
--.-- -- | Category: スポンサー広告


アエオニウム・ヒエロエンセ??

12.22 Sat | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-aeo0001.jpg
Aeonium sff.holochrysum ex EL Hierro

ヒエロエンセと銘打って紹介してたサイトはほとんど無かったけれど、
まぁどうせそういうことなのだし。
と、うちではヒエロエンセとしておく。

アエオニウム。
母音が連なる名称はギリシャ系のイメージなんだけど、あの辺の出
ではない…よなぁ。エル ヒエロやらカナリエンセだしなぁ…
やっぱスペイン界隈メインなんかなあ…と思てたら「地中海地方にも
分布」…あるかもΣ゜∀゜いぁ…ないだろ… 
そういやアエオ以外の多肉もだけど、そもそもの属名の由来って
ほとんど知らないや。。

この子はなかなかにダルトーン。
アエオはわりかし明るかろうが暗かろうが、濁らない色のものが
多いのでこれはちょい珍しいのではなかろうか。

ssq-aeo0003.jpg

この通り、しっかり幹立ち型でございやす。
アエオさんは基本的に群生コースなので、もう何年もほったらかし
にして育てることでしょう。冬場はビニ棚最上段で、日照を確保
しつつの保温管理です。アエオは真夏と真冬に弱いイメージがある
ので、エケみたいに冒険はできないや。

ssq-aeo0002.jpg
ちょいノギっ。

アエオニウムもセンペルやオロスタキス同様、ロゼットの中心が
伸びて開花して、花後にその枝が枯れるタイプのmonoなんたらいう
アレのようです。知らなかった……ってことはグリーノビアもか!
やべ!…
早く群生してもらわねば、注ぎ足し注ぎ足しの秘伝のタレのごとく
永代栽培できないではないか!

ねーほんとね。植物相手に珍しく、
「花よ咲くな」の一念で育てたくなるよね。

ssq-aeo0004.jpg
Aeonium 'Kurohoushi'

ついでに黒法師様を。
多肉好きじゃなくてもオサレなボーイズエンガールズのお宅に
観葉として植わってる印象。
黒法師こそ群生させないとしょぼい印象だよねぇ~

…はぁ。こうして記事にしちゃうとなぁ…
こないだ池袋屋上で「まだら黒法師」たくさん見かけたけど、まぁ
いつでも出会えば手に入る子だしぃ~とスルーしたのが…また
欲しくなってくる(スミシー然り)。
一番欲しいアエオはサンシモンバイオレットなんだけど、これはいつ見ても高騰。う~ん、ゆっくりやってくしかないですね~ 
うちではグリーノビアのサブカテゴリだしw´~`

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【RMX】エケ・魅惑の宵の紅葉と絞り数ヶ月。 | home | ハオルチア メアリはビジンのシンビ >>

comment
アエオニウムって古代ギリシャ語のaionos(永久)が語源らしいです。ググったらすぐ出てきたったwww
学名って何気にギリシャ語源率が高いですけどなんでだろ。

このアエオ、小さい葉は三角形っぽい形なのに大きくなるにつれて目立たなくなって丸っこい形になるんですね( ・∀・)
ふつーにアエオ自体の特徴なのかもしれないけど面白いわぁ。
やっぱアエオいいなぁ。ドドランタリスとか超欲しい。そのうち手を出すかも・・・w
サンシモンバイオレット、これすげー綺麗ですね(´∀`*)暑さに弱い難物とか書かれてるんで僕は手を出さないですけど・・・('A`)夏怖ひ

コレクタもピクタもそんなに興味があるわけではないんですけどそのうち2~3株くらいは欲しいなあとか思ってます。
この辺はお金ケチってもしょうがないんでいつかは良いものを・・・とか言いつつ全然買えない予感。
サンシモンバイオレットってさ・・・
昔はホムセンに並んでたらしいよ(´∀`*)
今出会ったら鼻血出るねきっと!

アエオ。
何気に八咫の鏡が凍った・・・
が、今は平気そうな顔しとる^^;
凍結スポットは1週間雪が消えなかったから日中も寒かったかも?
ほんと場所選びって大事なんだなぁ~と
ヒーターの役立たずっ(´Д⊂ヽ
akichloさん♪
あ、やっぱりギリシャ語*´∀` 学名って、今は使われないから
って理由でラテン語なんでしたっけ? その辺もおもしろいっすよね。
ギリシャ語当たって満たされてないで、裏づけとって載せろやぁぁ!!
って感じですよね~~ ハァ~てけとでやだねこのブログw

アエオ傘下のグリーノビア(ドドランタリス含む)も、
三角葉⇒丸っこくなりますよ~♪´∀` うへへ~akiさんが
ドドリアさんに食いついてくれてうれしす~ 比較的オクでよく
出回るから、いい出会いがあれば… どうぞどうぞm9・∀<

コレクタ・ピクタは確かにケチってもしゃーない系ですね。
とかいいつつ、池袋屋上のワンコ一絡げコーナーから
クッソ駄物なコレクタを持ち帰ったばか者ですがww
馬の骨ハオも結構好きです。あ~あ。
鈴さん♪
…ハイ。今出会ったらきっと動悸が…!>Д<
信じられん…それだけできっと超優良店扱いでごひいきに
したくなりますよ、そんなHC…゜∀゜

なんか、イメージ的にはうちよりそちらの方が暖かそう
なんですけどね~うち、雪はまだです。。
ハウス内でも(大変そうだけど´Д`;)耐寒度によって
置き場移動させないとやっぱり真冬は厳しそうですね。

うちは毎日取り込みしないためにベランダにビニ棚置いたのに、
下段がハオくらいしか置けない日陰具合で-∀-結局エケ・ユーフォは
取り込みしたり出せない日が続いたりで、徒長に怯え…外置きは凍結に
怯え…個人的には夏場より越冬の方が難しく感じているこの頃れす^^;

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

