スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア 小澤ピクタは「ラブリー」

03.03 Sun | Category: Haworthia

ssq-hawo0034.jpg
Haworthia 'Ozawa Picta'

ピクタ仙人のお一人…小澤氏。むぅ~垂涎の温室。今回は「小澤ピクタ」の名で
手に入れたピクタです。見てるとなんだかすごくホッとする色味ですよね。
個人的には桃色ピクタ見る度に、去年の秋の池袋屋上フェアでなぜ
ピンクピクタをスルーしたかが悔やまれて、ふつふつ悶々…
ひな祭りカラーって感じがしたので今日の記事にしちゃいました*´ω`*

ssq-hawo0036.jpg

ランダムな結節がかわいらしい。
どーなんだろ、ピクタマニア的には。こういうまばらで型崩れしている結節もあって、
全体をみても模様もはっきりしない、こういうピクタ。
やっぱり駄物? …かな、´・3・` わたしは白や黒に特化したハオには今のところ
そこまで、なのでピクタにもハイレベルを要求してません´3`
あま~いお菓子みたいにラブリーフェイスだから、これでいいのだ!

ssq-hawo0183.jpg

pictaはどういう意味の種小名なのか今更ながら調べてみました。
英語でいうところのpictureからきているだろ~なぁと思っていたら推察どおり。
彩色された」「鮮やかな」。
ピクタ交配種はハオの中で一番、窓の模様を開発して楽しめる種類ですもんね。
いずれ作りこまれた美窓の株が欲しいけど…いや~……高いっ^∀^;
ハオの中でピクタ交配って、今一番人気なのかな??(勝手なイメージ)

BGM:ラブリー/小沢健二

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ユーフォルビア逆鱗竜…別名・如意棒…というより鬼の金棒 | home | センペルビブム・P.Sexyはただ今小悪魔カラー中 >>

comment
ピクタ~♪
綺麗色^^
ピクタって高級品ってイメージですよね~
はっきりした色、模様のが高いんだろうけど・・・
こういうほんわかした色のが好きです(´∀`*)
ピクタの良い悪いはあんまり分からないですが春色で素敵だと思います。
一目でうっわ超カッコイイ!と思うようなのは恐ろしいお値段なので流石にねー。

そういえば3/3はひな祭りでしたね。
今更思いだしt・・・ってもう終わってるしw
鈴さん♪
観賞用としてもいいでしょうが、作出家を燃え上がらせる交配親としての
価値の方が高そうな気がしますね´∀`
私も真っ白ピクタよりはこれくらい窓に透明部分残って
色が出る方が好きですね~´ω`
ピクタに突っ込んでる人はコレクタには突っ込まなさそう(勝手なイメージ)。
その逆も然り……がわたし、って感じです>ω<
akichloさん♪
多分世間じゃエケの「女雛」あたりのエントリーが多かろうと
ちょいと外して宮下。七夕には「彦星」「織姫」…とか思ったけれど、
その前に端午の節句がありましたね。アレ関連の多肉の和名あるんですかね?

やっぱりハオには草の肌を望みたいもんで、ピクタ丸出しよりは
他の系統の親との50:50くらいの顔がベストだな~と思っちゃいます´∀`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

