
--.-- -- | Category: スポンサー広告


アブサンの素・ワームウッド

09.18 Tue | Category: キク科畑

きのこ生えてきちったよ きのこ生えてきちったよー!!
ssq-kiku0007.jpg

某大型HCのリサイクル土を使っている場所からはこのキノコが、よく行く園芸店の
オリジナル培養土からはまた別のキノコが。生えてくるキノコの種類でどこになんの
土を使っているかがわかります。(いやなわかり方)

キク科のハーブ、ワームウッドです。(物干し台の周りのやつね)
ssq-kiku0010.jpg
もちろんキノコは見つけ次第すぐに捕殺(害虫みたいにいうな)してます

こんな感じでお隣との境目スペースの目隠しになるよう地植えにしつつ、利用するために
育ててます。だい~ぶ茂ってきたんですけどまだ上背が足らんので、ちっとも目隠しには
なってませんな。最大1.5mにはなるらしいんですがね~

なんといっても防虫効果!と他の植物の生育阻害(雑草対策)になる、ことごとく周りを
妨害するのが特徴の曲者ハーブ
なんですが、イネ科っぽい雑草は余裕で育ってますね~、
ほんで、育って欲しいオカメヅタ(写真中央の斑入りのヤツ)は完全に負けちゃってますね。
なんか頭打ちな感じがするので、これ時間できたらやっぱりオカメだけ
花壇側に植え替えよう。。オカメさんはフェンスに絡めたいんですよ。。。

ssq-kiku0008.jpg

白みがかった春菊。チガウヨ。
同じキク科のシルバーリーフ、ダスティミラー(あちこちのお宅で見かけるよ~)より
こっちの質感の方が断然好きだなあ。

ssq-kiku0009.jpg

こういう感じで新枝が…。
いやぁ~夏季が花期(シャレ)なんですが、花が咲きません。またしてもリン不足。
ことごとくリン不足の庭です。ハーブとしての効力落とさないようにするために施肥少な目
なんですが、少なすぎるんでしょうね。だめね。まだ残暑なので、多めに施肥していこう。
そうすれば地味と噂のこの人の花が咲くかも知れません。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< 【ドーパミント!】ハオルチア | home | すべて内向きな学習ノート【種小名】 >>

comment

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

