スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


リトコノっ!~アンゲリカエと李夫人~

10.29 Mon | Category: -Mesembryanthemum-

68lith013.jpg
Conophytum angelicae Aggeneys

ぐっと来過ぎて何にかわからねど「ざまーみろ!!」って思ってしまいます
くだんの「オザキの島コレ」でお迎えしたるコノフィツム アンゲリカエ。
百点満点中ど百点のみすがたでございます、ありがとうございます。

Aggeneysは産地名。アッゲニーズとか読むのかな、と思いきや
アッヘニアイルス」。どこに「ル」要素が…
南アフリカの地名は英語かアフリカーンス語が多いらしいので、
恐らく後者なのでしょう。多肉好き(だけ?)には非常~~~に有名な
南アフリカは北ケープ州・ナマクアランドにある地名でございます。

68lith012.jpg
カメラのブロアー、水滴飛ばし(栽培面)でも役立つ(笑)

一つつぼみしか見えませんが4h。写真ではそろそろ咲きそうですね。
今は………咲いている…ん?
夜型花らしいが他のメセンと同じような時間帯(PM3)にも咲いているような…?
ていうかちょい開きかけみたいな状態、これで満開なのか?そうなのか?

68cono.jpg
これは撮影時刻AM3

念のため筆で受粉の手助けらしきことはしてみましたが、
花が咲いたっ!って感じの姿ではないため、訝りつつ…の…。。
(いや、きっとこれがちゃんと咲いている姿なのだろうなぁ~)

68lith009.jpg
Lithops salicola

続きまして~は 季夫人と間違えられているのをたまに見ます、李夫人です。
みなさんは読むとき「りーふじん」になっちゃいますか?
「り・ふじん」で区切って読みますか? 「りふじん」って
スパっと読みづらいんじゃないかなと思いまして(どうでもいい…

これまたナンバー不明。
8つもあるし、同定は諦めている。。

68lith010.jpg

今、メセメセさせるよメセンちゃんたちが次々花の兆しがある中
夫人はだんまり…夫人ゆえの身持ちの固さでしょうか。
いつも見るたび、「中に白あんが詰まってそうだなぁ」と思わせてくれますw

しっかしリトープス、潅水のタイミングがなかなか計りづらいですな。
脱皮でもないのにしわよってても、水は十分足りている…そのパターンが
あるから余計に慎重になっちゃいやす。
成長期なんで、薄め液肥ついでに潅水を月2ほど、が今秋の潅水ペース
でしたが、それでもしわは直らず。根が完全に機能してないのかな?
うーん…次の潅水タイミングまでちょい観察が必要そうですね。

68lith011.jpg

うちのは窓がもやっと擦りガラス状になってる下に線が潜んでいるタイプ。
もうちょい渋めか、緑李夫人がそのうち欲しいぜよ。
ちなみに「緑李夫人」と見ると、必ずNARUTOのロック・リーを思い出すわたしです。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 並み居るハオ栽培家さんたちの苗 | home | 【悪羅悪羅系←え】ハオルチア >>

comment
No title
しわなんて気にするなっ!
どうせその葉は次の子の栄養源!(違
本当に玉メセンにはまってるんですね~(´∀`*)
夜型って香りがするんでしたっけ?
中途半端にしか育てたことがないので記憶曖昧^^;

グラプトですが・・・
輸入された方も斑入りと聞いて購入。
育てたら???で個人的に斑入りだとしたら曙?とは思うんですが
購入された本人グラプトに興味が薄く結局本当に斑入りなのかは謎のままw
販売元は斑入りだと言い切ってたらしいです!
蛍光ピンクが可愛いからいいんですけどね(´∀`*)♪

そうそう。
前言ってたワイストも葉の縁に白い斑?が出てきました
が・・・
まだ地味・・・w
めっちゃ増えてるんですけどっ!(増やしたのは自分だが
いかがでしょうか(笑
鈴さん♪
え 香りっ! 気にしたことなかった…´∀`;
今のところ感じたことが無いっす…うちのはどうだろう?
実は玉メセン、もちろん好きですが、好き<栽培・観察欲 が勝って
育てているというのが強いと思います。
なのでハオと違ってセーブが利いてます。ちょいちょい買足しってのが
全くないし…(ていうかハオセーブ…し、してます←あやしい)
いや、金欠です…さすがに…もう本当にww

別に斑入りに見えないけど「〇〇錦」みたいなものですかね´ω`
たしかに斑が入らなくても色かわいいから全然いいっすよね~
そろそろ寒いので、加温葉挿しも試してみようかなと思ってます。
この子の生存率も上げたいですしね!>∀<

い、いっぱい増えているなら…♪><(おいおい~~
イチゴだからランナー枝とかですかね?
ギリまだ根付く季節でしょうか…や、いつでもいいのです!
これまた加温管理すればなんとかなりそうですし!
ていうか加温なんて文字が出てくるとは、
ほんっと、そろそろ冬どうするか本気で考えねば…!です´∀`;



管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

