スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


並み居るハオ栽培家さんたちの苗

10.31 Wed | Category: Haworthia

68hawo037.jpg
Haworthia 'Akanko'×'Jupiter'
68hawo038.jpg

てゅるってゅる!

68hawo040.jpg

こちらハオ好きさんならご存知であろう「吉田園芸部」さん産。
どの株もうちの棚ではかなりの存在感を放っています。透明感がすごい!
まさかの〇〇円株(ハイ、二桁です)ですらキラッキラ!
主将よしまささんのキャラ含め、ハオスキーさんはかなり楽しめる
ブログだと思います。なんせ、交配ハオ目白押し…!

68hawo039.jpg

コレクタ交配また増えたったw (之を「コレクタ~」と云ふ也)
顔が上向きに変化するときを待つべし待つべし。

11月に今年最後の放出があるようです。
わたしが書いたところで大して購入のライバルは増えず、されど主さんの
一助にはなるかもと思い、宣伝(?)w

こちら産のハオはわたしの中では「処女」設定。
だってあまりにもクリアーで明るい色味なんだもの。
(くすませちゃ~だめよね。…この子等だけ室内管理ってのも手かな?)
そのうちこちらのハオづくしの記事もやろっと~
キレイなハオ好きな方にはぜひともおススメいたしたい。

68hawo043.jpg
Haworthia hyb.
68hawo40.jpg

こちらは某オークションで「私の実生」シリーズハオを出されてる方の苗。
わかる人にはすぐわかる!
栽培記録をつけてらっしゃらず、親は不明…なのですがなにせ掘り出し物が
ありますんで、しょっちゅうチェックさせていただいている。
札落ちでもおけさんならおススメ。
模様の白の入り方とかすっごくキレイじゃないですか!?´∀`

68hawo042.jpg

ほら。
ありふれた安い草のようで、カオスな存在感。
あれ、写真じゃ伝わらない?
計算された業者の交配種と比べるのはナンセンスってことで。
ほぼ一律ワンコインの中で、掘り出すのが楽しいんですってば~

68hawo044.jpg
Haworthia hyb.
68hawo045.jpg

こちらも同じく「私の実生」シリーズ。
実物見ると、葉先のレンズの在り方が、人の指先に爪ついてる感じにそっくりと
いうか、とってつけたみたいなつき方してるというか、、、
あるようなないような奔放なところが大好きです。星型保てればいいな~。
交配親リストに阿房宮入ってるらしいので、阿房宮×ピグマエアとか
願望込めて予測してみる。。(成長するにつれ、窓に白い線が浮いてきた…
コレクタ風味になるんじゃ?なるんじゃ?><)

68hawo046.jpg

なんだろうね?

69hawo004.jpg
Haworthia black obtusa×comptoniana?
69hawo006.jpg

こちらはオークションでアロエ・アガベのイメージが強い方の実生苗。
問い合わせしたところブラックオブツーサ×コンプトではないかとのこと。
んんん~~~っぽいっ!

69hawo005.jpg

「マスカット」って名前のハオあるけど(あれ園芸名?)、
これもわたしの中ではかなりブドウなイメージです。
なんか剥いたら甘そうな´∀`
寒くなって白から赤に近くなったら、ワインタグつけて扱おうw
(夏は白冬は赤ってところがより、ワインだぁな~)

68hawo009.jpg
Haworthia letusa hyb.
68hawo007.jpg

最後。わたしが「二、三仙寿」とか「似三仙寿」とかあだ名つけてる
レツーサ交配(札落ち)。ということは当然ちょいオラソニーにも近い姿。
「サボテン太郎」さん産。
模様のつき方が繊細で、(シリンジ跡が邪魔で伝わらない…´Д`)
レツーサらしくぐんぐんでかくて、すごく目立つ子なんでごんす。

68hawo008.jpg

イイネ。
ハオは裾野が広いので、人為的な癖が生まれやすくてそれも
おもしろいです。ある程度劣等交配を切り捨てなければハオ界自体が
飽和して価値が下がる…またある程度奔放な方が、思わぬ傑作が作出されたり、
個人的にも掘り出しものがあるので望ましい。
うーん、節度って、難しいですね~。
個人的には攻めの姿勢でお願いしたいところですが。。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ハーブ秋場所 3 | home | リトコノっ!~アンゲリカエと李夫人~ >>

comment
No title
あーーーーーーーーーーーーー!
ショップ更新待ってたのにすっかり忘れてたぁ(´Д⊂ヽ
あの方の交配記事ほんと凄いですよね。
読み逃げですが(苦笑

イチゴのランナー挿し。
土に差し込んどいたら真夏でもOKでしたので余裕でしょう♪
だってヘビイチゴダモン。
まだ全然斑が出てきてないので(ランナー
春に期待してください^^
春に斑でなかったら処分してください(苦笑
No title
◯◯円株の綺麗さにはフォオオってなりましたよねー。値段設定が信じられんです。
思わず2株買っちゃいましたしw
(あ、もちろん他にも買いましたし大満足でしたよ)
次の更新も楽しみですよね。とりとこさんと争うことになるのかと思うと…胸が熱くなるぜ!w

「私の実生」の1つ目、良い感じですね!
葉は固いんですか?なんだか写真でみると不思議な感じです。
鈴さん♪
まず持ってる土地が広大すぎてびびりますw
ベランダレベルからは夢のような話ですよ、あそこの記事は。。
栽培条件なのか腕なのか交配によるものか、他にはない
クリアーさで、また「吉田買い」するためにちょっと
ビッグバザールは抑えようと思ってるくらいです´∀`

ですよね>∀<ヘビイチゴダモン!!
死に体にしか見えなかったうちの弱り株も、根元土でしっかりカバー
しなおしたらあっという間に新芽吹き始めてますし^^
(今秋は実の収穫望めないけど…orz)

オキも植えましたよ!これも強健だから、基本的にポット植えなら
うまく管理できるならいつでもOKそう!?でしたんで、うまくいくか!?
一方、去年の掘り上げたサフラン(球根)植えても反応無し…
なんなら植えっぱなしのほうがマシだった…。
yuriさん♪
や~、ああいうお目にかかりかたするとはでした~w´з`ノ
(yuriさんのレスみてフイタ)
やっぱりハオ好きさんはチェックしてらっしゃいますな!

わたし〇〇円株3つ買いましたよw 双方得しかしないなら
欲張ってしまえっ!と(値段初めて見たとき、桁ひとつお間違えで
ないかいと。。ていうか一桁上でも買いだと思いました)
で、届いた実際を見てあれやこれも買えばよかったなーと。
他トコ産にはないクリアーさのとりこであります´ω`
もっと早くに訪れていれば、と売り切れの表示を恨めしく
思ったものも…ハイ、次回も争奪戦、参戦確実です。。
よろしくお願いします(謎の握手求め)

固さはレモータが厚みを増したらこんな感じ、ってくらいだと思います。
オブよりは固い、普通の草ハオって感じです。
最近出品見かけなくなっちゃったので、次は春か??
面白いので、今度見かけたらブログ等あるか問い合わせたいです。


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

