スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ボンビシナ カシミアヒントニー 冬だから?辛いから?

01.14 Mon | Category: Echeveria

ssq-eche0015.jpg
Echeveria Bombycina

ごめん! 今まで正直ノーマークだったようちのボン。
暑くて雨の多い時期、のっぺりして全然かわいくなかったんだもん。
さすがに冬に入ってなのか? それとも水切ってるからなのか?
最近モケり具合が右肩上がりィ!

ssq-eche0016.jpg

秋口くらいのボンさん。ね、つまらんじゃろ。
さすがに新葉は若干モケりが強いけど、目を引くほどじゃない。
この頃は自然潅水とかさせまくっちゃってた。おかげで貧相;Д;
そしておよそ4ヵ月後。今は…

ssq-eche0014.jpg

あらんすっかり冬の装い!
エケは一部を除いて、「場所がない」という哀しすぎる理由から
毎日冬は取り込んでるんですが、不意に自室で目をやってたら
ホワァッ!? 中心白ォッ!! ・・・結構びっくりしました。
なにせ…なにせ 「うちのボンはちっとも本気出さない子」とみなし
追いやっていましたから。放逐寸前。お前は白鳥の子じゃない、
アヒルだと。お前がまとっているのはフェイクファーだと。

ssq-eche0013.jpg

…あっさり手のひら返して最近愛でとります。
ごめんなさいボンさん。
そして、この子はもっとスパルタすれば、もっとできる子だと
思います。愛情もって厳しくあたります。。(水・施肥辛く)
(個人的には、夏にも冬にも強いと実感している)

ssq-tnk0011.jpg
Sedum mocinianum

Cashmere Hintonii名で流通する・新ヒントニー名でも呼ばれる
モケ好きさん一絡げわしづかみなこっこ。
カイガラにやられ、若干はげちったんですが新葉がこのとおりモケ。

ssq-tnk0012.jpg

冬だから…かもしれないけど、個人的には夏~秋の探り探り多めに
しちゃってた潅水から、晩秋~冬のスーパー放置プレイに切り替えた
ことにより、多肉たちが本領発揮し始めてくれているのだと思ってる。
う~ん。本当に、いける限り辛め管理の方が多肉はいいんだな~
とますます思わされる、モケたちのこのごろでございました。

BGM:涙のマネーロンダリング/堀込高樹

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< エケベリア美尼王妃晃大明神家定 | home | 秘蔵っこ・ユーフォルビア ペリエリ エロンガータ! >>

comment
おお、「明日から本気出す」状態だったボンさんがもっふるもっふるに。
可愛いなあもふもふしたいもふもふしたい。
それにカシミヤヒントニーたんもいる超もふもふしたい(*´Д`)ハァハァ
やっぱり多肉は手触りも重要ですよねw

ところで雪が凄まじかったですけど大丈夫でした?
うちはリトが雪被ってました・・・軒下に入れた意味が全くなかったです。
もうどうにでもなーれ。
ボンちゃん別人w
うちにもヒントニーさんいるけど全然成長してないように見える・・・
なんか毛玉状態でじーっと。。。

ハオは断水2ヶ月ぐらい余裕ですよ(´∀`*)
極寒地域で育ててた時は、11月~4月下旬までしてました(ナガっ
ハオはきっと日当たり悪いくらいのが増えると思います♪
真夏遮光なしでオブぷりぷりな実家では引くぐらいオブ爆増してましたから(*´Д`)

とりとこさんは本当に研究熱心だからすぐに多肉達人になりそうですw
春かぁ~
春ほんと楽しみです色々。
楽しみ今1つ増えたー!
とりとこさんの交配記事も楽しみにしてます(´∀`*)♪
akichloさん♪
手触りだったら私はぷくぷくのリトープスが好きかな~ですね´∀`
もち肌で気持ちよすぎる。モケ系なら熊童子の、「モケなのに
触った後の指先がなぜかキュッキュと摩擦力上がる」感じが変で
おもしろいです。

うち。雪。まだベランダ見れてませんです。。やばいです。
センペルは全部埋もれてましたが大丈夫だとして、ハーブ直播は
全滅するかもな~あと屋根から雪崩起きてたけど、ベランダの
ローズマリー大丈夫かな…。
弟起きてこないと見れまへん。すこぶる惨劇の予感゜∀゜
鈴さん♪
毛玉ならいいんですよ~ゆっくりでも~ うちのは
はげまくってたから…大きく美しくするにはなるほどコツが
いるな~とホント思いますよね´∀`;

ハオはカリカリにしても復活するからいいですよね…
でもエケやリトはやりすぎるとやばそうなんで、
エケは潅水、リトはそろそろ…?ってところです。
うちで一番甘いのはユーフォですw(見た目トゲなのに~)
春に成長させられる程度に絞っていきたいと思います~´∀`

交配視野に入れてくると、本当に原種が大事だなって
思うようになってきました…。
やっぱり親の顔がわかると、掛け合わせた甲斐があるってもんですよね。。
送るものは相変わらずのショボですが、徐々にランクアップ
していくさまをお楽しみくださいw>∀<

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

