
--.-- -- | Category: スポンサー広告


カモミールの種収穫~

05.31 Thu | Category: camomile

blog34tane2_convert.jpg

カモミールジャーマン、花期の終わった花を半分ほど収穫。
種をとるためです。


本来なら、茎ごととってドライにするのだろうけど、
まだ花が咲いている・種が熟していないだろうものもあるので、先っぽだけをチョキン。
こんな感じで、花粉のついてる部分が丸くドーム型、というより銃弾みたいになってきたら
種がばっちりできている証拠ですぁな。

blog34hana_convert.jpg

これが、乾燥しきるとちょっと触れただけでもこぼれてしまう。「こぼれ種」ね。
いや~これがうっかり種をいくつも完熟させてこぼしてしまい、
あたり一面が種だらけですわぁ。
来年(いや、すぐにか?)、クワズイモの根元から芽がいくつも…確定。

種のついている様子
blog34tane1_convert.jpg

こーれはわかりやすい画像(笑) こんな感じで、花粉の下に種ができます。
この真ん中の、種がついている緑色の芯の部分、最初この中に種ができると思い込んでいた
のね…--; それで収穫をおこたり、いっぱいこぼれ種発生……モタイナイヨ。
これくらい芯が緑だと、まだ触れただけでほろっと…とはいかないんだけど、
ほろっとできるレベルの物をほほろっとさせて、

blog34tane3_convert.jpg

全量じゃないよ。まだまだあるよ。
実は春に蒔ききれなかった市販種もまだある……
こんなに収穫できるなら、いくぶんティー用に花の段階でしとけばよかった><
結構この種とり作業も大変なもんである。
しかぁし、カモミールはお世話中いつでも、あの香りがただようもんだから
肩と腰は痛くなるが、癒し系と作業と呼べるのである。たまらん。

そろそろ次はこいつの出番!
カモミール・たおやめ・ローマンの花。

blog34hana2_convert.jpg

ジャーマンの花より一回り大きい。黄色が濃い。そして全体的に平べったい。
多分、これも受粉して種がなれば、同じく銃弾のように…なる…のかな?

blog25musi1_convert_2.jpg
こいつらに受粉まかせっきりだったけど、種ができてるってことは
発芽……するのかなあ?

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP 

