
--.-- -- | Category: スポンサー広告


秘蔵っこ・ユーフォルビア ペリエリ エロンガータ!

01.13 Sun | Category: Euphorbia

ゆーふぉちゃん うちの素人丸出しラインナップの中で
唯一ちょいレアなんじゃないでしょうか…
えっへん 秘蔵っこ!

ssq-euph0014.jpg
Euphorbia perrieri v.elongata

どうです!
ワイルドに開く葉、繊細な葉脈、幹のうねりと美しいトゲの列! 
うちにある中ではダントツ、そして全ユーフォの中でも上位ランクの
美しさではっ? 大のお気に入りユーフォです!
ていうかうちの全植物の中でベスト3に入るほど好きだなぁあ♪

ssq-euph0019.jpg

マダガスカル北部原産。
perrieriはフランスの植物学者の名。elongataは「長く伸びた」。

って、恐らく幹のことでしょうが、E.perrieriでも十分に長くなる
と思うんだけど。。。

英語でぐぐても記事書いた日現在で2890hitしかないという、わりかし
ガチのレア品種ではないかと思っている。。
透かした葉脈もこの通り…全方向から見て美しいよ~
でっかくなるけど(90-120cmだってさ)
どうぞ、このままの美しさを保ったまま、ゆっくり大きくおなりw

ssq-euph0020.jpg

10月頃の写真なんで紅葉してますね~。こういう葉はもれなく落葉
します。え、今? 今は、頭に葉がたった三枚…
オバケのE.p v.e太郎になってますよ(なげえよ冠が)

こういうヘッドはビグエリー、噴火竜のラインに似てますね。

ssq-euph0021.jpg
Euphorbia viguieri

ほらね。
成長後の、しっかり木になった姿も似ています
(幹太りしなかった場合)。
まぁ、美しさでいえばe太郎に完敗ですね。

ssq-euph0008.jpg

        このとおり

ssq-euph0007.jpg

        パーフェク別嬪ゆーふぉ

ssq-euph0006.jpg

        この姿 我らの中で最強…

ssq-euph0010.jpg

            ドヤァ!!

ssq-euph0011.jpg

                              
ビグエリー「わたしまけましたわ」・゚・(ノД`)ヽ(´Д` )←ネオビグエリー(噴炎竜)


BGM:Soullala/Candy Dulfer

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

<< ボンビシナ カシミアヒントニー 冬だから?辛いから? | home | 【馬の骨ハオルチア】 1:秋咲きのチューリップ >>

comment
おおっ!
ペリエリーをゲットしたんですね。
自分も好きなんですよ、これ。
E.lophogona(摩利支天)などの近縁種ですが、
このグループで一番好きです。
ウチにも2株あるんですけど、
落葉と水切りのせいで幹がお辞儀しちゃってますw
まあ、暖かくなって潅水すればしだいに直りますが。。。
お互いに無事に冬越しできるといいですね♪
ユーフォなのにカッコイイ・・・だと・・・!流石は秘蔵っ子。
紅葉すると赤くなるあたりがイイネ。
ググっても植物園とかばっかが出るのでうわーwwwと思ったけど120cmで済むんですか。それは良かっt・・・いや十分ヤバいって。
縦は120cmでも横が恐ろしいサイズになりそう。しかもそんなのが二本ですか。

我が家の吉田さんハオ(レース系)は元気にムチムチしているんです。
ただ阿寒湖hybとかが何故か凹みまくった上に徒長して残念な状態なんです。
根っこヤバいのかな・・・。
プリオさん♪
そうなんですよ~ 手に入れたんですよ~´∀`
あまりにも美しくて、絶対ほしい!とふんばりました。。
この基のペリエリ調べてて、プリオさんとこの図鑑に行き着いた
んですけど、やはり二本目の方のはエロンガータでは?と
個人的には思ってます。あの写真見て「こんなでかくなるのか…」
(ウチでだいじょうぶ?)と若干びびりました^^;が、
お気に入り過ぎてちゃんと乗り越えると思いますw

水切り気味だとお辞儀して、与えると立つんですね…
すっごく耳寄りな…! 勉強になりました。。
いつもいつも助かります;∀;
akichloさん♪
いや、一本ですよ~わたくし程度のユーフォマニアが二本もこいつ
手にいれられませんて^^; 個人的には横がうれしいけど、
縦にズーン!を狙うっきゃうちでは育てられなさそうですが…
でも去年の夏を思えば、他のユーフォよりはスローな育ちだったので
若干どう育てるか考える猶予はありそうです´∀`;。。

うちもベークマニーとかベッコベコですよ。
春までいい感じに放っておくしかないなと思って完全放置中です。
徒長するなら尚のこと、成長止めるようにするしかなさそうですよね。。
ここまできたら、撮れ高落ちるのだけが悩みの種ですね~。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

