スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


【ドッペルゲンガー!?】ハオルチア

11.27 Tue | Category: Haworthia

68hawo029.jpg

song for you シオノギです。
このテのノギが水切れてシオシオになってると頭の中に
「シオノギ製薬」が浮かんできます。とりとこです。
(きっとどこぞで既出ネタ)

こないだのボルビバ、だいぶ水吸ってきました。
おかげさまでこんなん。

68hawo027.jpg
Haworthia bolusii×semiviva 
68hawo30.jpg
                                      
ね。ふくらみましたね~。下のを記事にしたのは一ヶ月ほど前だったか?
おかげさまで秋を「回復」に使い切ることなく、成長が見込めそうです。
(とはいえ、下のシオノギの方が「ボル」であり「ビバ」って感じで、
 それも好きなんだけどね)

68hawo028.jpg

今回のお題ハオは下の子。

69hawo013.jpg
Haworthia 'Hayashi B×letusa'

ドッペルゲンガーは外国の妖怪?妖精?で、自分と100%クリソツな姿をして
目の前に現れるっつーやつですね。例の「自分とそっくりなヤツ3人に遭ったら死ぬ」
的な迷信のアレです(すンげー適当な)。

見た目に地味で、この交配でなければお持ち帰りしなかった子。
「B型ハヤシ×レツーサ交配」。
ハイ、出オチなので掻い摘んでいきましょう。

わたし自身がB型のハヤシだからだーーーーー 以上。

69hawo012.jpg

えー、まあそれだけではなく。今回書きたいのは反省記事なのです。
前にハオにはHayashiとHayashiiがあるってはしゃいだことがあるのですが、
プラグインで書いてたこともあり参照ページを書かずにいたのです。

が、このB型ハヤシ交配をゲットして改めてネット検索で調べ物をした際に、
hitリストで参照元の記事の真下に、似たくだりの自分のそのプラグインの内容が
並ぶという状態に遭遇しまして。
プラグインの内容は更新すれば消えてしまう(と思っていた)超一過性のものだし、
現存するコーナーでは「内向きつぶやき」に該当するどーでもいいものだったので、
全くケアしていなかったのです。

まあ、早い話が人の記事を元にしたときはトラバか、参照元記載を心がけようと
思ったという話でした。ご本人様、関係者様、もし不快に思われることが
ございましたら申し訳ないです。

69hawo011.jpg

そんなこんなで。

68hawo034.jpg
Haworhia 'Kemari'×decipiens

ノギっこに戻る。
かなり成長したとこ見せたかったのに、自分でびっくりしたがなぜかコヤツの写真
今まで一枚も撮ってなかった!比較できぬぁいいい

68hawo035.jpg

ハオ始めて、狩り欲が高まってきた頃に欲しかった蹴鞠。未だに蹴鞠自体は
持っていませんが、当時は----円多肉に出すのが惜しくて諦めてたんだよな。
(今は…… ;゜з゜ ~♪)

68hawo036.jpg

しかし未だに、ノギ系はあまりにもそっくりなものが多数存在しているので、
なにで分類するのか知りません。やっぱり、決定打は花、ですかね?

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< ポロリあるよ!! ユーフォルビア(はぁと) | home | 続・多肉葉挿しっこ! >>

comment
B型のハヤシw
まさかそんな買い方があるなんて!

ハオの分類さっぱりです。
なにで分けてるのか?
プリングレイなんてボルシー言われなきゃわかんないし><

song for you シオノギです・・・
これ頭から離れなくなりそうです(;´∀`)w

ボルビバさん、いい形してますねー
このまま上手く育てればまんまるになりそうで羨ましいです。
うちのボルシーはうっかり雨ざらしにして葉が開ききっとりますw


>当時は----円多肉に出すのが惜しくて諦めてたんだよな。
ああ・・・わかります・・・
どんどん限度額が上がっていきますよね(;´Д`)
どこまで行けば止まるのか(;´Д`)
鈴さん♪
B型ハヤシ…なんとなくこれを避けて通ったらモヤモヤひきずる
気がしたのでw買ってしまいました。。でも、おもしろみなしなので
今後ともお気に入りに昇格することはなさそうですが´∀`;

最近他多肉に関しても、名づけはちょい穿った目で見ることが
増えてきました…オクとか胡散臭い人いるからなぁ…´ω`
センペルとか、まあ親が違っても姿そっくりなの乱立してて、
なんなん?ってなります--;
yuriさん♪
いや~ハオ始めるまで「ノギ」という言葉を知らず、知ったときに
シオノギ製薬と脳内リンクしましたんで^^;
わたしの中では常に同期中ですw

写真がちっさいやつは結構前に用意した記事で´∀`;
今はすっかり水吸って丸くなってます。
うちはエケが開きっぱなしのマヌケ姿です~
エケよりもハオの方が仕立て直しめんどい印象なんで、徒長させないように
気を遣っちゃいますね。。

限度額…い、今の限度額は多分多肉収集家としてはかわいいもん…かと…w
万象系とか5桁スタートとかざらですもんね´∀`;
即売会の競りで落とすようなレベルに至るにはまだ何年かかるやら、なんで
財政面としては安心安全(?)…いや、塵も積もればであんた最近痛い目に…
……気をつけます。。。w

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

