スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア ミラビリスからの~バックスター交配

02.02 Sat | Category: Haworthia

ssq-hawo0092.jpg
Haworthia mirabilis (MI-12)

ミラビリス。池袋屋上で去年半ばくらいにワンコインげと。
MI-12という札しかなかったんだけど、まぁミラビリスのナンバー12的な。だろうなと。
ミラビリスって一口には言えないくらいタイプ多いですよね。
このザラピカタイプ以外にもツルテカ・マット&ダル…葉の幅も狭~広各種ありぃので
var.にはノギっこ、特にパラドクサがいいっ。パラドクサだけで3鉢くらい欲しい。
…ミラビリス、個人的にはベーシックなこのくらいの葉の幅が好きかな。

ssq-hawo0096.jpg
Haworthia (major×correcta)×'Back Star'

ほいでこれはミラビリス交配種バック・スターを用いた交配株。
(このバック・スターってのがまたカッコいいんだ)
透明感あふれる艶窓! そう、吉田園芸部さんの苗でございますよ!
窓のラインがだいたいきっかり三本ずつ出ているところが素晴らしいですよね~><
うちハオの中でベストテンに入るお気に入り株です。
全体的にバック・スターよりも柔らかな印象ですね。裏窓もおとなしい。
おかげでかわいらしさを増している。たまりません。

ssq-hawo0093.jpg

こうして比較してみるとやはり血は争えませんなぁ~

ssq-hawo0095.jpg

似てますな。
どうしてもジャンルとして大人しめに感じるミラビリスだけど、実は特徴的だし、
スマートでかっこいいですよね。いろんなタイプ集めてこっそり盛り上げて行きたいな´ω`

ssq-hawo0097.jpg

葉もツルッ ザラピカッとしててどちらもいい感じです。
でも一目でバック・スター交配種の方がやはり繊細…交配種だなとわかりますね。
ハオは多肉の中でも特に、交配種の繊細さと原種の野放図な空気のコントラストが
楽しめるように思います。こうしてついつい並べたくなっちゃいますね´∀`

ssq-hawo0098.jpg

BGM:Need To Understand/Lettuce

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< センペル お、おひっ…お引越しぃ… | home | たーおれーるぞーユーフォルビア孔雀丸綴化 >>

comment
ミラビリスキタ――(゚∀゚)――!!
個人的にはやはりバディアが欲しいかな。あのぬめっとした窓が・・・ふへへ。とか言いつつミラビリス系自体が我が家には一鉢もないですがw
取り敢えず宮井バディアをそのうち買おう。

バックスター交配良いですねー。
ムチッとしたテカテカ窓もさることながら、バックスター譲りの裏窓が最高(・∀・)
次は横からの画像も是非!
ハオは原種を1種類だけ集めていっても凄く楽しめそうですよね~
同じ物なのか!?って思う事多々!
バックスター見てきたけど裏窓すごい♪
akichloさん♪
バディアは息長い印象がありますね~ず~っとコンスタントに愛されてるかんじ。
窓もいいけど自分はあの形が欲しいから交配親にしてみたいっすね~
キリッとちょいヤサ(どっちだよ)男前な株が作れそう><

そうなんすよ、裏のこと言っといて、写真に横からがないなーと…
撮ってないなー…と思ってました´∀`;
上からと横からとでは印象がちょっと変わる株です。
鈴さん♪
バックスター、裏が必見ですけど窓もうちの交配種を
もっといかつくした感じでかっこいいですよね!
この親自体もいつかは欲しいところ…><
原種コレクターになるならなんだろう…最近地味~にピグマエアも
面白いな~なんて思ってるんですが´∀`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

