スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【ハーブ】フォックスリータイム&アロマティカス

12.07 Fri | Category: more herb

ssq-herb0002.jpg
Foxley thyme

見栄えがよいタイムの代表格!? フォックスリータイムです。
斑入り葉で香りもよく、小花もきれい。人気なのも頷けます。

いつの間にか誰かにひっくり返され、無残な姿になっていましたが難なく越冬モード。
タイムは乾燥ぎみ・十分な日照さえあれば楽々!ローズマリーと共にほっぽらかしで
すくすく育っています。クリーピングタイム(地植え中)と共に観賞用としては
人気のタイムでは?

ssq-herb0001.jpg

香りも育て方もタイムらしいタイムという感じ。
ネットでフォックスリーセージの記述を見かけて、あるんか?聞いた事ないけど?
と思ってもいっちょ調べたらどーもないくさい。その人タイムと間違えたんかな~
ちぇっ´з`(ちょっと期待したのにっ)

タイムは夏に密かにいっぱいダメにしてるんで(なんと三種類…orz 
徹底的に我が家の庭は湿潤。。)来年はリトライしたい…けれどもうベランダに
スペースがない…ふぉぅ~ジレンマー。

ssq-herb0004.jpg
Plectranthus amboinicus

「アロマティカス」という商品名?で売られているもの。
ハーブ好きにはそちらの名が、多肉好きにはアンボイニクスの名が通るかな?
鈴さんからの頂き物です~(毎度ありがとうございますっ*^^*)
他にもシソタニちゃん頂いちゃいました♪ もさっと増殖中~

タイムと同じシソ科ということで一緒に紹介。
でも、香りはタイムよりもシソ!って感じしますよ~
案外ちゃんと料理に使ってる猛者もいるんですね…わたしはあまり勇気が出ませんが´∀`;
ま、アイスプラントみたいな扱いで食べたらいけるかな~…

ssq-herb0003.jpg

なんて思って軽く調べたらアイスプラント=学名Mesembryanthemum crystallinum………
メ、メセンですとぉ!!
…ま、まぁ…あの変態的質感、メセンと言われてむしろ腑に落ちるのですが…
「メタボに利く野菜・アイスプラント」…へ、へぇ…メセン食って脂肪落とせるんか…゜∀゜;

話が逸れた。。
アロマティカスはビロードのような微毛を纏った見た目やわらか葉っぱ。
これが、実際目にしてみると写真ほど柔らかくはない。結構しっかりした、しなることのない
多肉質の葉だったりする。
最初ハーブとして知ったので、未だに自分の中では多肉よりもハーブ。
シソ科多肉ちゃんってわたしの中ではず~っとそうかもなー… 
挿し穂頂いてすぐの根付きだったし、育てやすいと思いますよ~^∀^ノ

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 瑠璃・ユーフォルビア・晃さんに当確の花。 | home | 安いうまい早い!ハオルチア(あの、意味が…) >>

comment
元気そうですね~♪
うちの元株。
枝が邪魔で切って色んなところに送ったのに・・・
そのたび巨大化^^;
まぁ当然の結果ですよね==
越冬できるかが心配ですが^^;

てかあれを本当に料理に使ってる方もいるんだ(゚д゚)!
ハオも一時期食用で売られてましたよね^^;
アイスプラントもグラパラも食べたけどイマイチ・・・
やっぱり多肉って思うから???
アイスプラントの種を買ったので観賞用に育てようと思います(´∀`*)
鈴さん♪
今のところ外置きでも余裕な顔してますよ~
さすがに寒さに強そうな顔ではない気がするので、機を見て判断
しようとは思ってますが´∀`;

あ、でも斑入りの方はいつのまにか…あ~>Д< すいやせん。。
あと苺とカリシアも…寒さに… カリシアすくすくだったから
油断してました。他は元気ですorz

ハオは未だにHCでは食用売りで見かけます…食べる猛者いるのか^^;
アイスプラントって実際を見たことが無いのですが、普通の葉物野菜
くらい大きくなるんですか?メセンだと知って、思ってたよりも小型
なのかなぁと思ったり。
観賞用だといいかもしれませんねw(食用推しなのに…´∀`;)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

