スポンサーサイト

--.-- -- | Category: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カモミールダイヤーズ 咲いたは咲いたけど?

06.17 Mon | Category: camomile

ssq-herb0048.jpg
Camomile Dyers

カモミールダイヤーズ、咲きました~。
って、もう咲いてから結構たってるんだけど、なにせ写真が撮れなかったもので。。
この写真だと可憐ロバートですね~ でもね~がっかり写真も載せますね~

ssq-herb0055.jpg

とちょ~ん。
ついでに(最近蛾をよく見るから蛾だろうな~多分…の)幼虫に葉も食われまくって
さらに貧相なお姿に…

ssq-herb0056.jpg

茎が蛇なの? 半匍匐性なの?? みたいなひどいことになってるので、
他のハーブも花の兆しのないやつはまとめて刈り揃えました。
ラムズイヤーの蒸れ蒸れぐじゃぐじゃの下葉を素手で………いけない人は結構
いると思います。わたしはいきました、、、膿ひたひたのガーゼのような質感で
このスペースで次に花が来るのは、間違いなくレモンバームです。

ssq-herb0049.jpg
Camomile German

比較で、こないだ貼ったばかりのジャーマンの写真を。
ダイヤーズとは色はもちろん、花びらの長さも違うんですねぇ。
花の大きさ自体はダイヤーズの方が一回り大きい。

受粉すると、花粉の部分がMAX時Hカップ並にふくらむジャーマン、
MAX時Bカップどまりなダイヤーズ…やっぱりダイヤーズは同じく多年草ローマンの
方に近いみたい。
まぁ…多年草だけども、花収穫したら抜いちゃおうと思います。。
代わりになに植えようかな。。

我が家のカモミール栽培考:「ベランダでしか無理」

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

カモミールダイヤーズとジャーマン、そしてネクストカマー

06.01 Sat | Category: camomile

ssq-herb0044.jpg
Camomile Dyers

カモミールダイヤーズの蕾。風が吹いて被写体ブレッブレの中ではこれが限界でした。。
花びらが黄色いのは知っていましたが、このガクらしき部分が白いフェルトっぽく
なっているのは意外でござりました。つぼみは今15くらいあるかな~。そろそろです。

ssq-herb0045.jpg
Camomile German

冬を越えて咲いたはず…の一年草カモミールジャーマン。
だけどさぁ~レベルのいい園芸店で買う苗だってさ、きっと秋蒔きだとは思うのよ。
なのになんで、うちのとはこうも育ちが違うのさぁ~~~!
花数も、そもそも成長株の大きさも段違いです、、うち実生ダメダメじゃあ!
う~ん。今年の秋からは、終始ベランダで育ててみよう。

ssq-herb0046.jpg

さらにカオスな庭。美しくないし、徒長してる。花が終わったら狩りそろえます。

ssq-herb0047.jpg
Cinnamon Myrtle

今一番楽しみにしているのは、このシナモンマートルの開花で~す!!
写真わかりづらくてすいやせんが、枝先の黄緑の群生がガクです。
詳しくは、開花したら記事にしやすが…
花がシナモンの香り……  しますよ……しますとも……!!

ついにラムズイヤーも咲きました! やっぱり地味なりにハーブの花は上がる~~+

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトル付け忘れて投稿しちったよ。カモミール!

04.23 Tue | Category: camomile

ssq-herb0026.jpg
German Camomile

秋蒔き。……なんだけどこの茎立ち感、やべ~っす
もう咲いちゃいますか!? 全然大きくなってないのにィ!!
なにが恐ろしいかって、昨年チャレンジの春蒔き春咲きの実生よりもサイズが小さいままに
咲こうとしてること…およそ二倍の時間掛けて成長して、サイズ負けてるて 
がっかりすぎます。
そろそろ時期には遅いけど、新たに蒔いちゃおうかな…種たくさんあるし……。。

ssq-herb0025.jpg
Dyers Camomile

カモミール、ダイヤーズの方です。そろそろ株間を空けるために、一部植え替えようかな。
こっちも若干茎立ちしてきてるような…?? 

ssq-herb0027.jpg

レモンバーム。春の長雨で徒長しちゃった部分を剪定。
わかりづらいけど結構高さも山盛りなんですよ~。
この2/3をたっぷりハーブバスに!!!!! …使ってみたんだけど、
…………まぁ予想通りの、これだけたっぷり使ってもちいとしか香らへ~ん!!
、、がっかりオチでした。わかりきってたけど、ただ棄てるのもくやしいからさぁ~。。
徒長はだめだ。。。お前たちはダメだー!!(内P)

ssq-herb0028.jpg

でっかい葉っぱはこれくらいありました。
普通のレモンバーム<これ<大葉ってサイズ感でした。。
こんだけ無駄にでかけりゃ、香りも弱るわな~。。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

カモミールの種収穫~

05.31 Thu | Category: camomile

blog34tane2_convert.jpg

カモミールジャーマン、花期の終わった花を半分ほど収穫。
種をとるためです。


本来なら、茎ごととってドライにするのだろうけど、
まだ花が咲いている・種が熟していないだろうものもあるので、先っぽだけをチョキン。
こんな感じで、花粉のついてる部分が丸くドーム型、というより銃弾みたいになってきたら
種がばっちりできている証拠ですぁな。

blog34hana_convert.jpg

これが、乾燥しきるとちょっと触れただけでもこぼれてしまう。「こぼれ種」ね。
いや~これがうっかり種をいくつも完熟させてこぼしてしまい、
あたり一面が種だらけですわぁ。
来年(いや、すぐにか?)、クワズイモの根元から芽がいくつも…確定。

種のついている様子
blog34tane1_convert.jpg

こーれはわかりやすい画像(笑) こんな感じで、花粉の下に種ができます。
この真ん中の、種がついている緑色の芯の部分、最初この中に種ができると思い込んでいた
のね…--; それで収穫をおこたり、いっぱいこぼれ種発生……モタイナイヨ。
これくらい芯が緑だと、まだ触れただけでほろっと…とはいかないんだけど、
ほろっとできるレベルの物をほほろっとさせて、

blog34tane3_convert.jpg

全量じゃないよ。まだまだあるよ。
実は春に蒔ききれなかった市販種もまだある……
こんなに収穫できるなら、いくぶんティー用に花の段階でしとけばよかった><
結構この種とり作業も大変なもんである。
しかぁし、カモミールはお世話中いつでも、あの香りがただようもんだから
肩と腰は痛くなるが、癒し系と作業と呼べるのである。たまらん。

そろそろ次はこいつの出番!
カモミール・たおやめ・ローマンの花。

blog34hana2_convert.jpg

ジャーマンの花より一回り大きい。黄色が濃い。そして全体的に平べったい。
多分、これも受粉して種がなれば、同じく銃弾のように…なる…のかな?

blog25musi1_convert_2.jpg
こいつらに受粉まかせっきりだったけど、種ができてるってことは
発芽……するのかなあ?

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。