スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【グリーノビア】すいやせん破戒しやした。。

11.20 Tue | Category: Greenovia / Aeonium

ssq-gree0007.jpg
Greenovia gigantea

さぁーすっかりロゼット開いてお花みたいになったおー
グリーノビア・ギガンテア。今まで「ギガンティア」ってったけど、
スペル見ると「テア」が正しいね。

かわゆいー。おかげでアエオにも興味もっちゃってやばゆいー。
でも、ま、「春まで買わない」の戒め。ここは破りませんよ`ω´

で、ね、いつぞや「とりあえずギガンテア越冬がむばってーそれ
までは新たなグリノに手ぇ出さないのー
」なんて言ってたアレです
けどね、ハッハッハ。破りましたとも。しかも中長期的に破ってですね、
実はグリノ戦隊揃い踏みさせちゃったっつーの。HAHAHA´∀`
いいの、いいのです。十万石饅頭。グリノたんはトクベツだから。。

で、みてくらさいよ。これ。

ssq-gree0008.jpg

クリソーツ!

これは意外や意外、オーレアなんですけどね。
「黄色の」という学名を持つオーレアがこんな、とツッコミてぇ~ですが
まぁ顔の違いはあって、これはそのうちの一つなんですが。
まぁ~ギガンテアにそっくりだと。色も形も!
若干ギガンテアの方が葉がスマートなだけ、じゃないですか違いは。

ところが調べたら。。

ssq-gree0009.jpg
Greenovia aulea ex El Hierro

diplocycla var. giganteaがギガンテアの正式名称
のようです。ぬなーディプロキクラ変種だとう~
ドドランタリスなら小さく葉が細いものが多い印象ありますが、
ディプロキクラ…?そしてオーレアである上の写真の子に
ここまで似ている…??  むむぅ-ω-

この子達のステキポイントは、内側で小さいうちは尖っている葉っぱが
外へ向かい大きくなるほど、丸みを帯びていくところ。人生を感じ…る
ほどではないですが、単純にディテールにユニークさがあっていいなと。

ギガンテアといえばここにすっごい写真(理想すぎる)があるので、
よかったら見てみてね。フリッカーの写真って使い方わからんので
リンク。凄い枚数ありますが、上から10個以内には出てきたと思います。。
ここのギガンテアは「黄色くて」「葉もワイド」なのがさらに
わたくしを惑わせるのですが´∀`;

グリノ戦隊には他にディプロキクラ、ドドランタリス、アイズーンが
おりますがこれはまた今度。
わたくし、狭義的にはハオルチア・コレクタとグリーノビアコレクタ~
になると思われ。とにかくその二つはわたしを惹きこむのです。
これからも集め続けていきたいと思います。。
(広い土地があったら塊根ユーフォとかもっとなぁ~>Д<)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ユーフォルビア・今度は「竜」で | home | むしろ日陰でよかったハーブ >>

comment
今期も私は手を出しませんでした。
えぇ。
自信ないので(´Д⊂ヽ

いやしかし・・・
リンクの写真見ながら下へ下へ・・・
メキャベツ。
と思わずつぶやいた。
立てこんでてブログ放置&読み逃げし放題でしたがこれはコメントせずにはいられないです〜w
何を隠そう、私はまんまるギガンテアを見てグリノービアキテル!となったのです!w

そして、私もBBでオーレア買いました…www
とりとこさんのオーレア、とても美しいですね〜
色はグレーっぽいんですか?

グリノービア増やしたいですね〜。
ただ、レアな種類はオクとかでも意外と高騰しているので手に入れにくいなぁと思ってます(;´Д`)
鈴さん♪
グリノはアエオの中でも耐寒性はあるみたいなので
冬はさして心配していないのですが問題は夏~ですよね。
とはいえ今年ギガンテアなんとかなってるしいけっか…?
なんて~微妙な自信が一番危なっかしいですね´∀`;

うちにいくつかあるうちの一つくらいは、時期が来たら
あのメキャベツ状態になってくれんかしら~なんて
思ってるんですがね~多分筒状の方になるでしょうね。。
それも十分美しいんですが*>∀<*
yuriさん♪
あはは、うちへのコメなんてお時間あるときでいいんですよ~w

ですよね!グリーノビア、なるならばあのまんまる状態に!ですよね~*´∀`*
休眠時と成長期に姿の違いを見せる多肉は数あれど、
グリノのそれはどちらも絶頂なんですよ…そこがたまらないですよ…>ω<

オーレアBBあったんですか…(あったら買ったわ…w)いいなぁ~
この写真のはグレーにちょいピンクがかっています。
ちゃんと名前どおり「黄色の」子もおりますよ~^^

グリーノビア、レアでなくてもタイミングによっちゃ高騰しますもんね´∀`;
実はBBの週と翌週は全体的にオクの買い手が減っていたので、初値で買えちゃった子も
いたりしたんですよね(狙い撃ち!)w
来年の春秋もそこ狙って高騰しがちっ子を落とそうと思ってますww

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

