スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


リトープス脱皮…そして真打は大トリに花を咲かすってかィ

02.06 Wed | Category: -Mesembryanthemum-

ssq-lith0023.jpg
Lithops otzeniana C350

前回記事でしっわしわになってたこいつ。潅水して翌日にはぷっくぷくに戻りやした。
さすがやでリトさん。
潅水してもしわが治らなかった組は、もう脱皮の兆候が出ていた、ということで…

ssq-lith0018.jpg
Lithops bromfieldii var. mennellii

脱皮シーズンイン!これは雀卵玉。地元いきつけの園芸店にて。
うずらはわかるけど、雀の卵ってほんとにこうなん?w
他にもたくさん動き始めてるんだけど、新芽撮れるほど裂けてるやつはまだ少ないです´∀`
下の写真は約10日後。このところ不意に気温がぐーんと上がる日があったりで、
たったその1日あっただけでも、これがほんともーびっくりするほど植物が動くんだと知った!
 
違った…「福来玉」の間違いでした…。色似ててどっちも脱皮してるから…

ssq-lith0024.jpg

センペルが5日間で一回り大きくなっててほんと驚かされた…!
ハオも、冬季初潅水のタイミングがちょうどその日の直前だったからもあってか? 
その5日間で見違えるほど紅葉してしまった! ぎょっとした!
去年も思ったけど、植物やってて春を感じたときが一番オラわくわくすっぞ!
「リトープス・元気玉」………w 読みが「げんきぎょく」になっちゃうけど>∀< 
…やっぱりいいね、春は。

ssq-lith0026.jpg
Lithops dorotheae

これは昨年神代植物公園、藤川商店さんで手に入れた株だったかな?
麗虹玉は早くから皺寄ってて、水分不足のたぐいじゃないとわかっていたので
うちリトの中では予想通りの早い脱皮組となりました。
新芽は窓に対しての紋様の割合が、親よりも広い様に見えるけど…これは成長したら
やっぱり同じくらいに収まるのかな?

ssq-lith0025.jpg
Lithops optica 'Rubra'

紅大内玉。こ、これって他のリトより花のシーズン早い…秋の早いうちに…
じゃぁなかったっけ……? なぜか他のリトがみんな花しおれて久しい時期に、
花芽があがってきた。花までピンク、それは開花速報出したいくらい楽しみw
なんだけどなぜ。うちリト変化球多すぎ。。
前回記事で次回予告´皿`してた株については次のリト記事で~。
そいつも多分に変化球持ちでございやす><

BGM:膨らんできちゃった/椎名林檎

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハーブ秋場所 その5 | home | 【ハオ】これは「bolusiiの」Graaff-Reinetだよね? >>

comment
我が家のも割れて子株が見え始めたのが増えてきましたよ。
リトに関しちゃまだまだド素人もいいとこなので心配だらけですけどね。
いい加減水やるべきか。

確か紅大内たんは他のに比べて遅いんじゃありませんでした?
今が開花時期だったような・・・うちのは咲かないみたいですけど・・・(´;ω;`)
akichloさん♪
あれ?遅いんでしたっけ?
前参考にしたとこだと早いって書いてあったような…むむ…
一足早く蕊だけがつぼみから飛び出してきてます´∀`
脱皮中なら潅水しないで放っておいた方がよさそうですね~
二重脱皮して潰れたら…ですもんね~(経験あり;Д;)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

