
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハーブ秋場所 3

11.02 Fri | Category: herb seeding

うわぁ~い♪^∀^ シーズンインで播種したもんが芽吹きつつあり、
地味ぃに苗ものもやってきて、またハーブ記事増やせそうです。

まずは!! 慶事です!!

ssq-herb0014.jpg
Saffron

球根植えつけて丸一ヶ月、全く無反応でちょっと諦めかけの頃に
ようやく発芽!! サフランです。よかった~´∀`
心よりお慶び申し上げます。これ以外に、もっとデカイ土の隆起が
1箇所。近々くるでしょ~
球根って思い返せば結構植えてから発芽まで間が開くパターンも
あるよね。(チューリップとか)けれど、なにぶん球根掘り上げて
乾かしたの初めてだったもので、ちょっと不安でした。

でも…サフランの別名は「秋咲きのクロッカス」……なのに、
こ、このままじゃ秋に咲けないのは確実なんですけど……w
(少なくとも12月突入だわ…´∀`)
ハーブといえど、リン施肥多めで今年は花をー!

ssq-herb0015.jpg
Common Marrow

Marsh Marrowはマシュマロの素だよ~(昔は)。の、マロウのコモン。
つまり、ベーシックなマロウ。和名:ウスベニアオイ。
野草であるゼニアオイはこれの変種だそうです。
思いのほか発芽率がいい。さらに耐寒性宿根草であることから、幼苗
さえうまく越冬できれば来年はカモミール、レモンバームやミント
とのハーブティー三昧できるのでは!?
なんて今からわくわくしている。(ハーブティーの変色マジック←収穫
したら試して記事にします/も楽しみ~♪)
ガーデニングで観賞用として売られてるくらい、お花もかわいいしね! 

ssq-herb0016.jpg
Coriander

昔の記事で「種から二つの芽が出るなんてそんなこと~~………
ぅあるっ!!」と驚きましたコリアンダーの種。マクロ撮ができるように
なり、ようやくお届けできます。こんな感じです!!
一つの種から芽が二つだなんて、なんてお得なんでしょう∂∀∂~♪

また来年も…触れもせず、ただそこにあるだけでガチのカメムシ臭
漂うこやつとの小競り合い(潅水時…剪定時…)が始まるのですな!
今度はエスニックで生食するぞー!

発芽ラッシュなのですぐさま次記事UPしまっせ~
実はローズマリーも動きが。前にも咲いたナンシーハワード
と同時に今度はミスジェサップも花開いておるのです!! うぉぉ~直近のカメラ時間に晴れますように!
ってことで、ハーブ記事秋場所、次回もお楽しみに~♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハーブ秋場所 4 | home | 並み居るハオ栽培家さんたちの苗 >>

comment
No title
球根って植えてから芽がでるまで緊張しますよね~
うちは小型オキが無反応・・・
大丈夫かなぁ><;
多肉質なかわゆい系オキがお届けできるよう頑張ります!
っても2~3球からの子達ばかりだからいつになるやら???
鈴さん♪
球根はとりあえず浅植えにさえしなければなんとかなるかな?
くらいで寒さに挑むつもりですが、オキは発芽までは夜間取り込もうと
思ってます…基本的強さを疑わないのは、ローズマリー鉢のオキがいるから´∀`
とはいえあれだけ種類あったら性質差もあるでしょうけどね~

近頃鈴さんといえば花!の印象です♪
クリローは一年目は咲かないんでしたっけ?だけど、
咲くようになったら一年中ブログで花を拝めそう…*´∀`*
おぉ…!
サフランって球根なんだ!><
知らなかった…芽吹くまで一ヶ月、結構長いんだね。

マロウって花から葉から結構便利に使えるんだ…
ハーブティーが綺麗に染まるのか!?ちょっと楽しみですね(^^)
今カメラもいいのだから、綺麗に発色撮れそう♪

発芽ラッシュいいな~
我が家のもあたたかいうちにしっかり育ってくれるといいんだけど(-~-)
buchiさん♪
あ~、マロウの苗も育ったらさしあげますよ~。
ただし今は間引きに躊躇が無い
(むしろ省スペースのために積極的に間引きたい)人なので
早めに教えてくれないと自分の分しか残しませんが´∀`

あたたかいうちにしっかり…はもう、ちょっと諦めている
(だってもう暖かくないんだもん!)
水と光の管理さえ上手くすれば、きっと幼苗でもうまく
いくでしょう!って、地植えにしたものだけは霜よけくらい
しかできないけど…

サフランの花、お楽しみに>∀<

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

