スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


たーおれーるぞーユーフォルビア孔雀丸綴化

01.31 Thu | Category: Euphorbia

ssq-euph0033.jpg
Euphorbia flanaganii cristata

パーリナイっ!!フゥッ!!
っと昨年夏ごろこいてた孔雀丸・綴化株。
孔雀丸といえばタコモノ、タコモノらしい生え方といえば水平に放射状に…
щ(`∀´щ)→\(^0^)/…尻上がりなので(顔文字、伝わりませんよ)
らしく戻った、といえばそれまでだけれど…

ssq-euph0034.jpg

ssq-euph0031.jpg

なんか奈落寸前でなんとか踏みとどまっている人のような、
ひざかっくんを食らったような、傾倒状態になってきた。
こちらは秋の長雨の頃の株。夏型だし、まだ日が照りゃすぐ乾くし気温的にも余裕っショ!! 
などとまたもこいてたら う~ん

ssq-euph0032.jpg

この辺。このとおり。
段々と木質化してきたこの辺りが長いこと雨ざらしだったせいで腐ってしまい、
枝を千切らざるをえなくなってしまった´;ω;`
ここにも成長点あったので、ここが潰れたということは放射状でなく偏りのある株姿に
なるヨカーン… は、的中してしまう。。

ssq-euph0040.jpg

完全に寝てしまいました><
これは1月上旬の。「マトリックス」というにはあまりにも倒れすぎ…
うん、ただ単に倒れてる株姿になってしまいました。半年前と比べるとなんとも
つまらない…しかし、孔雀丸綴化株らしい姿になった。なった。なってしまった。う~ん´ω`;

ssq-euph0037.jpg

それでも新芽が綴化状態で生えてきてくれているのが、ちょっと救い。
元はタコモノとは思えないくらい思いっきり偏りのある姿に成長してしまったので、
新芽部分が反対側に広がってくれるといいんだけど…
「さざれ石の巌となりて」だ、今年夏のもうひと化けを期待して、今のうちに
こうして写真出して伏線を引いておく。。予想の斜め上の面白成長してくれるとなお良し!!!
(冬季でかなり水切ってるから葉が倒れているだけ…ならさらに良し><)

BGM:Manic Depression/Seal&Jeff Beck

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハオルチア ミラビリスからの~バックスター交配 | home | グリーノビア・ディプロキクラはビッグピーチ&ちょっとカナリア諸島 >>

comment
わー・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
夜な夜なうねうねと動き回っては捕食してそうな感じ。
夏に何とか復活するといいですね(´・ω・`)

やっぱり、前記事のグリーノビアみたいなののほうが好き。
ロゼット中心部がどっか異次元に通じてそうで・・・w
孔雀の舞は枝が綴化したものですが、
他に主幹が綴化した孔雀冠というのもあります。
孔雀の舞は日焼けしやすいので、
焼かないように徒長しないようにベストのポジションを見つけてあげてください。
孔雀丸ってうちにいるあれと同じ物とは思えない(lll゚Д゚)
綴化だとこんなふうになるんだね~
akichloさん♪
グリーノビアの異次元の扉感VS綴化ユーフォの捕食感、
怪獣対決させたら結構いい勝負になるかも´皿`

多分うちのユーフォはまだ小ぶりで威厳がないから
ちょっと魅力に乏しい…そのうちきっと、akiさんを
振り向かせる株に…! …って、難しそうかな?´∀`;
プリオさん♪
ああ、やっぱり日焼けしやすい種類なのですね。
いろんなタイプのユーフォをまとめて管理しちゃっていますが、
段々と同一管理に対する、それぞれの状態に差が出てきて
同じ管理ではいかん!と感じ始めてきていた頃でありました。

ユーフォルビアというものが夏・冬・春秋でどういうリアクションを
起こすのかを掴むのに精一杯の一年だったですが…
今年はもう一歩前進したいです。

日光浴の件も明解に教えていただきありがとうございました><
気温が高い日に、短時間ですが慎重かつ大胆にアタックチャンスしています。
マンバギャルもそろそろCITESⅡくらいには…と思ってます
(世代だった者としては´∀`;)


鈴さん♪
全く別物な空気ですよね><
あれはあれで(見た目)強靭な蹴散らしそうな怪獣感がありますが、
これは何か地球の深いところから現れた侵食しそうな感じがありますね。
春秋くらいはどの多肉も好調でしょうから、他の多肉たちと
まぜこぜ状態で愛でてみたいもんです´∀`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

