
--.-- -- | Category: スポンサー広告


むしろ日陰でよかったハーブ

11.14 Wed | Category: シソ科畑

夏の間大増殖&大徒長でドイヒー姿になったミント。
初秋に9割方切り詰めてリスタート。
で、今これくらいに復活しました。(つって、写真・記事内容は
10月半ばのもの…放置して忘れちゃってた´∀`;)

68herb011.jpg
Spare Mint

夏前と比べて新芽の数と、何よりランナーが減った。きっと根詰まり。
根を切り詰めたらもっと成長するだろう。
やろうかな。そんなに収穫の需要ないけど^^;

68herb010.jpg
Cool Mint

今はハオ棚&センペル畑のさらに奥、隣家との境目の細っそい
スペースにプランターを置いてます。センペル畑同様、終日
明るい日陰。自然潅水のみ、ほったらかしで余裕の育ち。
ん~、やはりミント類はこれくらいの日当たりが一番生育に
よさそう。65角プランターってはっきり言って邪魔なんで、
庭の片隅に置けるようになったのは一家全員にとって精神衛生上
よろしい。

68herb012.jpg
Self Heal

All Healともいわれるアレです。
思いのほかこれが大増殖中。5月ごろ実生スタートで、結局芽から
この姿に至るまで超~~強健。カモミールの5倍はつおいんでねっ
てくらいの逞しさ。

「地植えにすると雑草化するので鉢植えでネ☆」なんて但し書き
見ますがプランター植えでも十分雑草にしか見えません。
夏に花を咲かせ、彼岸花みたいに立ったまま枯れる別名(和名?)
「夏枯草(かこそう)」…が、夏に花咲かず。ううううん。

68herb18.jpg
これはレモンバームティー。

利尿・消炎・収斂・防腐抗菌etcetcスーパーメディカルハーブ。
そろそろいい加減使いたいところなのだけど、肝心のティーに
するのは花。葉っぱは止血に使えるんだよね…今度庭仕事で
指切ったら、使ってみよかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

<< 【グリーノビア】すいやせん破戒しやした。。 | home | うねりと丸みのハオルチア! >>

comment

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

