
--.-- -- | Category: スポンサー広告


【RMX】 センペルずかん 1

01.21 Mon | Category: Sempervivum / Jovibarba

ちょっと我が家のセンペル環境に変化が…。強制的な…。。(+д+|||)
なので逆に記事は増えていきそうです。それはちょっと嬉しいよ。

ssq-semp0012.jpg
Sempervivum violaceum

昨年7月半ばのセンペルたち。
今はまっったく別の顔をしておりやすが。え、これ何て前フリ、、
viola(紫の)+ceum(特に意味無いらしいですよ)でとにかく紫なんだな~が
伝わるお名前…でもピンク。むしろピンクなところがとても好き。

ssq-semp0010.jpg
Sempervivum rosic

こんなに~群生してたのに~夏のどどん波で殲滅さすらりゅたぜぇ~( ^ ≧^)
あっはっはは…は…_ノ乙(、ン、)_ ←この顔文字考えた人すごい
losicでなくrosic。roseっぽいからrosic?? それか英語じゃない??

ssq-semp0013.jpg
Sempervivum casa

真っ赤だな~♪真っ赤だな~♪ 今は超渋い赤みだな~♪
ところで「魔界」センペル・ジョビの名前って学名とそーでないものの区別が
わかりづらいな~♪ 品種名の頭を大文字にするか悩むな~♪
前記事ではファミレスCASAの駐車場の車止めにけつまずいて幼少のわし
流血事件などというくだらないこと書いてたな~♪ 真っ赤だったな~♪ 

ssq-semp0011.jpg
Jovibarba hirta f/bulgaria

「センペルは買うとこ選ばなきゃ」と思わされたひと株でしたなぁ。
勉強になりました。どー言う意味かは…。。をほほほ……
ジョビは断頭で増えますが、やっぱりこう密集してる方がかわいいですね。



さて、次回は冬のがっかりセンペル記事です。夏にもあったっけな、そんな
記事('A`)('A`)('A`)
株自体は生きてるんですよ~それはもう冬だものピンピンに。でも…。。^^;

BGM:Bermuda Triangle/Gonzales

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 大津絵の花からひじき…そして強いね日輪玉 | home | チラ&ポーチュ・このまま放ってたら着生したりして >>

comment
綺麗な色~♪
やっぱ今のセンペルはどこでも赤黒いよねー
春楽しみだよね(´∀`*)

そうそう。
シソのSP元気ですか?
うちの枝の真ん中が黒くなったりするんです(´Д⊂ヽ
寒いのかしら><
なってない枝もあるんだけど~
室内なのにつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ふつくしいですね。violaceumの色が幻想的でいいです。
我が家のセンペルはレイトニーに似てなんだか黒い・・・どす赤黒いよ・・・。

そんなに酷いとこが有るんですか。
現物が見れないネット販売は怖いですよね。
鈴さん♪
シソSP…水切ってて、小さくて…あの子らもふもふなので、
正直今生きてるのかどうなのか見た目でわかりません>∀<;
アンボイニクスもビニ棚置きは耐えられず、いただいた時くらいの
数にまで減ってしまったので怖くて潅水もしてません。
でも渇きにも耐えそうにないので、そろそろあげなきゃなんですが
現実を見るのが怖いです-Д-;ううっ生きてますように……

センペルはみんなどす赤いですw
自然潅水で、雪降るまでだいぶ潅水できてなかったので今はみんな
葉がキュッと閉じています´ω`
akichloさん♪
そうそう、どす赤いですw
ほんと、常緑系と「ブルー」系のみがなんとか寒色添えてくれてるけど、
それ以外はみんなキュッとしてどす赤くって、あぁ、冬ですねって
感じです><

いやぁ、ネッ…いや、これ以上一言でも付け加えたら多分
ばれーですんでなんも言えねえ。
でもakiさんを手ぶらで帰らせるわけにはいかねえ(何言?)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

