
--.-- -- | Category: スポンサー広告


こわじる(一年熟成 防虫ハーブスプレー)開けちゃいました

05.25 Sat | Category: キク科畑

ssq-herb0039.jpg

ふおおお…なんという色なのじゃ
こんな色の薬草汁、体に薬か毒かのどちらかに決まっておるぞい!

昨年の今頃漬け込んだハーブスプレー解禁です。
400mlくらいの水に小匙1入れただけで、米酢みたいな色になりやした。

ssq-herb0040.jpg

すっかり脱色されとりますが
材料は共にキク科の防虫効果ハーブの タンジー と ワームウッド
あと鷹の爪(ベニシアさんレシピを参考に)をホワイトリカーで漬け込んでおります。
漬けて一ヶ月くらいはずっとガスが出続けておりました……・・
時々ガス抜きしながら、ガス出なくなったらそのまま放置。
わし、焼酎は苦手なのでフォエ~~しながらの作業でした。
一年経った今でも、開封して密封して、窓ドア開けてるその部屋に5分後戻ってきても
フォエッ…って香りが残るほど、きょ、強烈ゥ~~!

実際の「のんだらしぬで米酢」写真は、この夏・虫本番の時期にスプレー使用し続けやした
報告時にでも載せます~って全然面白くない写真だけど。。

昨年の余剰実生苗を、全て使用し作ったんでしたな~そういやぁ。

ssq-herb0023.jpg
Tansy

その時選抜され、二年目に突入したタンジーは五月だけどもう既に1m超え。
去年は七月頃にようやく1mだったはず。
今年もあの超絶地味カワな花をきっと咲かせてくれるでしょう~

ssq-herb0041.jpg
Wormwood

ハーブとしてではなく、ガーデニングプランツとしても需要のある、銀白色の草
ワームウッド。「アルテミシア」の名で↑として売られてますよ~。
防虫・防草ハーブ…なんだけど、雑草より必要あるオカメヅタを圧倒しております。
う~ん、植物の繁殖強度上しょうがないのか…。。
二年目、今年は花が咲く予感! 確か風媒花でしたな~楽しみっす。

ssq-herb0042.jpg

オマケ~。
春に桜の花満開記事を載せた池。今度は蓮満開~。
蓮の葉は睡蓮と違い、茎立ちして、撥水するんですよ~。ってとこで見分けられます。

ssq-herb0043.jpg

うむむ…水面だから42mmで撮れると思いきやズーム足らんかった…
自転車で1分のご近所なんだからレンズ取りに帰りなさいよ。。
だって、雪の日滑って上り下りできないくらいのキツイ坂が間にあるんだもの…、、、

「蓮池濁(にごる)さんですな」とかいうギャグはダメですか。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

アブサンの素・ワームウッド

09.18 Tue | Category: キク科畑

きのこ生えてきちったよ きのこ生えてきちったよー!!
ssq-kiku0007.jpg

某大型HCのリサイクル土を使っている場所からはこのキノコが、よく行く園芸店の
オリジナル培養土からはまた別のキノコが。生えてくるキノコの種類でどこになんの
土を使っているかがわかります。(いやなわかり方)

キク科のハーブ、ワームウッドです。(物干し台の周りのやつね)
ssq-kiku0010.jpg
もちろんキノコは見つけ次第すぐに捕殺(害虫みたいにいうな)してます

こんな感じでお隣との境目スペースの目隠しになるよう地植えにしつつ、利用するために
育ててます。だい~ぶ茂ってきたんですけどまだ上背が足らんので、ちっとも目隠しには
なってませんな。最大1.5mにはなるらしいんですがね~

なんといっても防虫効果!と他の植物の生育阻害(雑草対策)になる、ことごとく周りを
妨害するのが特徴の曲者ハーブ
なんですが、イネ科っぽい雑草は余裕で育ってますね~、
ほんで、育って欲しいオカメヅタ(写真中央の斑入りのヤツ)は完全に負けちゃってますね。
なんか頭打ちな感じがするので、これ時間できたらやっぱりオカメだけ
花壇側に植え替えよう。。オカメさんはフェンスに絡めたいんですよ。。。

ssq-kiku0008.jpg

白みがかった春菊。チガウヨ。
同じキク科のシルバーリーフ、ダスティミラー(あちこちのお宅で見かけるよ~)より
こっちの質感の方が断然好きだなあ。

ssq-kiku0009.jpg

こういう感じで新枝が…。
いやぁ~夏季が花期(シャレ)なんですが、花が咲きません。またしてもリン不足。
ことごとくリン不足の庭です。ハーブとしての効力落とさないようにするために施肥少な目
なんですが、少なすぎるんでしょうね。だめね。まだ残暑なので、多めに施肥していこう。
そうすれば地味と噂のこの人の花が咲くかも知れません。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP 

