スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


雪とベランダハーブ

01.17 Thu | Category: more herb

ssq-herb0020.jpg

みなさんとこは雪の被害いかがでしたでしょうか?
わたくしすっかり「屋根から雪崩れる」ことを忘れてまして、悲劇が…orz
それはセンペル記事でお送りするとして(´;ω;`  #ヾ(`д´)ノ゛キィー
ローズマリー

ssq-herb0021.jpg

立性ミス・ジェサップ(左)あたり折れてるかも~と思ってたけど、
みんな雪どけてみたら案外無事でした。
そ~だな~、10cmは積もってたかな。一晩たって凍って、ずいぶんな
重さだと思うけど、7鉢とも無傷。よかった。

ssq-herb0022.jpg

でも、もともと扇形に伸びつつあったスウィートマジョラム
写真わかりづらくてすいませんね~
(お気に入りのユーフォルビア・バイオエンシスが何枝かしぼんだの
 発見してショックでレンズ換えるの放棄´;ω;`)
雪の重さで押し潰され、扁平に。がーんぶさいく……。。
しかし、プチプチで軽く根元マルチングした程度でローズマリーも
マジョラムもなんなくこのまま越冬することができそうな。
さすがに、これ以上の底冷えはないし。。
TVの首都圏天気予報でいうところの東京-2℃=うちくらいかな?

ssq-herb0019.jpg

庭植えは修羅場です。どーしよーもないんで経過観察中。
でもとある実生だけ勝ち組になるかもしれん…もし生き残って
くれたら、今年の春はとり元先生的に最重要推しメンとして
扱っていきます。スーパー放置プレイで水切ったのが鍵か…!?

こいつは同じくベランダ置きのフォックスリータイム
次の写真は11月ごろのだよ~。

ssq-herb0017.jpg

ssq-herb0018.jpg

ね~。寒さにあて、水辛めにしてたらすっかり紅葉!
ただただ春を待つハーブたちの中で、唯一のおたのしみ。。
春遠からじ…ねえ。はやくくればいいのにね。

BGM:冬来たりなば/堀込高樹

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ニシさん福袋~うちのは【D】!! | home | エケベリア美尼王妃晃大明神家定 >>

comment
センペル畑にまさかの悲劇が・・・?
屋根から落ちた雪とかものすごい破壊力ですからヤバそうですね(´;ω;`)
ちなみに今日辺りまた冷え込むって('A`)
春はまだまだ遠いようです。

>実は~…この子、子吹きしてて、親の型崩れがいやだから春には
>外そうと思ってたんですけど~… 場所がないか~… ´∀`ニヤニヤ
ま、まあ、場所が無いといっても小さいのを一鉢二鉢置くスペースなど簡単に作れるから貰っても良いかなーなんて(何様
ただエケは育てたことが無いので、バックアップどころか貰ってもジェノサイドしてしまう可能性が・・・それが怖かったりとか(;´∀`)
おぉ
紅葉綺麗~
盆栽っぽくしてみたい
あっ、水切らして枯らしそうだ==;


なんかね。
凄い人は花の色や咲き方、花茎の展開の仕方で見分けちゃうらしいよ~
凄い人はねっ!
もちろん私は無理ですハイ^^;
ラウイは他のよりちょい買いやすいかも?
1000円前後で買えるし(´∀`*)
もうエケに対する感覚麻痺してるかもw
ラウイはそのうち種取って蒔いてやりたい!
エケの交配成功したことないんだよねーorz
akichloさん♪
センペル、ま~Wの悲劇ってことでorz
もーある意味踏ん切りついたからよし!ってことでorz
(おかげさまで、世田谷ボロ市に行くこと叶わずでした
 ありがとうございました;Д;雪のバカ)
ちなみに、株自体は生きてますよ!さすが冬!

うちのエケはほとんどリトと同じ管理です。
リトより潅水間隔はちょいゆるめくらいで。
(こればかりは株の顔を窺うしかないですね~)
種類によって結構対応が幅広くなるんですが、ミニマ系は
比較的育てやすいと思いますよ~。
鈴さん♪
フォックスリータイム、こいつとサフランだきゃ軒下なので、
マルチングすらなしで管理です。さすがに多肉よりは潅水率高いですが
それでもかなり切ってるんで、生きてる&ちゃんと紅葉です♪´∀`

花茎の展開とかで見分けられるレベルに到達したら、
もーわけわかんない顔の株ほど遭遇したらゾクゾクなんでしょうね
(ある意味ど変態←究極のほめ言葉)
まぁ仙人クラスでもhyb.のhyb.に寛容な人もいれば、雑種撲滅!系
の人もいるから、みんなゾクゾクではないですよね-∀-;
エケに対する金額麻痺……ていうか自分はそのときお熱のジャンルに
もれなく麻痺しますorz だめだー><;
原種ラウイ、タイミング悪いのかいい時に遭遇できませんorz

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

