スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【馬の骨ハオルチア】 1:秋咲きのチューリップ

01.12 Sat | Category: Haworthia -umanohone-

わたしは結構B級ハオも大好きです。
なので、「血筋不明のハオ」「血筋は判明しているがB級顔すぎる
ハオ
」などを取りまとめて馬の骨シリーズと称し、記事にすることに
しましたw

今回はその第一弾。
もちろん記事タイ ナンバリングにつけてる名はあだ名。
流通名などではありませんので、念のため。。。

ssq-hawo0025.jpg
Haworthia cooperi×dielsiana

ほわっほわのころっころぅぉぉぉ
ほ~らB級ハオも悪くない♪ 啓蒙のためド頭打席に立ってもらいました

 H.cooperi × H.cooperi v.dielsiana

クーペリーも辛く管理しておくとこんなペッタン子に!
そしてこんなにかわいく!なっちゃうんですねぇ~(池上節)

ssq-hawo0024.jpg

あかしろきいろ どころじゃないね、赤・緑・黄色・橙。
4色組成のチューリップ!
グリーノビアよろしく、球形に閉じている多肉の愛らしさったら。

夏はベランダの半日陰に置いていたので、十分な日照があったの
でしょう。今年はもっと攻めて完全体のチューリップ写真を撮って
みたいところ。

今? 今は……

ssq-hawo0027.jpg

まみろーーーーーり

冬、日の入らない庭のビニ棚の中で引きこもってたら、
すっかり美白したった。

ssq-hawo0026.jpg

そして十分な水で、すっかりぷくぷく。
いかにもクーペリー×デルシアナ顔になりました。

いや、これでもひと月半は水切ってて、周りのハオは結構辛い顔
してるやつもいるんだけどね(特にセタータ系やばい)。
クーペリーやオブは結構保水力あるってことなのかな。

及第できるつくりに「咲かせられる」よう、
今年は目をかけて育てよう。

BGM:燃え殻(ファイル)/馬の骨

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 秘蔵っこ・ユーフォルビア ペリエリ エロンガータ! | home | 【RMX】ギバエウム・春琴玉は巻きで終わる? >>

comment
こんなに変わるもんなんですねw
馬の骨ですかw
しかし私は馬の骨的なのが好きだったりします(ノ´∀`*)

うちもレース系ボールです!
到着時の輸入苗より丸い(lll゚Д゚)
まぁ凍るより断然いいですハイ。

うち置き場所が1箇所に限られるので他のベンケイ達と同じ棚の2段目3段目~
一部以外遮光なし。
隣にエケやプト置いても徒長しない環境(;´∀`)
夏からうちにいるハオたちは平気そうな顔ですw

エレンさすがに暖地から来た苗なので葉っぱ2~3枚凍傷に(TдT)
私が失敗しなければそのうち~
へたっぴなので買ったほうが早いと思いますが^^;
これがB級?外葉が赤くなってて普通にかわいいじゃないか
ヽ(`Д´)ノと思いつつ下の画像を見た。
うーん、このB級・・・。

我が家の室内避難(東向きの出窓)のハオ達も結構辛そうです。ボルシーはやばい色合いだし、吉田さんハオは2株ほどカリカリボールのまま回復しないし・・・一方でブルーレンズやベヌスタが酷く徒長したんでやっぱりクーペリー系は保水性が高いのではないかと思います。

ところでサンシャインシティ行ってきましたけど特にオネエとかはいませんでしたよ?┐(´д`)┌
別に期待してたわけじゃないから良いんだけど。
鈴さん♪
ですよね!馬の骨wハオの良さ、鈴さんならわかってくれると
思ってました!>∀< 鈴さんとこいろんな植物あって、
ガッチガチの追求系じゃなくて和やかだから´∀`

夏は渇きよりも徒長が怖い…でもなんとかなる…って思ってましたが、
冬の手ごわさは段違いで上でしたorz
日向の鈴さんとこで2ヶ月いけるなら、うちはひと冬いけるなと…
アエオ、エケに潅水して、次の休みにハオいくかな~と思ってたけど
思いとどまることにしました´ω`

この環境の違い、本当参考になります。
うちは日当たりの悪さの分、本当に激辛管理しないとだめですね。

へへへ、うちは春になったら小苗ですが
見繕って送りつけるので増やしてくださいね~♪
(そして、日当たり悪いウチより大きく育つというorz)
akichloさん♪
でしょ?ww 下のやつみるとえげつないまでのB級なんですよ´ω`
こういうの嫌いじゃないです、むしろ好きです(ハオに限る)。。

吉田さんハオをカリカリにする勇気が出ません…!
だってあまりにも透明じゃないですか。もしそれが失われたりしたらと
思うと、、完全びびりです。とはいえ、吉田さんのレース系を持ってない
ので、同じように断水してたらやっぱり知らぬ間にボールにしてそう゜Д゜;

いや、だから「隠し」なんですって。
その当日だけは普通の男の格好で、素振りで行くらしいですよw
ともあれ、背中が無事でなによりです。
懐は大ダメージ負ってそうですがね♪♪´∀`人

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

