スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア エメラルダ&エメラルダス とかいう姉弟騎士

02.09 Sat | Category: Haworthia

ssq-hawo0111.jpg
Haworthia emeralda

すいやせん、「オズ&オズマ」に似てるな…と…。遡ることSFC、、アロセール大好き…。。
こちら元々シンビフォルミス、暖簾分けでエメラルダになった子。
これがただただシンビに見えるけど、確かに分家するほどにエメラルド…えーつまり、
他のシンビが紅葉・あるいは遮光なしで濃緑になるようなところでも、わりかし
クリアーな緑を保っている子、とでもいいましょうか。

ssq-hawo0110.jpg

大体一枚目の写真の方のような発色で、ちょっと蛍光を感じるまでのポップなグリーン。
シンビの「お野菜感」にオブの透明感が入ったみたいな、侮るなかれの美人さん。
ところでformisはformだけど、cymbiはcymbidiumとかあるけどどゆいみ?と調べたら
「船」だった。シンビ+フォルミスで「船の形の」。ほほう+´ゝ`
ちなみにシンビ+ディウムも「船の形の」。ほほほう´ゞ`

ssq-hawo0113.jpg
Haworthia correcta hyb. 'Emeraldas'

確か、たしかにコレクタ系交配種だったはずなんだけど記事書くために調べたらまぁ~
hitしないでやんの。なぜ。屋上鶴さんで立派な群生株も見かけたけれど…それは避けといて
つつましい方を…(お値段的にも…)で来た、エメラルダス。これが日本作出株なら
当然「クイーン」イメージは避けて通れない…ということでこちらが姉弟騎士の姉の
方認定ということで(勝手にヤッテロ)…なんというか、ピグ×コレっぽくもあるけど
ピグマエア入ってなくてもこれくらいの窓には…ねぇ?^^;
ちょいと半端なんで特徴掴みづらい。。な子ですねえ??

ssq-hawo0112.jpg

最大の特徴は萌えてるときの緑。ホント明るい緑!コレクタ系にしてはベースが明るい。
やはりその辺エメラルダス名をつけるだけはあるなぁ~って風合の色。
明るくてキラキラしてるのに、他のハオに埋もれちゃうような地味顔なんだよね…
主張が少ないのかな? ぐっと「欲しいっ!!」ってなるタイプじゃないんだけど、
手元にあると地味系清楚美人で実はいいんですYO。

☆追記 違った!!今なら言える! エメラルダ&エメラルダスの最大の特徴は
     「紅葉の時期でも緑」なこと!! 周りがどす赤い中、彼らだけは未だ緑だ!

BGM:Theme of Black Knight/崎元仁

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 秋の徒長からすっかり復活エケたちでやんす | home | ハーブ秋場所 その5 >>

comment
ご無沙汰してました><
やっと復活?
今ピグマエア気になるのかぁ~
あれってそんなに色々タイプあるのかなぁ?
原種色々あったのに一度大処分してるから手元に残ってないのが残念だわ><
レティキュラータとか好きだけど・・・
やっぱ私は原種コレクションするならクーペリーかなぁ
大家族だし(´∀`*)
草系ハオはのれん分け率が高すぎて(ボルシー,ブラベル,スペックシーとか)未だに分類が全然わけわかんないです。
エメラルダ可愛い。クリアーなエメラルド色が良いです。

そしてまた謎交配種キタ――(゚∀゚)――!!
コレクタ×ピグマエアでググったら似たようなの出てきたから正解っぽいですねー。
しっかしエメラルダスとはまた検索しづらい名前をつけちゃって・・・。
鈴さん♪
随分更新も止まってたので、重くなっちゃったかな…と><
風邪は長さや症状で辛さの度合いがリアルに想像できちゃうから、
自分の周りも風邪っぴき急増中ですが見てるだけでも辛いです。。
早く通常モードに戻れるといいですね~´ω`;

あ、レティも好きです>ω<わかります♪
ハオの好みに関してはま~流れる流れる、あれこれ好きになっちゃいます^^;
クーペリー追求したらハオの一大勢力手に入りそうですよね~。
レイトニーやベヌスタもそーですもんね。
自分はコレクタ・シンビ好きが固定で、次点がぐるぐるしてます´∀`
akichloさん♪
ほんとですよね。草系ハオののれん分け。オブのラインとか表で見ると
余計に魔界で…´∀`; のれん分けの際に完全に名前が変わっちゃう
パターンがまた--; 昔の名前とが未だに混在してるから余計に
ごっちゃですよね。

エメラルダスぐぐってたら図らずもakiさんのお住まい(ry
でもブログに登場する地名から、その沿線かとは思ってましたが>ω<

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

