
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ティーにする木のハーブ (シナモン)マートル

07.05 Fri | Category: more herb

ssq-herb0058.jpg
Cinnamon Myrtle

学名:Backhousia myrtifolia  和名:シナモンギンバイカ(グレーギンバイカ)

…マートルと名がついてるシナモンマートルなんだけど、
マートル(Myrtus communis)とは違う種類の植物らしい。
シナモンちゃんの種小名が「myrtifolia(マートルのかたちの)」なのが
その別モンでっせをわからせてくれますな。
マートル自体は完全に梅の花に似ている白花なんだけど(ギンバイカ=銀梅花)、
シナモンマートルの花はガクの五角形とシベがかなり主張していて、
全く梅の花っぽくはないねえ。

ssq-herb0059.jpg

9か10号鉢植えなので、動かすのが面倒で背景ごちゃ…すいません。。
花の香りは、たしかにシナモンっぽい。
けど、シナモンのあの樹皮っぽいイガラっぽさっつうかスパイシーさはなく、
フルーティーで甘めの香り。…って、もしかして葉の香り?? 
葉をティーにするんだもんな。
実を言うと、花が香ると思い込んでいたため、まだ葉の香りを
かいだことがないんです(二年目なのに←消費せずに充実させてたから)。。

ssq-herb0057.jpg

これ花。梅の花にしてはガクとシベばかりが主張しすぎですね~。
もう二週間は満開状態が続いてる。なかなか長持ち?

ssq-herb0060.jpg

ってことで、花が香るのか調べてみた。。ら、出てこない。。
葉っぱの香りはホントに、「フルーティーな花の香りとか表現されたら、
こんな系統の香りのことだよな」~って感じの。
甘さ多め・少しの酸っぱさとフレッシュさを持ち合わせた…っていうかな?
あ、若干カモミールローマンに近いかもな。思ったより香りがすごくよくて、
一枚ちぎって机の上に常備しとります。気が向いたら手にとって嗅ぐw

質感や形は、まんまローレル(月桂樹)の葉を小さくした感じ。

今度念のため英語サイトも調べてみようかとは思うけど、
花は香らないのかもしれない。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

カモミールダイヤーズ 咲いたは咲いたけど?

06.17 Mon | Category: camomile

ssq-herb0048.jpg
Camomile Dyers

カモミールダイヤーズ、咲きました~。
って、もう咲いてから結構たってるんだけど、なにせ写真が撮れなかったもので。。
この写真だと可憐ロバートですね~ でもね~がっかり写真も載せますね~

ssq-herb0055.jpg

とちょ~ん。
ついでに(最近蛾をよく見るから蛾だろうな~多分…の)幼虫に葉も食われまくって
さらに貧相なお姿に…

ssq-herb0056.jpg

茎が蛇なの? 半匍匐性なの?? みたいなひどいことになってるので、
他のハーブも花の兆しのないやつはまとめて刈り揃えました。
ラムズイヤーの蒸れ蒸れぐじゃぐじゃの下葉を素手で………いけない人は結構
いると思います。わたしはいきました、、、膿ひたひたのガーゼのような質感で
このスペースで次に花が来るのは、間違いなくレモンバームです。

ssq-herb0049.jpg
Camomile German

比較で、こないだ貼ったばかりのジャーマンの写真を。
ダイヤーズとは色はもちろん、花びらの長さも違うんですねぇ。
花の大きさ自体はダイヤーズの方が一回り大きい。

受粉すると、花粉の部分がMAX時Hカップ並にふくらむジャーマン、
MAX時Bカップどまりなダイヤーズ…やっぱりダイヤーズは同じく多年草ローマンの
方に近いみたい。
まぁ…多年草だけども、花収穫したら抜いちゃおうと思います。。
代わりになに植えようかな。。

我が家のカモミール栽培考:「ベランダでしか無理」

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

ラムズイヤー&キャットミントの花~

06.07 Fri | Category: シソ科畑

ssq-herb0053.jpg
Lamb's Ear

ラムズイヤー~そうそう、この感じ!
白いもこもこの間に、ボンボンボーン!と紫が咲いてるこの感じ!
ようやく一年越しにみたいものが見れました~!
今5房くらい咲いてるかな? うちの湿地帯(庭)でよくぞ咲いてくれましたって
かんじで喜んどるんですが~~ ……つっこんでいいかな?

ssq-herb0054.jpg

またもシソ科ハーブの花、このパターンだったぁぁぁあ~~!!!
……また例の貼ってもいいかな?

ssq-herb0035.jpg
Common Sage

ssq-rose0024.jpg
Rosemary

ssq-herb0050.jpg
Catmint

ほらぁ~! これはつい最近咲いたキャットミントの花なんですが、またまたそっくりで
やんの~! さすがに芸がないぞと突っ込みてぇ~!
うちにある他のシソ科では、スイートマジョラムだきゃぁはっきり違うと言えるし、
まだ咲いてない他シソがどうくるか…? なんだけど、そろそろ別パターン見たいなぁ。
そうそう、ラムズイヤーの和名は「ワタチョロギ」なんだけど、チョロギ的に根茎
食えたりするわけではなさそうです。わたしはチョロギ自体食べたことないけど。。
ラッキョウとかノビル的なイメージだけど違うかな?


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

カモミールダイヤーズとジャーマン、そしてネクストカマー

06.01 Sat | Category: camomile

ssq-herb0044.jpg
Camomile Dyers

カモミールダイヤーズの蕾。風が吹いて被写体ブレッブレの中ではこれが限界でした。。
花びらが黄色いのは知っていましたが、このガクらしき部分が白いフェルトっぽく
なっているのは意外でござりました。つぼみは今15くらいあるかな~。そろそろです。

ssq-herb0045.jpg
Camomile German

冬を越えて咲いたはず…の一年草カモミールジャーマン。
だけどさぁ~レベルのいい園芸店で買う苗だってさ、きっと秋蒔きだとは思うのよ。
なのになんで、うちのとはこうも育ちが違うのさぁ~~~!
花数も、そもそも成長株の大きさも段違いです、、うち実生ダメダメじゃあ!
う~ん。今年の秋からは、終始ベランダで育ててみよう。

ssq-herb0046.jpg

さらにカオスな庭。美しくないし、徒長してる。花が終わったら狩りそろえます。

ssq-herb0047.jpg
Cinnamon Myrtle

今一番楽しみにしているのは、このシナモンマートルの開花で~す!!
写真わかりづらくてすいやせんが、枝先の黄緑の群生がガクです。
詳しくは、開花したら記事にしやすが…
花がシナモンの香り……  しますよ……しますとも……!!

ついにラムズイヤーも咲きました! やっぱり地味なりにハーブの花は上がる~~+

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

こわじる(一年熟成 防虫ハーブスプレー)開けちゃいました

05.25 Sat | Category: キク科畑

ssq-herb0039.jpg

ふおおお…なんという色なのじゃ
こんな色の薬草汁、体に薬か毒かのどちらかに決まっておるぞい!

昨年の今頃漬け込んだハーブスプレー解禁です。
400mlくらいの水に小匙1入れただけで、米酢みたいな色になりやした。

ssq-herb0040.jpg

すっかり脱色されとりますが
材料は共にキク科の防虫効果ハーブの タンジー と ワームウッド
あと鷹の爪(ベニシアさんレシピを参考に)をホワイトリカーで漬け込んでおります。
漬けて一ヶ月くらいはずっとガスが出続けておりました……・・
時々ガス抜きしながら、ガス出なくなったらそのまま放置。
わし、焼酎は苦手なのでフォエ~~しながらの作業でした。
一年経った今でも、開封して密封して、窓ドア開けてるその部屋に5分後戻ってきても
フォエッ…って香りが残るほど、きょ、強烈ゥ~~!

実際の「のんだらしぬで米酢」写真は、この夏・虫本番の時期にスプレー使用し続けやした
報告時にでも載せます~って全然面白くない写真だけど。。

昨年の余剰実生苗を、全て使用し作ったんでしたな~そういやぁ。

ssq-herb0023.jpg
Tansy

その時選抜され、二年目に突入したタンジーは五月だけどもう既に1m超え。
去年は七月頃にようやく1mだったはず。
今年もあの超絶地味カワな花をきっと咲かせてくれるでしょう~

ssq-herb0041.jpg
Wormwood

ハーブとしてではなく、ガーデニングプランツとしても需要のある、銀白色の草
ワームウッド。「アルテミシア」の名で↑として売られてますよ~。
防虫・防草ハーブ…なんだけど、雑草より必要あるオカメヅタを圧倒しております。
う~ん、植物の繁殖強度上しょうがないのか…。。
二年目、今年は花が咲く予感! 確か風媒花でしたな~楽しみっす。

ssq-herb0042.jpg

オマケ~。
春に桜の花満開記事を載せた池。今度は蓮満開~。
蓮の葉は睡蓮と違い、茎立ちして、撥水するんですよ~。ってとこで見分けられます。

ssq-herb0043.jpg

うむむ…水面だから42mmで撮れると思いきやズーム足らんかった…
自転車で1分のご近所なんだからレンズ取りに帰りなさいよ。。
だって、雪の日滑って上り下りできないくらいのキツイ坂が間にあるんだもの…、、、

「蓮池濁(にごる)さんですな」とかいうギャグはダメですか。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

庭の一区画にいま咲いてるハーブたち。

05.18 Sat | Category: more herb

ssq-herb0034.jpg

うちの庭のこの区画で今三種花が咲いてます~。
次はカモミールがつぼみあるのできそう。
あと茎立ちしてきたから今年はラムズイヤーの花が見れるかな~??

ssq-herb0035.jpg
Common Sage

これコモンセージなんですよ~~!!
って、興奮してるのは自分だけか… いや、これがローズマリーの花にそっくりで。
同じシソ科だからって種類違うのに、ここまで似るかぁ~という驚きが。。
そうそう、セージを、魚鍋の〆の雑炊に使ったら最強でした。
やっぱり魚と相性いいんだね~。次は庭のディルを!

70rose003.jpg
Rosemary

こちらローズマリー。ちょうど形が比較できる写真がこれくらいしかなかったんだけど、
うちには上のセージと同じ色味のやつもおります。
似てるよね?
サイズ自体はコモンセージの花の方が三周りは大きいかな~?

ssq-herb0037.jpg
Anise

こちらも…同じセリ科だからって、かなり何から何までコリアンダーにそっくり。
葉っぱの変化までそっくりなんですよね(これはまた記事にしますけど~)。
不安になるんです。コリアンダーじゃないよね… あの香り無いし。
(実は庭にコリアンダー直播した。でも、蒔いた場所とは違う…でも…~~)

ssq-herb0038.jpg
Coriender

これ昨年のコリアンダー。
もう引きの絵でそっくりなのがわかりますよね……・・

ssq-herb0036.jpg
Calamintha grandiflora

お気に入りハーブのカラミンサのグランディフローラ。白花のネペタよりもかわいい。
しかも葉っぱ斑入りだから尚のこと。
葉はキャットミントとフルーツ系ミントの間くらいな感じのたまらなく好きな芳香。
お馴染さんな園芸店で今年も売ってた。思わずもう一株欲しくなっちまったあ。

時期半端だけど、空き鉢に入ってた土を天日で消毒中…そして半端に鉢に戻す…(雨ぇ…)

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

自家製ローズマリーパックのコスパったら

05.11 Sat | Category: rosemary

ssq-rose0019.jpg

家にね~ローズマリーが9鉢おりまして~生垣レベルのがないのでデイリーに使う
には厳しいんですが、そろそろさすがに美容系の材料として使ってみようかと。
ということで、お手軽なローズマリーのパック作ってみました。
これがね…………本気でくせになる。
工程の写真は無し。つまらないからw

ローズマリーには美容面では 抗菌・防臭・抗酸化・収斂効果などがありますね。
ローズマリーベースの「若返りの水」ことハンガリーウォーターの存在は、
ハーブ好きにはいろはのい…ですかね?

ssq-rose0020.jpg

日々気が向いたらフレッシュなものを作れるように、
 ①かんたん ②おやすい ③きがねない …これがレシピには重要だね。

わしの材料(ほんとは目分量。おこのみで)
 炭酸水 250ml
 フレッシュのローズマリー 短め3枝
 キサンタンガム 小さじ1
 植物性グリセリン 大さじ1
 コットン 顔に貼るだけ

以上でございます。
元々無味の炭酸水が大好物なわたくし、まず500mlペットの半分を飲む。
ほいで若枝なら枝ごと粗微塵にしたローズマリーと、キサンタンガム、グリセリンを
そのままペットボトルに特攻の拓。それだけ。
キサンタンガムとグリセリンは、手作りコスメ材料としては安価です。
デイリーに使っても惜しくないお値段なのでおすすめです。

せっかくの炭酸水なので、寝かさずに風呂前くらいに作って、風呂上りに使う感じです。

ssq-rose0021.jpg

コットンをひたひたのうるんぷるんにして、顔に乗せるとまぁ~~~~~~気持ちいい!!
なにが素晴らしいって、終始ローズマリーの甘くスキッとした香りがほのかに香り続ける
こと!! ローズマリー大好きなわたしにとっては極上すぎる癒しタイム…!
顔面に乗せてるから尚のこと終始香り続けで、ずっと乗せてたかったくらいですわ…
(ちなみに甘くスキッと…は使った枝がコリンガムイングラムだったから
 …ミスジェサップとかならスキッと!だけだろね)

グリセリンは保湿剤。動物性は自分の肌に合わないので植物性を使ってます。
キサンタンガムは増粘剤。料理でいうとこの片栗粉ですねw
日持ちはしないので3日くらいで使い切るかな。
手作り化粧水に使ってる天然の防腐剤「ブラックウィローバーク・エキストラクト」を
入れてもいいんだけども、ベースが炭酸水なので気が抜けるほど長持ちさせてもねぇ。
(安いので)ベタインとかを入れてもいいけど、グリセリンだけで充分。

ヘッドスパとかでもそうですけど、ソーダは汚れを落とす!ので
ただの水ではなく炭酸水にしました。

ssq-rose0022.jpg

たかがグリセリンのみと侮ることなかれ。その翌日が夏日目前の気温だったにも
かかわらず、肌が乾きませんでした。
しかも、いつもは化粧水の仕上げにアルガンオイル(ワイルド)をなじませてるのに、
オイルなしでその効果…いや、それ以上の効果でした。まじですぜ。これはすごい!

そして副産物としては、パック中ずっとローズマリーの香りをかぎ続けたことによる
効果に違いない…布団に入ってすぐ、何かをすることもできないくらい即、入眠。
5時間寝たんですけど、寝起きが本当に深い眠りからシャキッと目覚めた!って感じで
(睡眠の質は、その日の午前中いかに体が動くかでよくわかる…)
とても気分がよかったです。

ssq-rose0023.jpg

そして、もひとつ。
パックした後のコットンを全部重ねて、体の保湿&拭き取りに使いました。
保湿効果はもちろんのこと、恥ずかしながら風呂上りに使ったというのに、
コットンに汚れが結構つきました。炭酸水をほめてやりたい。
決して自分が汚いとは思いたくないw

家にローズマリーがある方、ぜひぜひぜひ、お試しを。
ない方はドライでもいけると思うけど、フレッシュほどの効果(特に癒しの面で)は
得られないかもしれやせん。

安く作れる、作ったら三日もつ、ので週一で作成ペースで楽しみたいな、と思ってます。
枝の育ちのペースによりますけどね。がんばれうちのローズマリーナイン!
炭酸水をケース買いすれば、粗計算ですが一本作るのに80円くらいだと思います。
半分飲む、も健康・美容・ダイエットにイイ炭酸水のことですから…
わたしは安眠を得られたこともあり、一石三鳥のアイテムだと思いました。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

曲がりなりにも庭ハーブもっさり成長中。

05.04 Sat | Category: more herb

ssq-herb0029.jpg

写真悪いけど~
庭のハーブ、やっぱりうちでは徒長しやすいんだけど、まぁそれなりに育ってます。
潅水は自然にまかせっきりです。

ssq-herb0030.jpg
dill

1m近くまで育った。一年草だから収穫量を考えると、秋蒔きでできるだけデカく
育てたいもんですが応えてくれるか…もっと育ったら、葉っぱで白身魚のホイル焼きでも
しよーかな。種でピクルスが本来のお目当てだけどね。

ssq-herb0031.jpg
Camomile Dyers

まだつぼみがない。
まだ咲かなくていい。
どっちにしろダイヤーズは染物くらいにしか使えなかったはず(ほぼ観賞用)なので、
ジャーマンよりはユルい目で見てるけどね。

ssq-herb0032.jpg
anise

ディルと同じく、これまたセリ科一年草のアニス。甘い香りのハーブ。
うちにはワームウッドもあるので、アニスとワームウッドといえばわたくしの大好きな
お酒(そしてパクチーやセロリのように大抵の日本人が嫌うと言われる味覚の…)
「ぺルノー」の二大原料ですな。元々の。
今はワームウッド⇒有毒だから別のもので代用 アニス⇒スターアニス(いわゆる八角)に
シフトしてるんだっけ?
ぺルノーはオレンジジュースかビール割りが好きです。夏によくやる。
ハーブ酒だからか? 妙に軽く気持ちよくごきげんに酔えるのが特徴。
でも度数40%なんで飲んでみたい方はお気をつけを……
春菊キライな人はぺルノーもダメかもね。

アニスといえばお菓子作りなんだけど、わたしはお菓子は無印のティラミスくらいしか
つくらないw(あれ「作る」ってオイ)じゃなぜアニス育ててるし
あとハーブキャンディのリコラ…と思い企業サイト見に行ったら、アニス入ってない
でやんの。あれれ???

ssq-herb0033.jpg
common sage

二年目突入して花の兆し。
セージはちぎって冷奴にのせてポン酢で食べることが多いかな~。
合わねーよっ!って人も多いだろうけど、ハーブ好きな人ならグッとくるかも。。
なにせ、セージは他のシソ科ハーブよりも薬草~っぽい香りがするから(と、思ってる)。
魚メインの鍋に入れればおいしそうだけど、今は夏も近づく八十八夜ごろであった。。
そう言って、何気にうちとこは茶所なので、小学校の社会科見学で茶摘したの思い
出した。

それでも茶畑だいぶ減ったんだよな~。景色いいのになぁ。

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP  » NEXT PAGE

