スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


チラ&ポーチュ・このまま放ってたら着生したりして

01.19 Sat | Category: -others-

ssq-tnk0004.jpg
Portulacaria afra

地味だろーがなんだろーがかわいいだろーが!ヽ(`Д´メ)ノ ←なぞギレ
銀杏ボックブラケンシスもとい銀杏木(イチョウギ、イチョウボク、未ださだまさし)ィ!!

というわけでこれ、12月の頃の。
うっかり外に置きっぱにして、この紅葉は弱りなんでねーかと焦った
わけなんですけれど。同時に、なんてかわいいんだと思っちゃった
わけなんですけれど。この黄色。

ssq-tnk0005.jpg

銀杏とは似て非なる銀杏木。否、黄色になるところだけ似ている銀杏木。
銀杏も木なのに、きみ銀杏木をなぜ名乗るかね。
銀杏というと母校と、三遊亭小遊三のギンナン拾いネタを思い出す。

ssq-tnk0006.jpg

どっかーん!! とむきゅむきゅに伸びていった枝。
枝ぶりもたまらんのよこの子は。
ああ、どうか弱りでありませんように…時期がらの紅葉であります
ように…! ……って、銀杏も色づいたら落葉しますけど、
そこは似なくてよかったのに。。

ssq-tnk0001.jpg

はげた ノД`)

新芽出てるから大丈夫だけどさ~;ω;
ほいでも、同居人のおかげでちょいとかわゆい装いに。

ssq-tnk0002.jpg
Tillandsia

左がharrisii 右がmagnusiana。いわずもがなの百均コよ。
異質な組み合わせ同士でコントラストたまらんばい。
一応シリンジにて数日おきに軽くお水あげてるんだけどどうだかな。
ええと…置き場がないから、こうしているのはマジな話だ。
着生したらよりかわいすぎるぅぅと思ったけど、銀杏木は常に遮光ゼロ管理
だから無理だね。がか~り´Д`(てか木の質的に無理かな~?)

とりあえず近所のでかいダ〇ソー詣でしてるけど、最近多肉弱いんだよな…
元はこの銀杏木も百均コでひと枝だったんすよ~

ssq-tnk0003.jpg

結局すっかり弱っちゃった。でもまぁ、春になったらまた芽吹くでしょう。
ポーチュラカよりはポーチュラカリアであるこいつのが、(これでも)断然冬
には強いな~…落葉寸前の桃色葉がまたかわいい色を添えていたりする。
弱らせ色づける楽しみというSっ気<枝ぶりを重要視する気持ち
なので、来期は気をつけます´∀`

BGM:The Lion Sleeps Tonight/Toucans Steel Drum Band

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【RMX】 センペルずかん 1 | home | ニシさん福袋~うちのは【D】!! >>

comment
銀杏といえば通学路のイチョウ並木を思い出します。
銀杏の時期になると物凄い悪臭とともに道端の潰れた大量の銀杏が目に写ry
その分冬は綺麗ですけどね。

えっ?
まさかチラをこの寒さの中屋外に置きました?
あとこの時期なら週一程度でビショビショに濡らしてしっかり水切ってくれればおkっす。チラのまとめwikiとかブロガーさんとかググると育て方書いてらっしゃるのでそちらも参考に。
それから非常に言い辛いのですがそのマグヌシアーナさん枯れてる・・・たぶん・・・。
チラ山に住んでた頃は寒い時期以外は木に引っ掛けてました( ̄▽ ̄)
めっちゃ成長して花咲いてかなりビビりました>_<

福袋買ったんだ(≧∇≦)
うちなぜか買った事ないf^_^;
大っきくなるの楽しみね(*^^*)
素敵な交配種見たら親が見たくなるわ(((o(*゚▽゚*)o)))
akichloさん♪
いや~そもそも銀杏木が弱ってますから室内置きですよ。
撮影で外に出しただけっす~
やっぱりなぁ~相当放って置かれた感があったので枯れてても…
まぁ、百円だしいっかwと思って買いました。

とりあえず水にざぶーんして放置してみてます。復活したらお慰み♪´∀`
母校のギンナン、その近辺の住民が拾いに来てたなぁ…(完全なる侵入者)
鈴さん♪
うちのこの子らが花咲かす…までには相当かかりそうですね´∀`;
チラは花がきれいだからいいですよね~多肉の中では数少ない
花も見所の植物です…わたしの中では´ω`

「福袋」自体をすごく久々に買った気がします…
歴戦の損得比率でいうと気持ち損8:得2くらいな感じだったんでw
これくらいHITあるなら年二度くらいやってくれてもいい感じです…でも
「二回買う」っていうよりは、余裕あるタイミングを選べるという意味で^皿^

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

