スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


センペルの栽培実験開始!!

11.05 Mon | Category: Sempervivum / Jovibarba

写真少ないのに文多いんで、関係ない庭のポリゴナム写真挿みまっす
69po001.jpg

えー、ハオに先駆けまして開始しました、センペルの栽培実験。
四タイプ。鉢は全て4号。
個人的に今後の栽培に活かしたいというチョイスなので、
人様の参考にはならないかも。。11月頭開始。
とりあえず、来年の2月末日までを1ピリオドとする。

69semp001.jpg

地植えが小さく見えるのは高低差。
品種は大きいのから時計回りに
上海ローズ】【Rosie】【Morning Bird】【ヒルツムベアンスキー

まず土。上から時計回りに。

1 【地植え。特別な土壌用意せず。表土は小粒鹿沼土、
   内に園芸土・くん炭・パーライト・砂利・腐葉土・元肥・
   マグァンプK中粒適宜 下層に大粒砂利】
2 【スリット4号
   日向土小粒・川砂・くん炭・腐葉土
   排水層に日向土小粒 1.5cm程度】
3 【テラコッタ4号
   土は3と同じ、
   排水層に大粒日向土 1.5cm程度】
4 【スリット4号
   日向土小粒・川砂・くん炭・園芸土・腐葉土・
   マグァンプK中粒15粒くらい 層を作らず適当にごちゃまぜ】


地植えは冬は終日明るい日陰。
鉢の置き場所はこんな。ベランダ・終日日向。
69semp002.jpg

潅水と施肥について。
地植え・鉢植えともに雨よけせず。地植えは自然潅水のみ。
天候を見て鉢植えの潅水のスパンの長短を調節。
基本は7~10日に1回鉢底から流れるほど、とする。

1 【ピリオド終了までに1000倍液肥を1回】
2 【液肥ゼロ】
3 【ピリオド終了までに1000倍液肥を2回】
4 【ピリオド終了までに1000倍液肥を2回】

1だけ1回に設定したのは、実験開始前に一度施肥しているから。

もっかい写真貼る
69semp001.jpg
つまりわかりやすく言うと、

1   【地植え、終日明るい日陰】で、日当たりは鉢植えよりも
     不利だが、地植えというアドバンテージあり
2と4は【スリット鉢】という条件が同じだが、2は腐葉土・
     くん炭以外有機質や肥料なし
3と4は【土・肥料】の条件がほぼ同じ。鉢の違いのみ。


1【地植えで終日明るい日陰】
2【スリット土痩せ】
3【テラコッタ土肥え】
4【スリット土肥え】

というわけ。3のテラコッタはオマケみたいなもんで、124が本当は
実験対象。仮に夏場に畑から鉢に避難させたとしても、テラコッタは
使わないもんw センペルの施肥量はいまいちピンときていないので、
これでかなりの差異が出たら今後の参考になるし、おもしろいな~
どーなるかな~。
あと日当たり悪くとも地植えがでっかくなってくれたら、畑作ったかいが
あるんだけどな~。

69po002.jpg

潅水が若干雨雪に左右されて、地植えとの差が…と思うけど、
ま、しょうがないね。
とりあえず鉢植え3・4の一回目の1000倍液肥は施肥済み。
次回は1月を予定。

地植え・センペル畑徐々に動きが~。段々株が大きくなって
きたよ~。そちらも織り込みながら、ここから2月末まで追って
実験経過ご報告しまーす。

69po003.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< うねりと丸みのハオルチア! | home | ハーブ秋場所 4 >>

comment
No title
おー!
超実験w
私こういうの途中でめんどうになって(忘れたりとか)
いつの間にか実験自体なくなってる^^;
山に住んでた頃は苗が豊富にあったので・・・
ハオは色々しました!
でもあの環境街中では作れないので無意味です(苦笑

パンジーには萌えないですがスミレには萌える不思議・・・
バラはいいですよね。
でも場所がないと楽しめないですよね(´Д⊂ヽ
最近姫バラを少し注文してみましたがw
ちょっと難しいみたい?
鈴さん♪
こういうのはいかに経過中に手間がかからないかでしょうね^^;
センペルは冬は放置できるから、ここから2月末日まで
たまぁ~に潅水、ほぼほったらかしで行っちゃいますw
引っ越したら一からその環境にあった方法編み出さないとならんから
大変ですよね>< 

スミレわかりますwニオイスミレの実生にチャレンジしようと
思いましたがあれは寒冷地むき、苗は春にたまにみかけたので
来年は育ててみようかな?なんて思ってました´∀`*
姫バラというと鉢植えで育てるやつですか? お花系、きてますね~!

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

