スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


2012・うち棚ハオルチア・オブ・ザ・イヤー

12.31 Mon | Category: Haworthia

本年ラスト記事です。来年もどうぞ当ブログをご贔屓に…♪ 
宜しくお願い申し上げます♪♪ ´∀`+


さて、わたくしボタニカルーキーですが、
今年一年でちょこちょこ集めたハオルチアたち…
その中で、新人なりの感性でベスト3を選出致しました~。
これ見ると、どうも今の気分はクリアー推しのようだね。
今年のうちハオ総決算記事! ごじまんの3株! 
ご高覧くださいませませ~。

☆No.1☆
ssq-hawo0001.jpg
Haworthia correcta×'Blue Haze'

吉田園芸部産。
ショップの写真より実物は一回り美しかった。
梱包解いて姿見た瞬間、思わず息をのんだね。
もー、これが棚にあるわたし、実質勝ち組・強者・エースストライカー・
ハオルチアーノ・ロナウドと呼んでくれ思ったもん(まじでか。)

ブルーヘイズコンピクなわけだけど、ここまでピクタ肌が出ている
やつってそうそうなくない? なくなくない?(オザケンはパパに、BOSEくんは
ご結婚おめでとー☆←しかもあやまんの人と)

わりとつるっとしたものが多い印象。
でも、この子ったら。まぁ~ピクついてますね。

ssq-hawo0002.jpg

そしてブルーヘイズよりもブルー感が強いブルー肌。
うううん…やっぱりこれ持ってるおれ様勝ち組…。
特筆すべきは、多くの多肉植物は自然光の下にあって美しさを発揮
するものなのに、こやつは直射だと真価を発揮できないということ。
明るい日影~果ては蛍光灯の元でこそ、少し暗澹としたブルーが
浮いてくる。ピカピカなのに妙な落ち着きと底知れぬ懐を感じる、
素敵株。

ちなみに、下が(ピント変だけど)自然光の元で撮ったのね。

ssq-hawo0004.jpg

あれ? 違いわからない?? 直に見ると一目瞭ぜ…ん~~~まぁ、
これでも美しく見えるし、伝わらんくてもいいっかww

ssq-hawo0003.jpg

ということでコレクタ×ブルーヘイズ、この子が2012グランプリを受賞
致しました。この親株のブルーヘイズが超優良株であることが
ビシビシ感じられますね~。選出者がコレクタびいきなのも一因。
でも、それ抜きでもこれは…良いでしょう?

☆追記 領収書見て驚愕。。「コレクタ×ブルーレイク」だった。。。
    ショップオープン時にしかリスト見られないから、
    あの時見た字面から歪曲して覚えてた。思い込みって怖い。。


☆No.2☆
ssq-hawo0005.jpg
Haworthia atrofuska×staineri

この株見ると、冨田ラボfeat.キリンジの「Etoile」という曲を思い出す。
やわらかさ・しなやかさ・清廉と洗練・鍛え上げられた筋肉。
「美しい獣」を歌ったバレリーナの曲なんですけど。

池袋屋上にて購入。
すっかり緑色になっちまいました。これはこれで美しい。
でもまた紫がかった姿がそろそろ見たい。ちな外した子株は未だに
紫…なぜ。

ssq-hawo0013.jpg

これが数ヶ月前のこの人。

スタイネリーのように細く尖った葉のハオは、なかなか先端まで
プリッとちゅるんとなってくれなくて大概は中途半端に先だけ
撚れてるものが多いんだけど… この株はアトロフスカの形状が
手伝って、スタイネリーのその美しい葉先と色味と透け感が、
ワイド葉ながら感じられるような気がする。
と、前に紹介したときにも書いたな。。

ssq-hawo0006.jpg

ハオ始めて以来、「これだ!」と初めて100で思った株だったな。
緑に、白いアウトライン入ってるところがまた素晴らしい。

ssq-hawo0007.jpg

造形美って言葉がピッタリだね。
ということでアトロフスカ×スタイネリー、これが本年度準グランプリに
決定~。



☆No.3☆
ssq-hawo0008.jpg
Haworthia transiens Oshoek Joubertina 03-70 DVB7077

transinensの意味はなんと「儚さ」「つかの間の」。
ふおぉ~なかなかに情緒感で名づけられてますね~
本当に儚い性質だから(枯れやすい)名づけたとは思えないので。。
ナチュラルボーンでこの美しさなところが凄くない?

ssq-hawo0010.jpg

ちゃんと日に当てれば赤白い枯葉色に変化するはずなんですけど
ね~うちではずーっと緑色。
これがスタイネリー的なツンツンさ、カガエンシス的な長細い丸、
ノギのあるやつまでおる。
様々な産地があるけれど、産地別に姿がはっきり違うのかはわからん
(私は)。 ハオはひと丘越えれば姿ががらりと変わることも…なんて
いいますからね~。 トランシエンスひとつとってもこれだけ種類が
あるとはね~。

オークションでお気に入りの出品者さまからげと。
原種はかなりの確率でデータつきの、ありがたい方から。

ssq-hawo0009.jpg

ほら。シンプル・イズ・ベストの体現者たる存在感、佇まい。
自然でコレは、強いね~。。ということで、
トランシエンス、これが本年度うちハオ第三位に決定~。


☆オマケ☆
ssq-hawo0011.jpg
Haworthia variegata v.modesta E.Bredasdorp

これは来年に期待株。このスタッズだらけのパンクスみたいな
トッゲトゲ姿とダークカラーがたまらなくかっこいい!
(て、今は真緑なんだけど)
厳つい姿でこのまま大株になってくれたら、来年は上位食い込み
間違いなし!

トゲ~ノギ~ハオの中ではモデスタが今は一番好きかも…。
Sっ気むんむんなこの姿。
同じSとしては感じ入るものがあります(ええええ)


ssq-hawo0012.jpg

ちなみに。今回紹介した株の中で一番高かったのは意外や意外、
このモデスタ。つまり上の3株はわたしがよそ様んとこで見かけたら
歯ぎしり級のお値打ち価か… いや、なんでもないのよ。ウッフフフフ´∀`
来年も、ハオマニ街道をアウトバーン仕様で爆走いたしまっす♪♪ 
ブログもちょい変化するよ。
みなさまよいお年を~♪´∀`ノ

BGM:Solid Gold Easy Action/T.Rex

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< グリーノビア・ドドランタリス2鉢 | home | エケベリア・チェンジアップ記事 >>

comment
ちょっ・・・欲しかったのに売り切れで買えなかったコレクタ×ブルーヘイズがこんなところにヽ(#`Д´)ノ
吉田さんとこのページ見つけたのが終了間際だったからなぁ(´・ω:;.:...
いっ良いもんねこっちには本家ブルーヘイズがいるもんね(´;ω;`)ブワッ
しかしピクタ1/4なのにここまで特徴が出るんだ。ピクタ半分のブルーヘイズよりも強い。

アトロフスカ×スタイネリ、なにこれ超かっけー。彫刻刀で粗く削ったような窓が素敵過ぎませんか。
こういうのも一鉢欲しい。
え?屋上で売ってるんだ。じゃあちょっと買ってくる。

うわモデスタもカッコいい。水玉と黒肌のコラボが素敵(´∀`*)
なんかちょっとディモルファっぽい。群生したらなお素敵そう!
うわー、ふわー。

ふぅ・・・
おかげで新年になる前からテンションがおかしいじゃないですか。どうしてくれるんですか。

ところでもう知ってるかもですけどwebシャボテン誌でオフたんとかペルシダムとかブルゲリが再領布してましたよー[壁]д・)
(・∀・)ニヤニヤ
こんちゃ~♪

久しぶりになっちゃった(*´艸`*)
とりとこさん宅のハオさんは美しくてかっちょぇ~ですね!!
ハオ撮影は、光が大事ですなぁ。
とってもキレイです!!
そして、マクロが欲しくなる・・・
でも、クローズアップレンズで乗り切りますわ 笑

今年は多肉ちゃんの事をいろいろ教えてくれて
ありがとーーーーございまっす!!
来年もよろしくねv(*゚-^*)-☆
とりとこさんはまんべんなく愛されてますね~(´∀`*)
私はなんか偏っちゃって^^;

ぷりっぷりですねぇ~♪
私は前冬痛い目に合ったのでビビリまくって早く水きり過ぎてみんなかさっかさ(´Д⊂ヽ

ほんと
いつもとっても楽しいブログありがとうございます^^
うちみたいなふわっとしたブログ見て声かけてくださりありがとうございました(TдT)
来年もブログ楽しみにしてます♪
来年もよろしくお願いします(*´Д`)

ではでは
良いお年を~♪
akichloさん♪
吉田さんは開始と同時に見回りしましたが、それでも欲しいのとられ
ちゃったー>皿<っての何株もありましたからね~。今回で買いのコツを
つかんだのでw次回は生かしたいところ。。
そーなんですよ、よほど吉田さんとこのブルーヘイズ自体がピクタ強いんで
しょ~ね~^ω^あまりでこぼこのブルーヘイズってありませんよね?

アト×ネリもいいですよね~´∀`人 秋のセールの時に買ったのですが、
全くもってひっそりと、そしてこういう特徴持った株はこいつ一人、ってな
具合で陳列されてまして。もしかするとレシピ同じでも、全てこうはいかない
かもしれない…という顔だったもんで即決で買いましたー♪
でもセール開始日から5日めぐらいだったんですよね…買えてよかった。
その日に陳列された可能性もあるけど。。

モデスタはゴリゴリざっくざくのダークカラーに仕立てたいですね。
多分3年後くらいに面白い姿になってると思います´∀` 

へへへ、こやつらの良さをわかっていただけて幸いです。。

webシャボテン誌、見てきやした…再頒布遅れてるな~と思ってたら
いつの間に…! うわわ、コノのテリカラー、実はネズなんとか(腹立たし
すぎて名詞打ちたくねえ)にかじられてしまい、今瀬戸際なので
このリストは…ちょっと…   やばいww

ハナさん♪
どうもで~す♪

なんだかんだ、撮影に向くポジションだとか時間帯だとか、
つかんできた気がします´∀` その時間帯だけに集中してばーっと
撮っちゃいます。つって、ハナさんとこうちより全然うまく
かわいく撮れてるじゃないですか…orz
演出もしっかりされてるし。。

教えたってレベルじゃないので恐縮ですが´∀`;
更に楽しんで知識つけていこうと思います~^ω^ノ よろしくです♪
鈴さん♪
あけましておめでとうございます*´∀`*

いやいや、株と知識が充実してて、さらっとしてるブログ、
それが本来はわたしの憧れですから;Д; 
充実してない分じたばたうるさくパレードしてるのが今のウチブログです--;
ホントは鈴さんみたいにやりたいんですよ~><

偏り無く好きなものは本当に自分が好きなもの。なんですよわたしの場合。
音楽にしろ、映画監督にしろ。というわけで、やっぱりハオは好きなんだな~と
最近再認識中でございます。。今年はあまり買わずに、充実させる方に力を注ぎたい
と思ってますけどね。金ないし←実情

こちらこそ、今年も鈴さんブログ楽しみにしてます~*´∀`v

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

