
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハーブ秋場所 その5

02.08 Fri | Category: herb seeding

ssq-cam0002.jpg

秋蒔きハーブ。もっさりもっさり。水切りすぎてチャイブがちょっと厳しい感じに~
このちょろっと細っそいやつね。
寒さでなく、越冬のための乾かしすぎでやっちまうたぁ><
一番みっちみちに生えてるのはコモンマロウ
はやくセルトレーあたりに上げたいんだけど、やっぱり秋蒔きとはいえせめて3月まで
待つべきだよな~…

ssq-cam0003.jpg

今回の主役はカモミール
あの初雪に丸一日埋もれまして。あらかた除けはしたもののあまり丹念に除けようとすると
引っこ抜けちゃうほどまだ根がしっかりしてないので、ずーっと「明るい日陰」の庭で
雪解け待つ間にあーこれは終わるな…と。どっこい

ssq-cam0004.jpg
Camomile German

びっくり!!
カモミールって強く育てると冬にも雪にも耐えるんだね~!!
これは水をかな~り切りぎみに育てた結果。
実は、夏型一年草であるスイートバジルも夏の収穫期の零れ種で芽吹いたやつ、
12月いっぱいくらいまで生きてたんだよね~。
一年草ハーブも育て方次第で結構強くなる。まして昨年春に収穫した種から
吹いた芽がこうがんばってくれると、喜び倍増ですね´∀`♪♪

ssq-cam0001.jpg
Camomile Dyers

ダイヤースの方は多分15本くらい生き残ってる。
上のジャーマンのすぐ隣の区画。え~と、昨年オジギソウが爆発してたとこ´∀`;
ジャーマン、実は元センペル畑;Д;の片隅に生えてるんだけど、せっかくだから
ここにハーブ種ありったけ蒔きまくって、ねずみや猫(通り道)から生き残ったやつを
そのまま育てるってのもありかなぁ…と思ってるんだけど…
畑をつぶして、新たにハオ棚移して、今ハオ棚あるところにハオ実生棚を作りたいな~
というプランもあったりで…ど~しようかな~っと…… 悩みちゅうです┐(*´~`*)┌

BGM:猫が横切った/The Birthday

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア エメラルダ&エメラルダス とかいう姉弟騎士 | home | リトープス脱皮…そして真打は大トリに花を咲かすってかィ >>

comment

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

