
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ティーにする木のハーブ (シナモン)マートル

07.05 Fri | Category: more herb

ssq-herb0058.jpg
Cinnamon Myrtle

学名:Backhousia myrtifolia  和名:シナモンギンバイカ(グレーギンバイカ)

…マートルと名がついてるシナモンマートルなんだけど、
マートル(Myrtus communis)とは違う種類の植物らしい。
シナモンちゃんの種小名が「myrtifolia(マートルのかたちの)」なのが
その別モンでっせをわからせてくれますな。
マートル自体は完全に梅の花に似ている白花なんだけど(ギンバイカ=銀梅花)、
シナモンマートルの花はガクの五角形とシベがかなり主張していて、
全く梅の花っぽくはないねえ。

ssq-herb0059.jpg

9か10号鉢植えなので、動かすのが面倒で背景ごちゃ…すいません。。
花の香りは、たしかにシナモンっぽい。
けど、シナモンのあの樹皮っぽいイガラっぽさっつうかスパイシーさはなく、
フルーティーで甘めの香り。…って、もしかして葉の香り?? 
葉をティーにするんだもんな。
実を言うと、花が香ると思い込んでいたため、まだ葉の香りを
かいだことがないんです(二年目なのに←消費せずに充実させてたから)。。

ssq-herb0057.jpg

これ花。梅の花にしてはガクとシベばかりが主張しすぎですね~。
もう二週間は満開状態が続いてる。なかなか長持ち?

ssq-herb0060.jpg

ってことで、花が香るのか調べてみた。。ら、出てこない。。
葉っぱの香りはホントに、「フルーティーな花の香りとか表現されたら、
こんな系統の香りのことだよな」~って感じの。
甘さ多め・少しの酸っぱさとフレッシュさを持ち合わせた…っていうかな?
あ、若干カモミールローマンに近いかもな。思ったより香りがすごくよくて、
一枚ちぎって机の上に常備しとります。気が向いたら手にとって嗅ぐw

質感や形は、まんまローレル(月桂樹)の葉を小さくした感じ。

今度念のため英語サイトも調べてみようかとは思うけど、
花は香らないのかもしれない。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< アエオニウム ピグマエアとホントにsp.nov.? | home | アエオニウム ほうじ茶系・お抹茶系 >>

comment
おー!
あれこんな綺麗な花が咲いたんですね♪
豪華^^v
鈴さん♪
満開状態だと結構豪華な感じはしますね~´∀`

越冬できるのこないだの冬でわかったので、ほんとは地植えに
したいんですが、うちの庭は鉢植えよりも逆に育ちが悪くなる
という魔の庭です…><

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

