
--.-- -- | Category: スポンサー広告


マッチョマンは関係ない このエケと関係ない

07.25 Thu | Category: Echeveria

ssq-eche0129.jpg

ふんふ~ん♪

ssq-eche0128.jpg

ふんふんふ~ん♪♪ (ファルセット)
この多肉はなぁにかなぁ~♪♪

ssq-eche0126.jpg
Echeveria 'Topsy Turvy' cristata

(ていうかお前がだれだ)
トプシーのタービィです。デデデ大王と戦います。違います。
だんだんと大きくなってまいりました、綴化さま。
これは春の絶好調時の写真でござぁます。
今はというと、さらに大きくなったけど真ん中辺りが干上がって
はげちってます。去年の夏と同じミスをぉ…アイヤー。今4号鉢。

ssq-eche0130.jpg

綴化多肉を見ると、こうしてついつい遊びたくなるわたくしでございます。

ssq-eche0124.jpg
Echeveria 'Elinor'

一転して、赤っ。ひと葉でデカイ、エリノール。
エリノールもいるんですなぁ。ってのも、ビートルズの曲
「Eleanor Rigby」これはエリナーだけど、他言語ではエレノアとか
エレノールとか、まぁそういう名前があるんで、最初Elinorは
誤記かもと思っちゃったんですねぇ。どうでもいいですねえ。

ssq-eche0125.jpg

よそ様ブログいくつかでGingerbreadかも?との記述あり。
一応画像検索して見てみたけど、うちのとはちょい雰囲気違うかな。
すごいピンクめいてたり、緑めいてたりの写真っこが出てくるけど、
うちは夏なのに未だに赤いよ。
そろそろひとつ、おじょーひんおじょーさまな空気のレースエケが
ほしいかもです。うち、マッチョor大味レースしかないので…


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア 肉厚ココニーと!

07.12 Fri | Category: Echeveria

ssq-eche0116.jpg
Echeveria 'Kokonii'

ようやく、梅雨に徒長してたエケが機嫌直してきましたよっと。
ただし、日除けが遅れて今度は葉やけが…、、
写真は、せっかくきれいなんでしばらく春に撮り溜めたものを使います~
てことで、久々エケ第一弾は、交配種「ココニー」から。
名前の通り、こころ×ザーニーです。

ssq-eche0114.jpg

色・質感はこころ。形やらベースはザーニーってかんじですかね~。
今10cmくらい。でかめなエケなんですが、こころの雰囲気のおかげで
大味ではないっす。
エケって、そろそろ大きさの天井かな~と思ってても、そこからまだまだ
伸びたりするんで、この子の天井もまだわかりません。。

ssq-eche0116.jpg

肉厚プリエケにもいろんな質感がありますが、これはほんと
まんまこころな感じ。淑女っていうか、女性系エケだと思います。
これはあまりみかけないエケかなぁ?

ssq-eche0112.jpg
Echeveria 'Golden Grow'

こちらはザ・普及種ゴールデングロウ。
昨冬に凍害の憂き目を見ましたが、春にあっさり頭増やして復活。
なかなかキレイカワイイぜ。

ssq-eche0113.jpg

グロウ名がつくってことはアフターグロウと関連性あるんじゃろか。
アフターグロウ×アガボ系とか?
なんとなく、徒長に強い感じがアガボ系の血を感じるんですが…
……思い込みですな。

ssq-eche0111.jpg

三頭立てくらいが理想かな。
なぜか普及種は群生させたがるわたくしでありやす。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア 「特白ラウリンゼ」 ラウイ寄りしっろい!!

04.05 Fri | Category: Echeveria

ssq-eche0103.jpg
Echeveria 'Laulindsea'

「特白ラウリンゼ」の札でひと月前くらいに買っちまった子。
エケ縮小宣言の後についよ…つい。
エケ好きさんのエケ好きたるゆえんが全て詰まっているような株だと思います。
スバラシイ。。

ssq-eche0100.jpg

こちらの株と比べるとかなりのラウイ寄りなのが一目瞭然~。
こっちのタイプも好きだけどね。

ssq-eche0102.jpg

親のラウイ自体がかなり丸葉タイプじゃないと、ここまでは丸くならないよね。
一口にラウリンゼいうても本当千差万別すぎて、もーはっきりくっきりvar.で
分けて欲しいんですけどね。エケベリア・ソサエティ的なところが。
エケの権威的にはどのタイプを「ラウリンゼの標本株」としているんだろう?
基準を知りたい。
同じこと考えてるブロガーさんもやっぱ多数みたい。ですよね~。
上級エケスキーさんは上級ハオスキーに比べるとユルイんだろか。むむ。

ssq-eche0101.jpg

葉挿ししたくて、うずうずしてる。
でも今のつくりが完璧すぎて、もぎたくない気持ちもある。。どーしよっかな。
一、二枚程度ちょろっといってみっぺか。

BGM:White Love/JUJU

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア ブルークラウドがアップを始めました

03.31 Sun | Category: Echeveria

ssq-eche0097.jpg
Echeveria 'Blue Cloud'

ほかエケと一緒に、割と冬の間絞って管理していたにもかかわらず、急にひくほど徒長
しはじめたブルークラウド。いーやいやいや…んなわけ…いーやいや…と、幹立分頭に
かけてたわけですが………期待に応えてくれました^∀^
ブルー一辺倒の時期よりもこのほんのりピンクめいた感じ、いいです。

ssq-eche0096.jpg

こちら去年11月ごろ。
今の方が断然イイっ!

ssq-eche0098.jpg

「ブルー」の系譜はこの子になりそうな親たくさんあるんですが、「クラウド」といえば
フライングクラウドくらいしか知らなくて…。でも多分それが親ではないよなあ…
このブルークラウド、お持ちの方が多い割に、レシピが見つからない~。
なんなんでしょう~。。

ssq-eche0099.jpg

もっと増やしたいので、下葉を葉挿しにもぎました。
エケはかなりぞんざいな管理(雪晒し放置)でもちゃんと苗になってくれるしね。
(最強はグラプトと小型セダム…´∀`;)

BGM:Direction Still Unknown/Cloudberry Jam

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア・相府蓮 絞ったらフルーツジュースになりそうな

03.15 Fri | Category: Echeveria

ssq-eche0077.jpg
Echeveria agavoides var. prolifera

…感じがしませんか? いやぁ~うっつくすぃ~紅葉ですな相府蓮。
アガボイデスでも特に紅葉する種類だとは思いますが、まるでパッションフルーツのような
ジューシーさ! 

ssq-eche0076.jpg

このアングルからが一番…+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 
魅惑の宵とかはハッキリくっきり紅葉するけど、こ、こ、こ、この感じ
粘度のある画材をスポンジで塗ったみたいなぼんやりさ>< 
紅葉部分の微妙な赤みの変化は桃みたい。
花芽あがりそうですね。エケは今花芽続々中なので、受粉チャレンジしたい。。
………失敗しそうだけど……。。´∀`;

ssq-eche0078.jpg

相府蓮、今うちのエケの中でも一番目立っているかも。
エケにしちゃ珍しくシリンジドーピング効き目ありな子ですね´∀`
(というか、普通おしろい多いからエケにはシリンジしないってのもあるか。)
春本番、どうなっていくのか楽しみです。

BGM:Juicebox/The Strokes

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア 青大和・紅大和・大和錦(早口で三回)

03.06 Wed | Category: Echeveria

ssq-eche0018.jpg
Echeveria purpusorum

大和系は大和錦だけしっかり育てキリッの記事下書状態から復活させなければ、
あの誓いもなかったことにできるよー>∂<(なら周知すな)
今回は大和系エケ。タイトル通りの三姉妹揃い踏みなんですけど…

ssq-eche0030.jpg
あおやまと

ssq-eche0032.jpg
べにやまと

ssq-eche0017.jpg
やまとにしき

あ、大和錦は緑属性になるんだw
単品でみるとグレー赤としか思わないんだけどね。
この違いって、例のアレですよね。
紅葉で黒オブ・紫オブ…的な色素の微妙な違いだけで流通名変えちゃった的な
アレですよね。purpusorum var.やらcv.みたいな学名ついて青と紅を見たことが
ないし…大体みなさん同じ見解でいらっしゃると思います。。

ssq-eche0033.jpg

「大和錦ハイブリッド」なる種類もあった。もう紅青みたいに充てる色すらないのか、とw
大和錦はどこで買ったか…青と紅は同時期にtyurio gardenからやって参りました。
大和の血が強い大和系だと、弱ることなんか100で無いんじゃ?ってくらい強いすよね。

ssq-eche0031.jpg

唯一のマイナスは葉挿しが超~~むずかしいってことくらいか? うまく取れないよね。
(大体葉っぱうまくとれたとして、増える種類なんだろーか?)
あとは大和美尼大和ローズが今のところうちにいる大和系なんですが、
だいじょうぶ?今のとこどれが何色大和か見分けついてる??>∀<
こいつぁ青大和ですよ´ω`

ssq-eche0019.jpg

自分…エケは大和系、ミニマ系、アガボイデス系、カンテ系が特に好き
みたいです。なんだけど、少し選抜して緩やかにエケからは手を引こうかな…
と思ってます。メセンも。広い土地さえあれば…なんだけどね、彼ら以上に好きな多肉が
いるのだからしょうがないね´ω`-3 二兎を追う者は…ってやつですよ。 
この三姉妹は残したいかな! もし粘るなら、大和とミニマ専+選抜という布陣で!

ssq-eche0080.jpg

春が近づき、大和錦のグレー味が醒めてきました。一つ前の写真は同じ株ですよ。
そして花芽。

ssq-eche0079.jpg

この花が超~~~かわいいんだ! 本体とキャラ違うやんというギャップ萌えを
もよおすこと請け合い。無事に咲かせたいぞ~!

BGM:奴さん/江利チエミ

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の徒長からすっかり復活エケたちでやんす

02.11 Mon | Category: Echeveria

ssq-eche0061.jpg
Echeveria 'Lola'

今は見栄えが多少良くなってきたローラさん。
秋の長雨の頃に雨ざらしで、エケをことごとくものっっ凄い徒長させてしまった
んですよね~。…恥ずかしながら

ssq-eche0065.jpg

ギャアアアア(||〇Д〇) 
こんなレベルまで行かせてしもたんすぉ~~~これはドイヒー!!

ssq-eche0063.jpg
↑12月ごろ ↓最近  4ヶ月ほどでようやく元のローラに近づきつつあります。ヨカタ。
ssq-eche0060.jpg

ssq-eche0059.jpg
Echeveria agavoides 'Jade Point'

これは元々徒長ぎみでやってきたヤツが、およそ半年かけてターンオーヴァー繰り返し
ここまで見られるようになってきた…って感じですかね。
周りの伸びた葉が取れて、真ん中だけがそのままこの鉢にちょこんと鎮座する姿を
想像したらすっごい収まりよくてイイ感じぃすねぃ´∀`

ssq-eche0068.jpg
Echeveria 'Laulindsa'

いつも思う……これでラウリンゼと読ませたかったらlindsayanaのlindsa「y」まで
入れればいいのになぁ…これじゃ「ラウリンザ」じゃないのんかい…?……と…
これも秋の長雨で外葉がぐずぐずになってすぐ取れてました。。><
段々もんのすごいかわいく育つ予感がしてきたですね~ ていうか今既にかわいいですね~
こういうの見ちゃうとな…エケは控えめにするつもりなのに… 揺らぐなぁぁ。。

ssq-eche0069.jpg
Echeveria 'Sumie'

昨年5月ごろカット苗で来て、発根までになんと4ヶ月…そして同じく秋雨で徒長し
吹いてた子供もいつの間に消失、ビンロビロのボレボレでようやく落ち着き始めた澄江ママ。
エケの中でもこのテの極薄葉系は夏・冬・雨・直射日光全てに弱い気がします…´∀`;

ssq-eche0070.jpg
Graptoveria 'Amethorum'

アメチスチナム×大和錦=アメトルム
…つい最近まで知らなかった´∀`; そっかー片親大和錦だったのか~。大納得なこの色。
purpusorum大和錦の「orum」の部分をそのままぶっこんだんですね。ナイスネーミング。
こいつは約一年前に買ったもの。なのに未だこのサイズて。どーよ゜∀ ゜
梅雨の時期からも~ず~~っとぐずついてた。ようやく最近形らしき形が出来てきた
というか…。。おっかしぃな~大和錦の血が入ってたらもっと強くてもいんでない?
春の色味は最高に好きなので、この3ヶ月で完全復活させたい。

ssq-eche0071.jpg

そして、この子は群生させたい。

BGM:Sumie No Kunie/Sadistic Mika Band

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

エケベリア美尼王妃晃大明神家定

01.15 Tue | Category: Echeveria

ssq-eche0011.jpg
Echeveria 'Bini Ouhikou'

美尼王妃晃 みにじゃないのよびになのよ。
ユーフォルビア瑠璃晃を「るりあきら」呼びして宝塚男役スターキャラと
して取り扱っているうちとしては、美尼王妃晃――この名前から定める
キャラ位置は、ズバリ「尼将軍」なのであります。

ミニマ×王妃錦司晃の合いの子。 
ミニマはバテレンだとして、王妃錦司晃ってのが本名・通名・役職・
四股名・戒名いずれにしても特盛りすぎな名称でいかにも
うさんくさく(命名者さま根岸さんでしょうかすんません)

ssq-eche0012.jpg

その子であるこの子が由緒正しきお姫様からの尼将軍とは思い難い
のであります。ので、出自不明の、斉藤道三型成り上がり尼将軍と
いう設定にしたのであります。
小柄な体に鮮やかなグラデ、つんと尖った爪。
「気性の荒い、小柄の美人尼将軍、しかも出自不明」。。。おおお…!
立ってるよ、キャラが!

――ということでMが頭につくエケベリアとそのうち交配して
みることに決定。。 
・・・ということで!?
いや、ほら、Mなエケちゃんが仕えたらちょうどいいじゃん、って流れ
ですよ。こういう変な流れで今後の植物の在り方を決めていく、
それでいいですうちの庭は。頒布したりしないしね。

たわむれはその辺にしておいて。もちろんEche.cultiversとしての
血統が由緒正しいことは知っている。

ssq-eche0010.jpg

ミニマ×王妃錦司晃=美尼王妃晃
Echeveria'Bini Ouhikou'

ミニマと、セトーサ系の王妃錦司晃Echeveria setosa var. ciliata
交配種。
エケベリアの中では、冬の寒さには強いように思う。
(もしかしてミニマ系ってみんな強いかな?)

Mが頭につくエケ、と言って真っ先にミニマが浮かんだ。
これでまたミニマを掛けたら、3/4ミニマ交配種になるってことだ。。
セトーサの顔が微塵も残りそうになさそうで怖いんだけど、ミニマ
自体が好きなのでそれも結構いいかもしれんなぁ~。

BGM:風林火山/千住明

ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP  » NEXT PAGE

