スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


リトープス&センペル実生3ヶ月半を順に

01.23 Wed | Category: suc.seeding

リトープス&センペル実生。(前記事はこちら)
ビニール棚最上段・日中ビニール開放しない・外に出しっぱなし・
冬季潅水二回目
という環境・対応で越冬に挑んでおります。
外で管理という点を最重要視して、実生だけどもかなり潅水は辛め。
(写真のディスタンスが違ってすいやせん´∇`; 表土のサイズで比べてね~;)

10月半ば  大津絵・青磁玉
ssq-tnk0017.jpg

11月半ば
ssq-tnk0016.jpg

1月半ば
ssq-tnk0008.jpg

膨らむにつれ、段々溝も広くなってきた。
外ビニ棚管理に切り替えてから無くなったけど、室内管理だった時期は
まぁ~表土が白い綿埃みたいなカビだらけになったわぁ。。


10月半ば  センペルmix
ssq-tnk0018.jpg

その約一週間後
ssq-semp0016.jpg

そのさらに約10日後
ssq-semp0017.jpg

その約10日後(11月半ば)
ssq-tnk0015.jpg

1月半ば
ssq-tnk0020.jpg

もうすっかりランナー子くらいの大きさになったよ~。
ほんのちょっと葉先が色づいてるのわかるかな?写真より数日後、
今はもっと色づいてる。こんな小さくても紅葉するんだね~ヽ(´3`)ノ

世間様の実生成長スピードと比べたらリトセン、どちらもかな~りスロー
だと思います。もう、なんならなるべく成長止めて管理してる
と言ってもいい。。同じ棚の二段目で大人のリトを管理してたが
(潅水直後なので今は室内)、こちらも脱皮に向けてが非常にスロー。


一月半ば  オリーブ玉・オフタルモロンガム
ssq-tnk0010.jpg
細長いほうがlongumのはずなんですよ~? まだはっきりしないね~?

一月半ば  紅大内玉・フラメシー
ssq-tnk0009.jpg
例の蹴飛ばされて超頭数減ったヤツ…。。生き残り4球。ぐぬぬ(#`Д´)
どっちかな~できればルブラたん希望

ssq-tnk0021.jpg
あっ、こっちの写真のがわかりやすかったっ 紅葉っ♪

ssq-tnk0013.jpg

こちら鈴さんにいただいたオキザリスの球根~…は実生って言わないよな?
言うのかな? 写真撮れるタイミングはいつも運悪く葉が閉じている…。。

BGM:Birthday/The Bird and The Bee

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【馬の骨ハオルチア】 2:ロキシー&ヴェルマ | home | 大津絵の花からひじき…そして強いね日輪玉 >>

comment
センペル成長はやっ!
すごい!
もうセンペル><
玉メセンはリト派です(´∀`*)
メセンは実生だよねやっぱ!
うちも今グロッチ実生中。
全然動きがない(´Д⊂ヽ

鈴さん♪
そーなんす><
なぜでしょう、メセンは実生に惹かれます。
今年も新たに蒔きたいと思ってます~
センペルは地植えにしてた(過去形)ランナー子よりも成長が早いです。
加温設備+外+日照の組み合わせが一番成長にはよさそう
なんですけどね~潅水怖くて止めざるをえないですよね。。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

