スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


ポロリあるよ!! ユーフォルビア(はぁと)

11.28 Wed | Category: Euphorbia

ssq-euph0041.jpg
Euphorbia debilispina

なんかまたも記事が中身無いくせに長っちりになりつつあるので、反省して
すっきりめにしてこっと´∀`;
今回はユーフォ、デビリスピナです。
普通の人から見れば完全にサボテンですよね~。
段々と木質化していく柱ユーフォで、一本一本の付け根が結構脆く、簡単に
ポロッと取れてしまいますました。
葉挿しが出来るようなので、一応チャレンジ中…でももう冬だからな~無理かな~´∀`

ssq-euph0042.jpg

デビリスピナは「弱い+トゲ」を表す合成種小名だったっけな?
まぁ見ての通りユーフォとしては弱いトゲ。
でも刺さるとユーフォとしては結構痛いトゲ;Д;
細くて柔らかいからこそ、簡単に皮膚を通ってしまうんですよね。
形だけ見ればちょいとフェルニアっぽいよね。
でももちろんガガイモのようにどどーんとした花が咲くわけでなく、実にユーフォらしい
慎ましやかな(といえば聞こえがいいが、超絶地味な)黄花が咲くようです。

ssq-euph0043.jpg

タコモノではないけれど、奔放に伸ばしたらそれなりの姿になってくれそう。
なんたって木質化するからね。来年の夏あたりにもう一化けを期待し、
ある程度育ったらマナストーンへ持っていって怪物系ユーフォ(ダーク系)に
クラスチェンジしてもらおうと思います。(古っ!!)

☆ ちなみにこの記事の頃ポロリした葉、3ヶ月後もピンピンでそのまま。
   発根してないけど。冬場なのに。すごいね。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【ハオルチア】癒される記事(わたしが) | home | 【ドッペルゲンガー!?】ハオルチア >>

comment
おはようございます~♪
今朝はほんと寒くて・・・
まだビニ内にいる花キリン見てちょっとヤバと思った次第です(;´Д`)

これを巨大化させる気なんですかw
加温温室あれば大木にできるのにっ!

最近名前は原種以外なんかもう気にしないように・・・
まとめる人が居ない限り別名いっぱーい!はなくならないですよねきっと^^;
他の交配種いっぱーいな属に比べてハオはまとまってる方?
そういうポロリですか、やられたw
こいつに商品名をつけるなら「フライドポテト」なんかいいかも。
普及種なだけに育てやすい強健種でイイ奴ですよね。
鈴さん♪
多肉、一般に言われるよりも耐寒性があるように思います。
育て方次第なのかもしれませんが明け方2℃の日にも耐えてくれたしorz
(もちろんユーフォでなく、エケとかの話です)
でもそのうちユーフォは日中すら出せなくなるかも…
越冬中でも日に当ててね~なんて言うんですが、自室は暗い…
どうすべです´Д`

ユーフォはどでかくなりますからね~
スペースと相談して節度をもって取り組みますw

ハオは顔に出るからまだわかりやすい??
わかります、検索してもヒットしない名前がゴロゴロ
ですからね~原種以外はあだ名程度の受け止め方です^^;
プリオさん♪
「フライドポテト」w
四角いですもんね~でも「デビリスピナ」に比べて響きの
ギャップがありすぎて^皿^
急に身近になりすぎますw でも普及種だし身近でいいのか…

ユーフォは普及種しか出回りませんよね~
まだ自分にはそれくらいがちょうどお似合いですけど…
やっぱりプリオさんみたいに輸入か、足で業者詣でするしか
なさそうですね~´∀`

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

