
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハーブ秋場所 4

11.04 Sun | Category: herb seeding

発芽ラッシュ、まだまだつづく。

69herb004.jpg
Chives

苦節……播種四度目にして……大量発芽…(´ノω;`)
黒ゴマみたいな種からひょろっと一本芽、ネギ科はアサツキの仲間、
チャイブです。春播種分が一株そこそこ大きくなって地植えであるんですが、
なんか惜しくてまだ収穫できてない…w

これまた、触れるだけでかなりのネギ臭!
でも長ネギやアサツキと違って、ん~、普通のネギに若干ノビルの香り
加えた感じと思ってください。湿度+肥沃向きなので、我が家の庭には
合ってる。春にはビビッドピンクな葱坊主の群れ、咲かせるぞぉ~!

69herb005.jpg
Anise Hyssop

これは春のリベンジ。時期が早すぎて徒長しまくって、なんかくっちゃくちゃな
感じで終了させてしまったアニスヒソップ。
実はアニス(ぺルノー好きとしては)もヒソップ(定番ハーブだし)も育てて
みたいけれどまずはそのいいとこ取りからw

ポプリ目的で蒔きました。観賞用にもいいしね。
アガスタキ、アガスターシェって聞いたことありませんか~ これの別名
ですよ♪ 芽はいかにもシソ科っ!! ですね~。今回は播種にも慣れて、
出来うる限り日当たり良好・潅水辛めに管理してますんで徒長することも
無く、今のところずんぐり。こりゃ~、今度こそ育つでしょう~!

69herb006.jpg
Itarian Parsley

どうしても周りの芽にピントがあってしまい、諦めてコレ掲載orz
春播種では10日以上かかっていたものの、早い段階から発芽していたため
同じセリ科のクミン(今回のニューカマーなので芽を知らない)かな?と
思ってたけど、やっぱりイタリアンパセリっぽい。
これまた管理が当たり、春とは違いずんぐりしっかり。見違えたぜ!

しかし今回これまたセリ科のセロリの発芽が遅い…
ちょっと寒くなるのが早すぎたか。

ちょっとテンション上がってるの伝わりますか~。
スペースないのに、もっといろんな種類の種蒔けばよかったなーと思って
ます>∀<  種なら比較的安いし、ハーブの種、輸入してみたく
なりました。春にカナダの有名どころのカタログ取り寄せてたんですよね~。
本当はレインボー斑入りのミントの苗欲しいんですが
カナダからじゃ~輸送が難しそうだなぁ…´ω`;

中身はアレなんで表紙だけ。向こうのカタログはかわいいね~♪
69herb13002.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< センペルの栽培実験開始!! | home | ハーブ秋場所 3 >>

comment

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

