違いって、例のアレですよね。
紅葉で黒オブ・紫オブ…的な色素の微妙な違いだけで流通名変えちゃった的な
アレですよね。purpusorum var.やらcv.みたいな学名ついて青と紅を見たことが
ないし…大体みなさん同じ見解でいらっしゃると思います。。

ssq-eche0033.jpg

「大和錦ハイブリッド」なる種類もあった。もう紅青みたいに充てる色すらないのか、とw
大和錦はどこで買ったか…青と紅は同時期にtyurio gardenからやって参りました。
大和の血が強い大和系だと、弱ることなんか100で無いんじゃ?ってくらい強いすよね。

ssq-eche0031.jpg

唯一のマイナスは葉挿しが超~~むずかしいってことくらいか? うまく取れないよね。
(大体葉っぱうまくとれたとして、増える種類なんだろーか?)
あとは大和美尼大和ローズが今のところうちにいる大和系なんですが、
だいじょうぶ?今のとこどれが何色大和か見分けついてる??>∀<
こいつぁ青大和ですよ´ω`

ssq-eche0019.jpg

自分…エケは大和系、ミニマ系、アガボイデス系、カンテ系が特に好き
みたいです。なんだけど、少し選抜して緩やかにエケからは手を引こうかな…
と思ってます。メセンも。広い土地さえあれば…なんだけどね、彼ら以上に好きな多肉が
いるのだからしょうがないね´ω`-3 二兎を追う者は…ってやつですよ。 
この三姉妹は残したいかな! もし粘るなら、大和とミニマ専+選抜という布陣で!

ssq-eche0080.jpg

春が近づき、大和錦のグレー味が醒めてきました。一つ前の写真は同じ株ですよ。
そして花芽。

ssq-eche0079.jpg

この花が超~~~かわいいんだ! 本体とキャラ違うやんというギャップ萌えを
もよおすこと請け合い。無事に咲かせたいぞ~!

BGM:奴さん/江利チエミ

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< アエオ・カシミアバイオレットが美しすぎて爆写! | home | ユーフォルビア逆鱗竜…別名・如意棒…というより鬼の金棒 >>

comment
うーん、大和系シブくて良いですねえ。3つ並べて信号機!って黄色が無いや。
3枚目のアカレンジャイが一番好きかなー。良く色づいてて綺麗。
しっかしどれがどれだか全く分からん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うちもメセンはこれ以上増やさない方向で行こうかなあとかと思ってます(´・ω・)
冬は良いけど夏場の日照が取れないですわ。
やっぱりチラに日光を当てたいしー。
akichloさん♪
紅葉期に三種並べてみて初めて、あ、色違うって分かる程度ですねw
紅大和だけはただ赤なんで違い分かりますけど……最近は成長期カラーに
突入してるんで見分けつかないす´∀`;

やっぱりマイ多肉四天王に回帰・追求してこうと思いやして
エケやメセンは縮小という方向にあいなりました。
世話に手間取られたり、本命が追いやられるとちょいとストレスが…´ω`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

