スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ローズマリー・8・9鉢目(こわいこわいこわい)

01.27 Sun | Category: rosemary

ssq-rose0007.jpg
これ裏の家の屋根。鳥がくわえてるのはうちの庭の謎の柑橘(誰も食べたこと無い)。
冬季になると必ずこの鳥がきて実にくちばし刺して屋根にコン、コン!と
ぶつけて皮を割り、身を食っていくのです。。日中結構ひっきりなしにくる。
ssq-rose0005.jpg
裏の家の屋根の汚さが写り込むのがいやで、いつもは写真の撮影位置を気遣っているのはショナイですぜ。

ということで????
数日前オザキで「チランジア福袋」「タニサボ20%オフ」!!
なんてけしからんイベントやってると聞きつけて駆けつけてみました。
けど、期間序盤に買い荒らされちゃってるようで、めぼしい物はなにもなく
よしゃ~いいのについつい1F・屋外の他のお花コーナーへ。
そして?やっぱり?出会っちゃいました\(^0^)/

ssq-rose0009.jpg

わっかるかなぁこのローズマリー。
斑入りっこよ!!
ああ~… てめえの植物の在り方についていい年こいて親に怒らりゅたばかりで
特に場所を取る・置き場を選ぶローズマリーはもう無理だな…って思ってたのに
もー成り行きに任せるよね。しょうがない…うん…もーしょうがない。
実に捨て犬をこっそり飼う子供の気分です。ちゃんとそだてれるもんだいじょぶだもん!

ssq-rose0008.jpg

品種は不明です。明らかに立性・匍匐性・半匍匐性入り混じったすべての斑入り苗に、
一律「シルバー葉ローズマリー」などと超曖昧な手書きの札がついてました。
そういう売りでそもそも卸がひと括りにしちゃってるってことですよね。
でもおそらくこの苗は半匍匐性ですね。そろそろ幼苗でも見分けられるようになってきたよ。

ssq-rose0006.jpg
Rosmarinus officinalis "Gorizia"

ってコラなにどうせだからいったれいったれー!スイッチ入っちゃってんのぉぉー!!
ローズマリー9鉢目。ゴリゴリのゴリジア、お迎えしちゃいやした バカー>Д<
ピンク花が欲しくてつい…♪ で手に入れたのに、ぐぐると薄紫・果ては
ブルー花だなんて書いてある。うぇえっ! 札のうそつきィ!!
ロゼアマジョルカピンクなんて赤花セオリーを遵守せず気取った結果、\(^0^)/

…次回は冬開花系のローズマリーが結構スイッチ入ってきてるので、
お花の記事が書けそうな予感です。。
ローズマリーの悲しいところは、見た目がブログに不向きなところなんだけどさ…´∀`;
(ハンガリーウォーターでも作ったろかいな!?)

BGM:Girl.You'll Be A Woman Soon/Urge Overkill

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< グリーノビア・ディプロキクラはビッグピーチ&ちょっとカナリア諸島 | home | 西影様、オレ違う意味でハゲるってばよ【ハオ】 >>

comment
日当たりのいいところに6号鉢が二個も増えるよ!やったねたえちゃん!(やめろ
斑入りね。うん、斑入りならしょうがないんじゃないかな。どうせ成長も遅いだろうし。
バレそうだったら、適当なローズマリーの枝を一本取ってきて、土に挿して親から見えるところに置いておく。
次の日に買ってきた奴と入れ替えておいて「こんなに素敵に成長したよ☆」でごまかしましょうw

ミュータント買わないんですか・・・(・д・)チッ
福袋A買うべきでしたね(´・ω・`)
金柑かなぁ?
せっかくなんで人間様も食べてあげてくださいw

なんか斑入りってかほとんど白に見える!
弱そう(lll゚Д゚)
増やしすぎって怒られちゃった??
うちは母のが何も考えずドンドン買う人だったから私がどこに置くの!?
とか言ってたわw

花芽は突然伸びるよ!
それはもういつの間に!?ってなるよ!
ハオの種はユリのあれをそのまま小さくした感じ^^
種、結構作ったけどそれが原因で潰れた株はなかったなぁ~
まぁ元々そんな難物育ててないだけかもだけど^^;
斑入りを作るなら花茎に斑のある部分の花を使うと確立上がるらしいですよ( ´ノД`)コッソリ
都市伝説的なものでしょうけど(´∀`*)

輸入は場所と金銭的余裕があればまたしたいけどね~
少量だと手数料やなんだかんだ勿体無いんだよね(´Д⊂ヽ
akichloさん♪
たえちゃんって元ネタ何ですかw
ま~ローズマリーは生垣として利用しない限りは元々収穫してなんぼですからね~
盆栽のように枝ぶりを整えながら、枝と根を整理しつつサイズアップしない
ように管理していくしかないかな~…と。。
まぁ斑入りに関しては、完全に観賞用ですね。使えもするけど。

ミュータントは買わない、でなく買えない、ですorz
つまり福袋AでなくDを選ぶようなにんげんだもの
鈴さん♪
たしかに金柑ぽいんですけど、金柑だったらとっくに誰かしら
食べてるだろうと(多分庭できたときからある木なので)…
なので金柑じゃないと思い込んでます。今度採取してみます´∀`

ローズマリー自体が強いので、ここまでゴーストでもいけそうな気がします。
ハオの斑入りでは散々な目にあってますが--;
念のため軒下管理になるかと… 植物増→ベランダの縁に置く→屋根から雪→
鉢落下で事件→怒られるw…こういう顛末でございやす´Д`; 
落ちたのローズマリーではないんですけど(ローズマリーなら大事件…。。)
なんとか庭で管理する道を模索するのもありですね…。。

花茎にも斑って発生するものなんですか!? 予想外…!
うちは上記の通りハオの斑入りはやらかしちゃって今ほとんどないんですが、
見てみたいですね~!゜ω゜
母木、潰れるほどのダメージではないんですね…でもうちのラインナップだと、
ある程度でかいのを母にしないと厳しい予感がします…´∀`;

輸入、何人かでまとめて注文して、手数料とかをワリカンできたら
ちょうど良さそうなんですけどね。。
そ、そのうち気が向いたら&タイミングがあったらどうですか?><
ヒヨドリ
はじめまして。
金柑ですね。
うちの金柑もヒヨドリに毎年食べられています(笑)
souyaさん♪
はじめまして!
金柑、もっとオレンジ色のイメージがあったのですが
やっぱりそうかもしれませんね~!て、そうとわかってりゃとっくに
甘露煮にしてたのにと´∀` 過去にまで遡って「もったいない!」><
うちの金柑を食べに来るのはヒヨドリだけなんですが、
見てないだけで他の鳥もさっともぎ取って行ったりしてるんですかね~
見てみたいものです。
金柑、ヒヨドリ共に教えていただき感謝です*^^*

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

