
--.-- -- | Category: スポンサー広告


メキシカン ブッシュ セージ

11.24 Sat | Category: sage

ssq-herb0010.jpg

Mexican Bush Sage

この時期結構あちこちのお宅で、しかも大株群生満開!!な状態を
見かけますメキシカンブッシュセージ
幅2mくらいの群生とか近所にありますよ。その家の近くには、
5月ごろチェリーセージが咲く家と、ロシアンセージが咲く家がある
という…セージ通りか!?w

実はこれはわたくしがお迎えしたものでなく、かさまが普通の花モノ
として買ってきたものなんですよね~。
きっとハーブだなんて思わずに観賞用園芸花として植えている
ご家庭も多かろう…

ssq-herb0006.jpg

もこもこ紫の花。香りません。
パッと見この紫の部分が花と思いがちですが、これはガク。

ssq-herb0007.jpg

こんな感じでね~花が落ちたあとはガクだけが残るんですよ。

ssq-herb0008.jpg

で、こう、と´∀`

意外や意外、加湿ぎみを好み、明るい日陰でオッケーみたい。
うわお!ありがたい!珍しくうちの庭でいける…むしろ地植えで
抜群!?な子だぜぇ~ わーどーしよ
植えつけようかなぁ。花いっぱいになるから庭が華やぐなぁ。

(どうでもいいけど、うちの庭に地植えで適するハーブって、
ラムズイヤーとか紫花のものばっかり~)

ssq-herb0009.jpg

葉っぱ。コモンセージのような皺と軟らかさ、ホワイトセージのような
形を併せ持ってますね。

別名、アメシストセージベルベットセージ
葉は普通に香ります。今度セージミックスのドライでもつくろうかな?
これまた(自分で)意外や意外、セージはこれで3鉢めだわっっ。。
本当はタイムを増やしたいのに…w

そうそうタイムやセージといえば。
ドライのセージやタイムをうどんにパラパラっと散らして食べると、
「雰囲気洋風」になっておもしろおいしいですよ!
この秋のプチブームです*´ω`b
でも本来はソーセージのセージっすからね~豚の煮込みとかに
そのうち使ってみたいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 続・多肉葉挿しっこ! | home | リトープス・花が終わっ…また花!?? >>

comment
セージなんかすんごい華やか?なお花もないですか???
ちょっと大き目の花で
今年近所で見かけて可愛い!って思ったんですよね(´∀`*)
あれはセージじゃないのかしら???

鉢100均なんですね><
うちのほうの100均園芸品に力を入れてないのか?
全然置いてないんです!
くそう(´Д⊂ヽ
黒ポット
私は楽天や山城さんで買ってます^^
2号のチビ鉢が山城さんしか売ってる場所を知らず・・・
300で5400円+送料(バラ売り、色違いあり)
使い切りましたとも。
鈴さん♪
セージは小花で房が大きいってのは多いですが、
本当に種類自体が多いので大輪咲きのもあると思います。
「セージの仲間」にセージ名つけて売られているのもあると
思いますし~(どの世界も一緒ですね)´∀`;

100均のわりにしっかりしちゃってるので、割高だという^^;
これにきれいな化粧砂で植えてる方とか見かけますが、
草花というより何かの芸術品のような感じに見えてきます。

うちは楽天で有名?な鉢問屋が地元にありますが、
ちょっと行くのが面倒な場所にあったりするんですよ~
まとめ買いしても使い切ってるとき、焦りが湧いてきますよね--;
(そんなに買っちまった~?;;)

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

