
--.-- -- | Category: スポンサー広告


自家製ローズマリーパックのコスパったら

05.11 Sat | Category: rosemary

ssq-rose0019.jpg

家にね~ローズマリーが9鉢おりまして~生垣レベルのがないのでデイリーに使う
には厳しいんですが、そろそろさすがに美容系の材料として使ってみようかと。
ということで、お手軽なローズマリーのパック作ってみました。
これがね…………本気でくせになる。
工程の写真は無し。つまらないからw

ローズマリーには美容面では 抗菌・防臭・抗酸化・収斂効果などがありますね。
ローズマリーベースの「若返りの水」ことハンガリーウォーターの存在は、
ハーブ好きにはいろはのい…ですかね?

ssq-rose0020.jpg

日々気が向いたらフレッシュなものを作れるように、
 ①かんたん ②おやすい ③きがねない …これがレシピには重要だね。

わしの材料(ほんとは目分量。おこのみで)
 炭酸水 250ml
 フレッシュのローズマリー 短め3枝
 キサンタンガム 小さじ1
 植物性グリセリン 大さじ1
 コットン 顔に貼るだけ

以上でございます。
元々無味の炭酸水が大好物なわたくし、まず500mlペットの半分を飲む。
ほいで若枝なら枝ごと粗微塵にしたローズマリーと、キサンタンガム、グリセリンを
そのままペットボトルに特攻の拓。それだけ。
キサンタンガムとグリセリンは、手作りコスメ材料としては安価です。
デイリーに使っても惜しくないお値段なのでおすすめです。

せっかくの炭酸水なので、寝かさずに風呂前くらいに作って、風呂上りに使う感じです。

ssq-rose0021.jpg

コットンをひたひたのうるんぷるんにして、顔に乗せるとまぁ~~~~~~気持ちいい!!
なにが素晴らしいって、終始ローズマリーの甘くスキッとした香りがほのかに香り続ける
こと!! ローズマリー大好きなわたしにとっては極上すぎる癒しタイム…!
顔面に乗せてるから尚のこと終始香り続けで、ずっと乗せてたかったくらいですわ…
(ちなみに甘くスキッと…は使った枝がコリンガムイングラムだったから
 …ミスジェサップとかならスキッと!だけだろね)

グリセリンは保湿剤。動物性は自分の肌に合わないので植物性を使ってます。
キサンタンガムは増粘剤。料理でいうとこの片栗粉ですねw
日持ちはしないので3日くらいで使い切るかな。
手作り化粧水に使ってる天然の防腐剤「ブラックウィローバーク・エキストラクト」を
入れてもいいんだけども、ベースが炭酸水なので気が抜けるほど長持ちさせてもねぇ。
(安いので)ベタインとかを入れてもいいけど、グリセリンだけで充分。

ヘッドスパとかでもそうですけど、ソーダは汚れを落とす!ので
ただの水ではなく炭酸水にしました。

ssq-rose0022.jpg

たかがグリセリンのみと侮ることなかれ。その翌日が夏日目前の気温だったにも
かかわらず、肌が乾きませんでした。
しかも、いつもは化粧水の仕上げにアルガンオイル(ワイルド)をなじませてるのに、
オイルなしでその効果…いや、それ以上の効果でした。まじですぜ。これはすごい!

そして副産物としては、パック中ずっとローズマリーの香りをかぎ続けたことによる
効果に違いない…布団に入ってすぐ、何かをすることもできないくらい即、入眠。
5時間寝たんですけど、寝起きが本当に深い眠りからシャキッと目覚めた!って感じで
(睡眠の質は、その日の午前中いかに体が動くかでよくわかる…)
とても気分がよかったです。

ssq-rose0023.jpg

そして、もひとつ。
パックした後のコットンを全部重ねて、体の保湿&拭き取りに使いました。
保湿効果はもちろんのこと、恥ずかしながら風呂上りに使ったというのに、
コットンに汚れが結構つきました。炭酸水をほめてやりたい。
決して自分が汚いとは思いたくないw

家にローズマリーがある方、ぜひぜひぜひ、お試しを。
ない方はドライでもいけると思うけど、フレッシュほどの効果(特に癒しの面で)は
得られないかもしれやせん。

安く作れる、作ったら三日もつ、ので週一で作成ペースで楽しみたいな、と思ってます。
枝の育ちのペースによりますけどね。がんばれうちのローズマリーナイン!
炭酸水をケース買いすれば、粗計算ですが一本作るのに80円くらいだと思います。
半分飲む、も健康・美容・ダイエットにイイ炭酸水のことですから…
わたしは安眠を得られたこともあり、一石三鳥のアイテムだと思いました。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

【ローズマリー1/9】 Nancy Howard

04.19 Fri | Category: rosemary

ssq-rose0016.jpg
Rosemary 'Nancy Howard'

うちの9種のローズマリーの開花、4/9株済んでます。
Miss Jesopp ⇒ Nancy Howard ⇒ Blue Boy ⇒ Miss Jesopp ⇒ Santa Barbara
一回目のミスジェサップは昨秋にちょぼっと開花ですぐになぜか時期が終わり、
今春になって本気出し始めました。
サンタバーバラはなぜか枝先がちょろっと咲いた。でも全体につぼみは生ってない
んだよな~。これ、昨秋のジェサップもこんな感じだったから、しばらくおいてから
またスイッチ入るのかもしれない。。

ssq-rose0015.jpg

ssq-rose0018.jpg

9種あれば葉の色やサイズ、香りなどに差はあるんだけど、花のサイズってのは
変わらないもんだね。。そして、たまたま青~青白い花ばかり開花しているので、
写真並べても見分けつかないし微妙。。。なので単頭で記事に…

ssq-rose0017.jpg

ナンシーハワードは置き場も良かったのか、全く拗れずに冬を越した。
鉢植え株に関してしか言えないけど、雨ざらしの通気性のよい場所に
根元マルチングで置いておけば、雨の少ない冬にうまく水切れぎみに管理できるし、
乾かしすぎもしないし、霜もおりないし、根元に雪を直にくらわないしパーフェクト
だったな~というのが今冬の感想。。
ちょっと、ひさしにかぶるところの株は乾きすぎて葉がちょい枯れました。。
あ、ちなみにこの写真2月のものです。でもまだ同じくらい咲き続けてるんだな~。

BGM:Alpha Beta Parking Lot / CAKE

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

ローズマリー・8・9鉢目(こわいこわいこわい)

01.27 Sun | Category: rosemary

ssq-rose0007.jpg
これ裏の家の屋根。鳥がくわえてるのはうちの庭の謎の柑橘(誰も食べたこと無い)。
冬季になると必ずこの鳥がきて実にくちばし刺して屋根にコン、コン!と
ぶつけて皮を割り、身を食っていくのです。。日中結構ひっきりなしにくる。
ssq-rose0005.jpg
裏の家の屋根の汚さが写り込むのがいやで、いつもは写真の撮影位置を気遣っているのはショナイですぜ。

ということで????
数日前オザキで「チランジア福袋」「タニサボ20%オフ」!!
なんてけしからんイベントやってると聞きつけて駆けつけてみました。
けど、期間序盤に買い荒らされちゃってるようで、めぼしい物はなにもなく
よしゃ~いいのについつい1F・屋外の他のお花コーナーへ。
そして?やっぱり?出会っちゃいました\(^0^)/

ssq-rose0009.jpg

わっかるかなぁこのローズマリー。
斑入りっこよ!!
ああ~… てめえの植物の在り方についていい年こいて親に怒らりゅたばかりで
特に場所を取る・置き場を選ぶローズマリーはもう無理だな…って思ってたのに
もー成り行きに任せるよね。しょうがない…うん…もーしょうがない。
実に捨て犬をこっそり飼う子供の気分です。ちゃんとそだてれるもんだいじょぶだもん!

ssq-rose0008.jpg

品種は不明です。明らかに立性・匍匐性・半匍匐性入り混じったすべての斑入り苗に、
一律「シルバー葉ローズマリー」などと超曖昧な手書きの札がついてました。
そういう売りでそもそも卸がひと括りにしちゃってるってことですよね。
でもおそらくこの苗は半匍匐性ですね。そろそろ幼苗でも見分けられるようになってきたよ。

ssq-rose0006.jpg
Rosmarinus officinalis "Gorizia"

ってコラなにどうせだからいったれいったれー!スイッチ入っちゃってんのぉぉー!!
ローズマリー9鉢目。ゴリゴリのゴリジア、お迎えしちゃいやした バカー>Д<
ピンク花が欲しくてつい…♪ で手に入れたのに、ぐぐると薄紫・果ては
ブルー花だなんて書いてある。うぇえっ! 札のうそつきィ!!
ロゼアマジョルカピンクなんて赤花セオリーを遵守せず気取った結果、\(^0^)/

…次回は冬開花系のローズマリーが結構スイッチ入ってきてるので、
お花の記事が書けそうな予感です。。
ローズマリーの悲しいところは、見た目がブログに不向きなところなんだけどさ…´∀`;
(ハンガリーウォーターでも作ったろかいな!?)

BGM:Girl.You'll Be A Woman Soon/Urge Overkill

icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

 BLOG TOP 

