スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告


いわゆるひとつの浄化のハーブ

10.17 Wed | Category: sage

ssq-herb0012.jpg
White Sage

ネイティブアメリカン好き、パワーストーン好き、シャーマニズム好き
にはとっても有名なハーブ、ホワイトセージ。
わたしは異文化好き枠でこのハーブを前々から欲しいと思って
いました。只今栽培4ヶ月目。
さて、このハーブがそんな一部の人々にとても有名な理由とは?

これはパワーストーンを浄化したりシャーマンが吸ったり、
お料理や観賞用というよりもまじない用とする向きが現代でも
強い
、いわゆる「スピリチュアルハーブ」なのであります。
キッチンハーブではないのですよ~。ネイティブメリケンの神聖な
ハーブ。それがこれ、ホワイトセージ。ピンポイント需要ですな。

ssq-herb0013.jpg

夏の間地植えにしていたのですが、コモンセージの徒長と
レモンタイムの失敗にびびり、今はスリット8号に引き上げちゃって
ます。庭の多肉おっさん丼ズと共に、庭の日当たりいいところで管理。
乾きに強いので、秋に突入してからは自然潅水オンリーで十分のよう。
地植えでコモンセージに圧倒されていたからか、元々のスピードなの
か、成長はゆっくりに思われる。それでもさすがに4ヶ月育ててりゃあ
二回りくらいは大きくなったけどね~。病害虫今のところゼロ。

68sage.jpg
Common Sage

ついでにコモンセージ。ベーシックなセージです。
春に実生で栽培スタート。地植えで二株ほど残し、あとは全部
ドライハーブにしちゃいました。
梅雨にハダニにやられたけど、今はトラブルなし。
ホワイトセージもさすがにセージの香りがするのですが、やはり食用
にはこちらの方が向いていると思います。「ソーセージ」のセージね。

ハーブソーセージが大好きなもんで、市販のドライセージも買って
きて豚によく使って食べるんですが、今度ホワイトセージで
「スピリチュアルポークソテー」でも作ってみっかw 
見た目美しいのでなかなか摘む気になれないけれどね~。

おまけ。
5月ごろよく見かける「お花のセージ」。
結構雑草ばりに育ちますよね。
 68sage2004.jpg 68sage2003.jpg
 Cherry Sage             Mexican Sage

・・・素直にパワーストーンの浄化してみりゃいいじゃん、
と思われるが常に携行している石などないのでありました、、、
…吸ってみるか?(誤解を呼びそうだw)


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< リトープス&センペル実生3週目 | home | 【パワーストーン!?】ハオルチア >>

comment
スピリチュアルポークソテー(笑)ちょっと小馬鹿にした感じがツボです…(ノ∀`)σ
セージかぁ~ハーブの本とかでよくみるけど、ホワイトセージにそんな意味合いがあったなんてしらなかったな。

弟脱退ビックリしました…最近の曲聞いてなかったけど、兄弟そろってのキリンジが好きだったからなぁ。
寂しいですな…
buchiさん♪
スピリチュアルポークソテーを食べれば、
「無限のかなたにさあ逝くぞ」ができると思います(´∀`)9m

今まで通り「キリンジ+時にソロアルバム」の継続ではだめなのか(´公`;)
頻度が逆転してもいいから、二人のキリンジはぜひ継続してもらいたいのだが…。。
 
でもわかんです~弟~ 兄貴の曲と、自分の曲のときの
「歌うテンション」が全然違んです~~~ 常々思ってた。
CD(スタジオ録)でソレが伝わるくらいだからな…
それがハッキリ表れ始めた「for beautiful human life」以降、
予感はしてました…(;Д;)

兄はどーすんだろ…P形式(m-flo的な)で他の人に
歌わせるのかな…。自分で…? 

弟はどーすんだろ…まあ、弟も場外ホームラン弾の持ち主
ではあるけどさ…でもキリンジ好きは兄曲の方が出塁性高いだろ…。

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

