
--.-- -- | Category: スポンサー広告


【悪羅悪羅系←え】ハオルチア

10.25 Thu | Category: Haworthia

68hawo015.jpg
Haworthia 'Lace King'

なんだかヒャッハーな感じ。おいたんチのレースキング。
レースキングってほんのもうちょいとだけ繊細なイメージがあるのですが…
うちのは「レース」の繊細な響きもどこへやらな、いかつい姿。
自生種だったらいかにも乾燥地帯の生き物って感じだね。

セミビバ×コンプトでこういう顔になっちゃうの?ってちょっと驚きが
あります。わからないでもないけど、セミビバのレース感もコンプトの…
コンプトの… コンプトのっ…!? 
…すいやせん初心者にはどの辺に顔が出てるのか、
イマイチわかりやせん。窓の模様ですか? でもこれセミビバ…?
他の所有者さんのブログ写真見ても、交配種どころか「レース変種」~
って顔……どまり(のような)でコンプト「らしさ」はわからず…… うーん?

68hawo016.jpg

裏がたまらなくかっこいいが…

68hawo014.jpg

表もこれまたかっこいい。
うちにきてからずっとこの色味。よその子みたいに青々したことが
一度もないだよ。が!
これまたこの方が好みなのでおけーなのだ。
レースキングが欲しかったというより、この株が欲しかったと言える。

しかし雄が優勢遺伝で、表記は雌が先なのではなかったっけ?
ということはむしろコンプトがちな株のはずなのだが??

レースキング交配はないのかなぁと思ったが、
つまらない顔になりそうな気もするな。

68hawo005.jpg
Haworthia major v.×dielsiana

もいっちょハオ。
うむ!うむ! ちょっといい感じになってきたぞ! 地味にいい!
どうも葉が伸びがちなのはデルシアナ要素なんだろうな~。
(それ以上におまいの腕前じゃ)
んでも色も厚さもちょんどわだす好みのめんごい子だっちゃ☆
つまんねーじゃんなんて~言わ~ないで~~

68hawo006.jpg

ここからまた真っ赤な株に逆戻りなんだろうけど、これくらいの
バランスが一番major v.×dielsianaかわいいよmajor v.×dielsiana(長ぇよ)
うちハオ二軍の中でわたしに粘着されてる株のひとつです。

今更ながらニットのアウター3点をクリーニングに出しておいた。
来る冬に備え、多肉もゆっくりと水切れ気味に移行していかねばのぅ。
(わたしは是が非でも完全休眠はさせない方針だけどね)

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< リトコノっ!~アンゲリカエと李夫人~ | home | 季節ですねえ…メセンの花の。 >>

comment
No title
こんばんわ~♪
ブログ書いて何気に庭出て掃除はじめて気が付いたら今・・・w

昨今の交配種は交配種を親に使って交配しちゃうのでもう何がどうなのかわかんなくなってどの血統の顔が出てくるかもわかんなくなってるみたいですね(苦笑
原種はデータつき買うか輸入しかあるまい。。。

そうそう。
わからないのあったら聞いてとかほざいたけど
わかるわけの無いものも入ってましたよね!
球根とかっ!
オキのインカルナータです^^
丈夫な方なので寄せ植え地植えはオススメいたしませんm(_ _)m
あとはホントに何入れたか^^;
そしてメインのは抜く時適当すぎて根元でぶちっ!と挿し穂にwww
お返しとか気にせず!
増えたから分けてやってもいーよ?ん?って感じでw
鈴さん♪
植え替えとかもあっという間に時間が´∀`;
その面倒さのあまり、ハーブを直蒔きにしたという…
夕方暗くなるの早いし、そのあたりは憂鬱かもですね~

ヘタするとセミビバ交配×コンプト交配でレースキング!
って言ってる可能性もなきにしも…たしかに><;
まあ自ら札付けたい(そして頒布したい)場合を除いては、
若干緩くても許せる…かもしれませんが限りがありますよね。

あ、子吹きの葉(グラプト?)と蓮華系っぽいのがちょっと
お名前不明です!お知らせいただけると^∀^
んでは押し付け根性でそのうち何か送らせていただきますね~♪
オキの強さはローズマリー鉢の侵入者で重々存じております(苦笑)
単独管理します!

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【悪羅悪羅系←え】ハ】
Haworthia 'Lace King'なんだかヒャッハーな感じ。おいたんチのレースキング。レースキングってほんのもう

 BLOG TOP 

