
--.-- -- | Category: スポンサー広告


リトープス&センペル実生3週目

10.18 Thu | Category: suc.seeding

リトープスとセンペルの実生。9月下旬、同日に播種。3号プラ鉢。
底に中粒日向土、中層にゼオライト・小粒日向土・パーライト・ハイドロカルチャー、
(単純に余っていた小粒の単用土の寄せ集め)
表層にダ〇ソーの多肉培養土。

鉢を無水エタノールで消毒後、土を入れ、上からプラ鉢が融けない程度のお湯
(70~80℃)で熱湯消毒。オルトランを撒くつもりがうっかり忘れ。
全て同じトレーに収め、1週間ほど腰水管理。その後、適宜底面潅水。
夜と降雨時(「予報では降る」日含む)、室内にて管理。
播種後、ほぼ平均17℃くらいが続いている。(写真は3週目、今は4週目)

68seed003.jpg
Lithops

直径1.5mmくらい。
三週目だというのにまだこんなチビ。あれ~こんなもんでいいの?
気温の下がりが思ったより早いこと、雨、都合により日に当てられなかったりで
複合的に遅くなっているのか、大体普通こんなもんなのか。
サボテンは物によっては双葉→本葉の流れがあるのでリトはどうかなと思ってた
けど、どうやら最初からこのリトめいた姿のまま育つのかな。

6種(1種約50粒。一鉢で2種類計約100粒を管理)+mixを蒔いてみた。
あまり神経質に管理しなかったけど発芽率70%程度。
一鉢(紅大内玉フラメシー)が家族にぶつかられて大ダメージをこうむり、
芽が5%に減ってしまった。(全滅するかも…。表向き普通に暮らしているが、
謝られていないのでまだ許していない。。ちくそー>皿<)
「リトープスの芽は根いじりに弱い」が実感できてよかったと前向きに…
前向きにとることにする(涙)。

ちなみに6種の内訳は上記2種と、大津絵、オリーブ玉、
青磁玉、オフタルモフィルムのロングム


68seed002.jpg
Sempervivum

写真ピンボケな上に眠っててすいません。
双葉の横幅3mmくらい。mix種2鉢。
なんだけど、一鉢、超絶うっかりミスで発芽率すごく悪い。
(播種前に水につける→焼き物の器使用→ほぼ干上がるp´Д`;)
いつもシリコンカップ使ってたけど足らなくて…テラコッタだ素焼き鉢だ使ってて
このミス。ありえない…八街…。

もう一鉢も大して発芽率はいいとは言えない。5割いったかな~ってくらい。
この写真じゃわからないですが、双葉でも既に質感はベンケイソウ。
つや消しで、ゴムみたいにきゅっと摩擦しそうな感じ。
でも小さすぎて触って確かめる勇気はない。。
う~ん、ギリ徒長未満って感じですね。気をつけよう。
平均して4日に一度、トレーに嵩1cm未満で水を入れ底面潅水。
今のところ夜までにほぼ水はなくなる。
ハーブの芽よりは、すでにどの鉢のやつらも乾きに強い印象。

68seed001.jpg
Cuctus mix

センペルと同じ業者からついでに買ったサボmix。
オマケ程度に蒔いている。発芽率50%程度で、小さな種はあまり芽吹いて
いないように思う。

これから気温が上がることはまずないけれども、冬までにどれくらい育っていないと
厳しいのか…思った以上にスローな成長なのでちょっとマズイ気がしている。
秋本番が予定より早すぎる。。
早くも今年2月に活躍!?した自作育苗箱(電気あんか使用)で、夜間加温ブースト
かけておこうかなあ。イマイチいいペースとは言えない。

あ、全て播種5日後から芽吹きましたよ。一番肝心な情報を…。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 季節ですねえ…メセンの花の。 | home | いわゆるひとつの浄化のハーブ >>

comment
発芽かわゆいね(o^^o)
実生は1年位はあまり急激な成長無かった気がする…
成長記録楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
鈴さん♪
うーんゆっくりなんですね~。
リトもセンペルも冬に強い…とはいえ加温したとしても今の育ちじゃ
越冬は微妙そうな…。吹いた鉢とそうでない鉢の差がすごすぎて謎です。
(乾かしセンペル種以外は)同一トレーで管理してるのになあ…´Д`;
用土と栽培環境、参考になります。(自分は用書き忘れてた…追加しとかなくては!)
この表層はダイソー用土なんですか〜!
オシャレな感じでいいですね( ゚∀゚ )

雨予報で取り込むということは、雨ざらしゾーンで管理されているのでしょうか?
うちは棚に入れたまま雨が降り込んでも放置していますw
yuriさん♪
日照と通風兼ね備えるいい置き場がどうもないもので、雨ざらしゾーン。
わざわざ取り込む日々です。。
というか、メセンの花をネズミにやられて&人にぶつかられてからの
ビビリ措置ですw我が家には敵が多すぎる!><

今後も機会はあるわけだから焦りはないけど、成功しているとはいいがたく。。
次回はハーブに使う種まき培土でもチャレンジしてみようかななどと
思ってます…´∀`;


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

