スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【ハオ】これは「bolusiiの」Graaff-Reinetだよね?

02.05 Tue | Category: Haworthia

ssq-hawo0108.jpg
Haworthia bolusii Graaff-Reinet

ついてた札「Graff-Reinet」 ×
ネットで'もしかして'がついて出た「Graaf-Reinet」 ×
正解◎は「Graaff-Reinet」でした。。
南アフリカは東ケープ州の都市。バン・デル・グラーフ&ライネ夫妻の名が元。
バン・デルいうくらいだからオランダの植民地だったんかいな? …読み正解でした。
まぁ恐らくCamdeboo国立公園の中に生えてるのだろうと思われます。。
違うかなぁ? 国立公園の植物って許可とかとれば売買できるんかな??
で、この子なんすが、札には肝心の種小名がついてなかったんです。。

ssq-hawo0109.jpg

「haworthia graaff reinet」で素直に調べるとマルミアナがひっかかる。
でも絶対違う。んでタグ追加「race」でようやくボルシーだろうとの結論に至りました。
それで引っかかるみなさまん家の子は、こうシャワーッ!系よりもっとボワッボッワなボルシー
なんですが…同じ産地でもこんなに差が…? それともこれからこの子もボワッとなる…??
でも、この子は葉先まで詰まって透明で、美形・繊細なレースハオですよね。

ssq-hawo0107.jpg

若干葉が扁平気味なのも…やっぱボルシーですよね~。
これはこの美しさをキープしたまま大株にしたてたい!
パリッとさせちゃうのはもったいないんで、夏場に気をつけよっ(昨年は余裕だったけど)。

☆「reginaの」である可能性が高まりました。akichloさんありがとうございます♪

BGM:Perhaps,Perhaps,Perhaps/CAKE

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< リトープス脱皮…そして真打は大トリに花を咲かすってかィ | home | センペル お、おひっ…お引越しぃ… >>

comment
reginaのGraaff-Reinet産が近い気がするけど・・・どうでしょ。
でもこの辺は似たようなのがいっぱい有るんでもっと詳しい人に聞きたいとこです(´・ω・`)
きっと国立公園になる前に採取されたんじゃないですか(適当)
それとも国立公園だろうと許可取ればいいのかな?

まあハオルチア sp.だろうとふつくしいから良いんじゃないですか(・∀・)
そのうち探しだしてうちに迎えようかな。
akichloさん♪
> reginaのGraaff-Reinet産が近い気がするけど・・・どうでしょ。
!!! かなりっぽいですね!!
うちのぐぐさん全然引っかからかったっす…やはり同産地のボルシーはボワボワ
っぽいのでreginaの方がよりっぽいです。

国立公園の件は、今出回る株ってことはまぁGraaff-Reinet産株実生苗の
可能性もあるかぁ…などと思い直すようになりました。
確かに、特に自分は馬の骨ハオ愛好家ですんで、見た目良けりゃ札に
固執することも無いんですけどね´∀` かわいけりゃいいですよね><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

