
--.-- -- | Category: スポンサー広告


ハオルチア 暑ノギ、涼ノギ

07.08 Mon | Category: Haworthia

ssq-hawo0335.jpg
Haworthia gigas × semiviva

ギガス交配はちょいちょい持っているんですが、原種ギガス自体はまだ。。
んで、持ってる交配っこは大抵交配相手に引っ張られた顔をしている。
これもそうなんだろうなぁ。
よくある強ノギ型のギガスがほし~い~っす。

ssq-hawo0336.jpg

逆に、セミビバは特徴出やすいよね。
どんな組み合わせでも大抵もしゃもしゃ…
有名交配種だと「レースキング」はもしゃってないけど、あれは相手がコンプト
だからもしゃじゃなくて、かえって納得。

ssq-hawo0337.jpg
Haworthia 'Silver Bell' × cumingii

シルバーベルってハオ、二つあるのかなぁ?
よくわかりませんが、この子の親と、検索にかかるシルバーベルは別物のような…
うちに、ほかにもカミンギー交配はありますが、ぶっちゃけ、美しくはなく。。
この子は平凡顔でも、涼やかな姿がきれいだな~なんて思ってます。。

ssq-hawo0338.jpg

ところで、ノギ系って強健なんですかねえ?
光線直撃でヤッチマッタ!!時も、中心さえ残ってれば必ず(うちでは)
復活してくれるし、とけたことないし。

結局、日照ほぼなしの梅雨に、ハオ6つもとけましたよ。。。
梅雨対策の管理が悪かったとは思わないので、本気であまりにも日照不足
すぎた梅雨だった…不運だった…とさっぱりあきらめましたよ。。
んで今、真夏日に突入したのに、まだ怖くてハオだけ潅水してないす。。
一ヶ月水きりっぱなし。さ~、いつ潅水しようかねえぇぇこえええ。。


icon_03_23.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

<< シソ多肉 プレクトランサス4つ | home | アエオニウム ピグマエアとホントにsp.nov.? >>

comment
こんちゃ^^
カミンギー交配イマイチですか?
うちは結構好き~^^
写真撮ってこよう!
やっと種の収穫終わり奥のが取り出せるように・・・
ちゃんと記録取ったのが少ないくて思い出せるのが
ベヌとミラボ×ベヌ、ロックンロールとシンビ交配
だけなんだけど蒔いてみるならクリロ種と送ります^^v
さすがに片親しかわからんのやセルフはどうなん?って思うのだけど・・・
練習用に遊びで蒔いてみたい!って方にチビチビ押し付けてる(苦笑

庭土そんなに!?
改善するのはかなり大規模になっちゃいそうね^^;
シダはあまりにも渋いっ(笑
鈴さん♪
カミンギー交配、うちにあるのがたまたま微妙なんですよ…
美形としてもブスとしても半端な><
そうですよ、鈴さんとこでわたしのカミンギーイメージを
塗り替えてくださいよ♪´∀`ノ

種、どんなでもよいので、
ネズミにくいつくされたわたくしめにお分けくださると
ありがたいです´∀`;
ペットボトルとかラップとか使わなくても、うちの庭なら
ハオ播種に最適な湿度かもしれません…自虐…><

ノギ強健?なんてupして、棚見に行ったらデシピ系の原種が
融けてました……ショーック!!゜Д゜

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 BLOG TOP 

