
--.-- -- | Category: スポンサー広告


【RMX】我が家のセリ科ナーセリー

06.17 Sun | Category: セリ科畑

ssq-seri0002.jpg

よく子カマが出没するんですよね~。
二階なのに。どこに卵あったんだろ?

ssq-seri0003.jpg

ということで~セリ科ハーブ三種類。いずれもキッチンハーブ・野菜として
普通に見かけるものばか~り。
ふりまく香りはフレッシュなくせに、根はまっすぐでいじられ嫌いで気難しい
表面に騙されたら深く傷つけちゃう繊細な奴ら…それが奴ら、セリ科なのだ。。

ssq-seri0005.jpg
Italian Parsley

よくサンドウィッチのツマでみかけるウーリーなパセリとは、まるで姿違いますね。
けれど香ってみればやはりパセリ。さわやか~な香りが気分いいですね。
ドライにしたものを乳鉢ごりごりすると、意外に今までで一番
(ドライ作った中で)香ったかも?
芽吹くまでに若干かかりますが、そこからはそこそこ通常ペースで育ちます。
だいたい10日~15日で芽吹いたかな。

ssq-seri0004.jpg
Coriander

シャンツァイやらパクチーやらいうアレですな。カメムシ臭の
パセリよりやや軟葉にして、葉の形も繊細。
しっかし香りは比にならんくらい強い。パワーが一桁違う。
そこに一枝あるだけで無双状態です。一苗じゃないよ?一枝だよ?
自分、カレーにこいつ少々とオールスパイス、クミンシードを使ってるんですが
少々のこいつが時たまピンポイントで主張してきますからね。すごいよ…
早くて3~5日くらいで芽吹いたときもある。

ssq-seri0006.jpg
Celery

欲張って種まき過ぎて爆発的に芽吹かせてしまった、愛しのセロリん。
愛欲の果てにばっっさり切り捨て(間引き)させていただきました。
つっても、ドライハーブにしたんだけども><
パセリやコリアンダーと比べ、成長が緩やかですね~。そして肥料にどん欲
らしいのですが、今のところ施肥少なめでも問題起きて…なさそうだよね?
ま、そろそろあげるか。
比較的、ほかのセリ~ズよりは根っこいじっても大丈夫なイメージ(実感として)。
条件よければ3日で芽吹きます。

そんなセリ科の野郎ども。特筆すべきは「種もスパイスとして使える」という点。
普通にスパイスとして売ってますもんね。蒔ききれなかった種をちゃんと二次利用
できるわけですな。すばらしい。ぜひとも利用させていただきたいっ。

そうそう、前にコリアンダーの種から二つ芽が出たよ!という人様の記事を見て ^ゝ^
と思っていたのですが まもなく

blog41col_convert.jpg



 わかりづらくてゴメンですが
 表土のあたりみてください根~ 
 二つ付け根~


 あるんです根え。




そんな、時にお得なセリ科を育ててみたい方いらっしゃいましたら、ワンポイントアドバイス。
植え替えは、根をいじらぬよう元鉢の土ごと行うべし」。
芽が徒長しやすいので、天気予報で種まきのタイミングはうまくはかるべし」。






icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP 

