スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


大津絵の花からひじき…そして強いね日輪玉

01.22 Tue | Category: -Mesembryanthemum-

ssq-lith0016.jpg
Lithops otzeniana C350

岡本さんハウスよりやってきた大津絵C350。
かわいい。結構美窓。
「石に擬態する植物・リトープス」…が、なんだかよくわかる写真だよね。

ssq-lith0015.jpg

黄花~。
うちリトは白花が大目なので貴重です。
体と花のサイズバランスがこれまたちょうど良くていいですよね。
で、冬。かっつり水切って、リトセン・ハーブ実生やグリーノビア
を最上段…の、ビニ棚二段目で管理してました。
午前中日照の、半日陰ってとこですかね。

ssq-lith0017.jpg

ご覧のとおりのくっちゃくちゃ!
リトって単に水切りすぎた時と、根ぐされしてて水吸い上げられなくて~の
違いが掘り上げないと見分けつかんので、モノによっては今戦々恐々。。
この子は前者だと思うけど、麗虹玉1球とか後者で融かしたからな~
…雪。降るって言ってんのに、さすがにキツそうだからついに潅水したった。
多分丸二ヶ月くらい切ってた。もっといけたかな…でもこの姿見ちゃうとね
´∀`;さすがに凍むのが怖いので、しばらく夜間は室内置きしかないな~
(場所が~)

ssq-lith0012.jpg
Lithops aucampiae

そしてこちら鉄人・日輪玉。
超スローに脱皮に向けて裂けて参りましたが、まぁ~渇きに強い上徒長の気配ゼロ。
もうセオリー通りやってさえいれば、梅雨にだって負ける気しねえす´ε`

ssq-lith0011.jpg

裂けてきてるから辛うじて動きが確認できる…ってくらい体高に変化なし。
ぶっちゃけ最初日輪様はベーシック・リトなのにノーマークでした。
しかしリト箱の中でおれ様ボスオーラを放ち始めており、一躍お気に入りに
なりつつあるのです。。単にサイズの大きさだけでない存在感があるという
か…エケの大和錦と同じパターンで気に入ってきたなぁw

ssq-lith0013.jpg

日輪様の一徹な窓かっこよし。。
結局夜間取り込み開始して、室内でじっくり久々に観察したらやはりというか
ようやくというか、1/3ほどのリトが脱皮モードに入り、もう既に子供が隙間
から見える状態になってきました。
経過を撮影してみよう´∀` リトは個人的に「花より脱皮」が楽しみだわ~♪
次回リト記事は、そんな中いち早く脱皮開始しちゃったこいつのその後でも。

BGM:Rock Dust Light Star/Jamiroquai

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< リトープス&センペル実生3ヶ月半を順に | home | 【RMX】 センペルずかん 1 >>

comment
日輪いいよねー
色んなタイプあるし実生して楽しみたいよね~
上手ならするんだけどな(苦笑

アロマティカスさんは意外と乾燥OKですよ(´∀`*)
葉がしなったり落葉するけど・・・
うちはTOPに使ったタコユーフォがドンドン赤くなってくのが怖いです(lll゚Д゚)
鈴さん♪
最近リトが気になってるんですが、植物の全体数を減らすまで増やしたら
ならん…と我慢中です、、日輪は風情がなんか迫力あるところがいいっす…+

シソ、結構水切りOKなんですね…今かな~り切ってる状態ですが、
切れば切るほど香り強くなるのはやっぱハーブだなぁと思います^ω^
ユーフォが赤くなるのは怖いですね……。。タコモノ持ってないのですが
わりかし孔雀丸は強健なはずなんで、単なる葉焼け…だといいですね><;
ユーフォの中では焼けるみたいなんで。。強健とはいえ、夏型だし…

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

