
--.-- -- | Category: スポンサー広告


異国の ハオルチア シモフリ は結構なネオン紅葉 

03.29 Fri | Category: Haworthia

ssq-hawo0228.jpg
Haworthia simofuri S of Willowmore

…という札でやってきた輸入のシモフリ。Willowmoreは南アフリカ・東ケープの地名
Sはsouthだよね、たぶん…
ともかくシモフリってのが漢字だともちろん霜降り…霜降りってただ言うときはfasciata
じゃなかったの?と。海外ハオだ~ということでeden-plantsのsimofuri見てみたら、札が
monticola sensu Bayer Witberg, SE of Willowmore…
あ、モンティコラだ。採取地も近郊だし、見た目もそっくりだし、明らかにファッシアータと
モンティコラなら後者だわ。ってことでうちのシモフリはモンティコラ・シモフリなんでしょう。

ssq-hawo0229.jpg

これがぶっちゃけ、オークションで本命落とし損ねてのドラ2入団が予想外のローテ入り
1年目14勝くらいの活躍ぶりでして(ハオ棚内で輝いとる)、この葉先だけ紅葉の美しさは
もちろんのこと、

ssq-hawo0230.jpg

ssq-hawo0231.jpg

こうして間黄色い紅葉の時期を通過いたしまして、3月下旬には…

ssq-hawo0232.jpg

真っ赤!
これ、写真悪くて伝わらないんだけど、肉眼で日光の下で見るともうそれはそれは、
フレッシュな赤。

ssq-hawo0233.jpg

こっちだと外葉の方でちょっとわかるかな? 全体的にこういう目に焼きつくような
ビビッドさで、完全にレンガ色だらけのハオ棚内で浮き倒しております。熱烈歓迎。
草ハオ好きなので、同じくmonticolaのラインならasemaとか持ってるんだけど、
地味顔なのにすごく惹かれる。とにかく草ハオは群生させて4号鉢くらいでどかどか
取り揃えてニヤニヤしたい。で、この方にもずんずん増えていただいて、ゆくゆくは
懸崖深鉢、max紅葉時に逆光撮りで「トーチ!!!!」とかやってみたいのでございます。
ニヤリ。

BGM:Red light,Blue light,Yellow light/馬の骨

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< エケベリア ブルークラウドがアップを始めました | home | 越冬した庭のハーブたち! >>

comment
これ良いですよね(*^_^*)
ほんと不思議カラーで…
しかも丈夫だし(o^^o)
群生してるのは見たことないから見て見たいわo(^▽^)o
うちのはずっと単頭>_<
本命落とし損ねて第二だけ落札・・・。僕もよくやりますわw
送料と手数料浮かせようとして全く意味のないことになってるっていう。

edenの画像だとすっげー地味なハオという印象で迷わずスルーし てしまったんですが、こうして見るとなかなか綺麗ですね。
その画像でも十分に綺麗な朱色だと思います。実物はもっと綺麗とは・・・。
鈴さん♪
モンティコラって丈夫なんですかね。
asemaもカキコしたやつも超~~きびしい管理だったんですけど
全苗生存してます。
群生させたいですね~!´∀`
akichloさん♪
モンティコラ自体がオール地味で普通惹かれない(こら)ですもんね。
これを知ってるから、わたしはedenで余裕あったら手出ししちゃう
かもです>ω<;

オクは最近どうしても以外は深追いしないようになったんで、
第二だけ率がより上がっております…-Д-

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

