
--.-- -- | Category: スポンサー広告


秋の徒長からすっかり復活エケたちでやんす

02.11 Mon | Category: Echeveria

ssq-eche0061.jpg
Echeveria 'Lola'

今は見栄えが多少良くなってきたローラさん。
秋の長雨の頃に雨ざらしで、エケをことごとくものっっ凄い徒長させてしまった
んですよね~。…恥ずかしながら

ssq-eche0065.jpg

ギャアアアア(||〇Д〇) 
こんなレベルまで行かせてしもたんすぉ~~~これはドイヒー!!

ssq-eche0063.jpg
↑12月ごろ ↓最近  4ヶ月ほどでようやく元のローラに近づきつつあります。ヨカタ。
ssq-eche0060.jpg

ssq-eche0059.jpg
Echeveria agavoides 'Jade Point'

これは元々徒長ぎみでやってきたヤツが、およそ半年かけてターンオーヴァー繰り返し
ここまで見られるようになってきた…って感じですかね。
周りの伸びた葉が取れて、真ん中だけがそのままこの鉢にちょこんと鎮座する姿を
想像したらすっごい収まりよくてイイ感じぃすねぃ´∀`

ssq-eche0068.jpg
Echeveria 'Laulindsa'

いつも思う……これでラウリンゼと読ませたかったらlindsayanaのlindsa「y」まで
入れればいいのになぁ…これじゃ「ラウリンザ」じゃないのんかい…?……と…
これも秋の長雨で外葉がぐずぐずになってすぐ取れてました。。><
段々もんのすごいかわいく育つ予感がしてきたですね~ ていうか今既にかわいいですね~
こういうの見ちゃうとな…エケは控えめにするつもりなのに… 揺らぐなぁぁ。。

ssq-eche0069.jpg
Echeveria 'Sumie'

昨年5月ごろカット苗で来て、発根までになんと4ヶ月…そして同じく秋雨で徒長し
吹いてた子供もいつの間に消失、ビンロビロのボレボレでようやく落ち着き始めた澄江ママ。
エケの中でもこのテの極薄葉系は夏・冬・雨・直射日光全てに弱い気がします…´∀`;

ssq-eche0070.jpg
Graptoveria 'Amethorum'

アメチスチナム×大和錦=アメトルム
…つい最近まで知らなかった´∀`; そっかー片親大和錦だったのか~。大納得なこの色。
purpusorum大和錦の「orum」の部分をそのままぶっこんだんですね。ナイスネーミング。
こいつは約一年前に買ったもの。なのに未だこのサイズて。どーよ゜∀ ゜
梅雨の時期からも~ず~~っとぐずついてた。ようやく最近形らしき形が出来てきた
というか…。。おっかしぃな~大和錦の血が入ってたらもっと強くてもいんでない?
春の色味は最高に好きなので、この3ヶ月で完全復活させたい。

ssq-eche0071.jpg

そして、この子は群生させたい。

BGM:Sumie No Kunie/Sadistic Mika Band

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 季節ネタ。ハオルチア・バレンタイン(ラビアンローズ) | home | ハオルチア エメラルダ&エメラルダス とかいう姉弟騎士 >>

comment
おはようございます♪
エケ可愛い(´∀`*)♪
ラウリンゼって凄く色々なタイプがありますよね・・・
あれ選抜クローンじゃなくて同交配実生ばら撒きなのかしら^^;

レティーはほんと可愛い!
でもあの辺は自分で輸入しないと色々手に入らないですが(´Д⊂ヽ
草ハオは学者さんによっても分類微妙に違うし難しいんでしょうね==
私はあんまそういうの気にしないほうなのでざっくりとしかわかりません(;´Д`)
コレクタとシンビかぁ~
シンビも大家族で集めだしたらキリがなさそうですよね(´∀`*)
ちょっ・・・w
人の居住地調べないでくださいよー!
もし夜道でいきなり襲いかかられてもフルボッコにされるだけですよ。
僕が。

ラウリンゼは実生で色々なのが出回ってるらしいですね(´Д`)
ラウイー寄りのが好きです。とりとこさん宅のも可愛いと思いやす。
鈴さん♪
ラウリンゼ、ほんとそう思います…
というかエケ自体…いや、他の多肉もですけど´∀`;
ほんとにこれが同じ? 同じレシピなだけで雑に?wとは思っちゃいます…
協会の古参の方々がそのテの交配に怒ってるってのもわからなくもない…
ならどれが正しい顔なのかわかる人がまとめてくれよー新参には
わからんよー!なんて思っちゃいますけどね~><
結構切実に、纏めてほしい…そして無料で公開してほしい…w

確かにレティって日本だとそんなにタイプないような…
海外だともうちょいあるんですねぇ´ω`
レティって交配親としてもかわいい子を作ってくれるから優秀ですよね~><
コレクタの幅はほぼ交配種だからともかく、シンビは原種もいっぱいだから
突き詰めていくとすさまじそうな…^^;
akichloさん♪
「ハオルチア エメラルダス」でぐぐったら、ブログ村の同地域設定で
所属してらっしゃるHN「エメラルダス」さんと、akiさんブログの「ハオルチア」
が一挙引っかかってhitしたって寸法で、もちろん詳しいお住まいは
わかりませんが……・・・ワロタwww

わたしもラウイ寄りのラウリンゼが好きです。
でもベンケイならセンペルやグリノ・アエオ寄りに極まっちゃいたい
もんで、エケは選抜して減らそうかなと考えています。。メセンも。
ラウリンゼは残るかな…かわいいから><
 

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

