
--.-- -- | Category: スポンサー広告


スイートバジル全収穫。

09.22 Sat | Category: sweet basil

このプランターがなくなったなら… 
いったいどれだけの植物が置けるようになるだろう…

ssq-basi0002.jpg

ということで、スイートバジル全収穫しちゃいやした(先週)。
収穫の模様は、前回記事と画変わりしないので省略です。

ssq-basi0003.jpg

この葉の部分と

ssq-basi0001.jpg

この花(種)の部分をすべて茎から分解する……これは骨の折れる
作業ですぞ!! 相変わらずベニフキノメイガいぱいだしな! 
(収穫前なので、スプレー控えてました)

ssq-basi0004.jpg

これで実はたったの二株
すさまじい収穫量と見て取れますね´∀`

ssq-basi0010.jpg

これで一株。一番?背の高いやつです。

ssq-basi0005.jpg

今回はバジルペースト作りにベストなナッツ! 
松の実を使ってペースト作りました!

ssq-basi0006.jpg

こんな感じに~ 

ssq-basi0015.jpg

ドライバジルも作りましたよ。 

上の茶けたのは数日自然乾燥させた葉。
下のまだ緑っぽいのは1日自然乾燥させた葉。

色鮮やかに保存したい場合は、1日乾燥(湿気る時期は扇風機
などで通気を補助)がベスト。


その葉を、電子レンジで乾燥させます。あんまり自然乾燥に
頼ると、葉が傷む……。
うちは800Wで40秒を2回で施しました。焦げないように
注意しながらかけないと、マジで小さなスパークと共に、
ンビビビ~っと電撃のSEそのものが鳴りますからね-∀-;
気をつけて。

ssq-basi0011.jpg

蛾の糸がうっさい部分とハダニ被害や軟弱な葉を除くと、
悲しいかな乾燥させた葉はミル1回分に収まってしまいました。

ssq-basi0012.jpg

完成。
で、種。

ssq-basi0007.jpg

白い花がついていた付け根に生ります。
外が茶色く成りきらなくても、中の種はこう覗いてみると既に完熟して
いたりもします。…もしかしたらしてなくて、発芽しないかもしれない
けど…。。

マクロ撮ができないので種のつき方を漢字一文字で表しましょう。

「田」

黒い丸い種が、4つ、こういう感じでついています。

これで一枝からの収穫量…しかも白い種は除いて´∀`
完熟しきってないのもあるけどかまへんかまへん´∀`

ssq-basi0014.jpg

これが100本以上あるんだよ´∀`
そして1本分解に10分くらい(体感)かかったよ。
これ全部取り終えたら、エネルギー弾のひとつも
習得してんじゃねえかってくらいの苦行だね´∀`

たくさん種ありすぎて、まだ取り分けてない…けど、1シーズン
育ててみた結論として……余程好きorペーストやドライを
たくさん作りたい!人で無い限り、バジルはプランター1つで
十分!!
ですね。日当たり確保と毎日の潅水・摘心さえ怠らなければ、
嫌というほど茂りますから。

ということで今年のバジル全終了~~ 
来年は1プランターだけ作るぞ~~!^^;

これはマジでめっちゃうまかった!! 
まだまだ冷凍ペースト残ってる~♪

ssq-basi0013.jpg

ペーストには松の実(今回)>>カシューナッツ(前回)
松の実がベストってのは味わうとわかる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP 

