スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


パイナップルミント・レモンバーム・プレクトランサス

01.04 Fri | Category: シソ科畑

本年一発目のハーブ記事。なのにシーズンオフなのでなかなか
ネタがないっ! のでシソ科乱れ撃ちでいっ!
やっぱりハーブも好き。日当たり良けりゃな~´公`

ssq-siso0004.jpg
Pineapple Mint

パイナップルミント!
うちにはスペアミントクールミントがあるんですけどね。
ミントはハーブティーとハーブハニー作りの必需品なんで買い足し
ちまいました♪♪というのは建前で。
スペア&クールは夏に徒長し(´Д`;⇒剪定・場所を変えて秋にチョイ
回復ヽ*´∀`) ノ⇒冬に自然潅水出来ていると思いきやちょっと
軒下に入ってたため、水不足でほぼ干上がり
orz
まさかの奇跡のミント枯らしを達成するところでありました。。

ssq-siso0006.jpg
Spare Mint


どぅ~ん


ssq-siso0003.jpg

アッハハハハハ一瞬ホログラムが浮かびましたが
気にしない気にしない!(。A。)
どうせプランター根の整理しないとだったし、葉挿しすりゃ即増えるし、春になったらね~
っははははは


このパイナポ~ミントは、ホントにパイナポ~っぽい香りしますよ!
キャンディミントオレンジミントなどの甘い系は大抵、甘い香りの中
にクールミントっぽい香りと若干の青臭さを感じる
ものですが、
これはかなり純粋に甘い香りのみです!
とはいえ、実生で始めて選別しないで育てたら、やはり雑味だらけの
くっさいミントが出来上がっちゃうとは思いますが。

斑入り。かわいい葉ですね。花も楽しみ♪´∀`ノ
次の写真~もパイナップルミント! ではないのですよ。。

ssq-siso0001.jpg
Plectranthus madagascariensis

シソ多肉!のプレクトランサス、マダカスカリエンシスマダカスカリエンシス、
お姫様にな~れ♪
流通名Plectranthus Bontebar(ボンテバール)。
固さを除けばパイナポミントと似てない?

実にプレクトらし~い香りがしますが、アンボイニクスよりも見た目が
かわいいですよね。というか、シソ多肉、増えていくたびにあれ、
取り揃えたら超かわいくね?ってオーラむんむんで危ないんです
よね。実に。。
樹高0.5~1mだそうです。思ったよりでっかくなりますねぃ。
開花は夏~秋。期待してます^^

ssq-siso0002.jpg

寒い時期はトリカラー。
なんて説明書きがついてたんだけどどっこが…
  
うおおおこっこがー! 
ちゃんと濃いピンクが入って3色になってたよー!

ssq-siso0005.jpg
Lemon Balm

湿潤・日陰気味OKのレモンバームには、我が家の庭はパラダイス。
冬なのにピンピン。ていうか、左右花壇どちらともに増えすぎ…^^;
乾かしさえしなけりゃ、かなり強いですねこいつは。

BGM:エイリアンズ(Live At the Room)/秦基博

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< エケベリア てかグラプトベリア ちゃんノマ | home | グリーノビア・ドドランタリス2鉢 >>

comment
シソ多肉可愛い!!!!!愛されフォルムですね…これはすごく可愛い!!
ハーブ記事久しぶりだよ~待ってたよ~(笑)
冬は動きなくて厳しいのはわかるけどね。
うちのミント出しっぱなしに日陰なのに、すごく元気でさすがだな…と
毎回感動します…
おめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いします(*´Д`)オソッ

プレクト~!
ハーブとして売られてるんですか?
カワ(・∀・)イイ!!
うちではSPが寒さにやられて・・・
室内なのにw
早く春になれ~(´Д⊂ヽ
あ、あれ?パイナポーミントでミント枯らしを達成した人が凄くdisられてる気がする。
奇跡とかそんな人が実在するとは思わなかったとか酷い事言われてる気がする。
気のせいだよね?

プレクト可愛いですね。
他ハーブと一緒に紹介されてますけどこれってハーブとして使えるんですか( ・ω・)?
buchiさん♪
うふふ何をいってるんですかぁ~冬のハーブの動き!ありますよぉぉ~
誰かに勝手に抜かれて消えたり、誰かに真冬なのに勝手に植え替えられたり
~~ウッフフフノ´∀`ノ ………… ゜益゜
春にいっぱい記事にする予定の子等が神隠しにあったけど、わたしは大人
なので諦念の境地におりますよ♪

タイムとカーネーションありがとうございました(ここでいうな)
カーネーションに関しては無知なので、そちらで勉強させていただきます^∀^ノ
鈴さん♪
おめでとうございま~す♪♪´∀`

鈴さん!このシソ持ってましたっけ??
記事で鈴さんに呼びかけようと思うほどwもし持ってなかったら
今度切ってお譲りしますよ~と思いまして~´∀`ノ
SPはじめシソ多肉は寒さに弱いですね…うちも取り込み遅れて
あばばばSPはちっこい方の枝が辛うじて生きてそうです。。
(新芽が踏ん張ってくれている。。)
いずれにせよカットするなら春の方が良さそうですよね。

水も与えず、昼間日光でうんと暖めてビニ棚放置中です。
でもさすがに12月より寒い…シソ肉の外管理はそろそろ微妙かもですね。
akichloさん♪
あれ、akiさんとこもパイナポーミントだったんすか?´∀`奇遇ですね~
うちは!まだ!完全に枯らしていない!仕立て直し可能ッ!
って言い分で圧し通ろうと思うのですが可能だと思いますか?
akiさんは大人だから大丈夫だと思ってます。委ねます´ω`

アンボイニクスをメシに使う!記事を見たことあります。
あれがいけるならこいつもいけそうですね。
ただ、アンボイニクスでなく「アロマティカス」という流通名で
記事書いてる人しかチャレンジしてなさそうです。
つまり、ハーブとして入手してる方。。
わたしは試しませんw゜∀゜
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
職歴書の書き方さん♪
ありがとうございます´∀`
ほぼ植物記事ですが、お気の向くときにまた
お越しいただければうれしいです♪♪^ω^ノ

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

